

新年のご挨拶

いつもこんなHPへ遊びに来てくださってありがとうございます。
皆様へのHP・ブログへはお邪魔していますが、読み逃げしています。
申し訳ありません。m(_ _)m
失礼とは思いますが、この場をお借りして新年の挨拶をさせて頂きます。
少しずつご挨拶に行きたいと思っています。


昨年は、いろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。
今年こそ動物達が幸せでありますように。


正月用に撮影会。
昨年の、お散歩の会の夕涼み会で頂いたあぶかけを着けました。
私が作ったのとは違いしっかりした物です。
ジャンケンで勝ったのです!
ナナのママさんも勝ったのですが、陸にってナナちゃんの物を頂いちゃいました。
だから2匹でお揃いです。
4-sora86.jpg

4-riku90.jpg

可愛いでしょう?
来年は、着物を作ってあげるからね!
(生地は買ってあるのだが作っていない・・・)

大変な年になりました。

今年は最後に悲しい出来事がありましたが、幸太くんの預かりさんをする、素敵な事もありました。

これも、空パパ・空&陸の協力がなければ出来なかった事です。

いつも優しく接してくれる空。
4-sora85.jpg

いつも厳しく接してくれる陸。(喧嘩を売ってるとも言う)
4-riku88.jpg

4-riku89.jpg

いつもこんな顔で怒ってます。(笑)
ありがとう空&陸。
最近、空の毛の量が少なくなったような気がするんだけど、ストレス?

そんなこんなの(どんな?)、空ママ家です。
来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m




やっと今日、なんとか動けるようになりました。
なんかね、めぐちゃんが亡くなって引きこもりをしていました。

MerryChristmas パート2

ころん&くるみにクリスマスプレゼント!
christmas-3.jpg

100均のだけど、これが割れなくてちょうどいい。
瀬戸物にしたときもあるけど、割ってしまうので(空パパが)プラスチックのこれがいいんです。
今回はスティッチだよ~、可愛いね。

大好きな苺とバナナをケーキ代わりに。
christmas-4.jpg

ころんは、一つ一つ出して食べて
christmas-5.jpg

くるみはガツガツ!性格の違いだわね。(笑)
christmas-6.jpg


空&陸には、てん&そらママさんから頂いた安納芋のケーキを作りました。
随分前に頂いたのですが、この日のために大事に大事に取っておきました。
christmas-7.jpg

豆乳クリームを作ろうとしたけど、クリームが作れる豆乳が無くて、普通の豆乳を買ってきて、砂糖を少し入れてホイップしましたが・・・。
失敗・・・
泡だけになってしまいました。
味は変わらないからいいか!
完食してくれたから、美味しかったのでしょう。
てん&そらママさん、ありがとう美味しかったですと空&陸が言っていました。


そうそう、お友達のマロンちゃんにもおっそ分け。
赤い物は、トマトジュースを寒天で固めた物です。
christmas-1.jpg


ころんと空の誕生日

ころん・空、お誕生日おめでとう!

ころんは、7歳です。
結構なお婆ちゃん、7歳は人間で言うと58歳。
とっくにパパもママも追い越しちゃったね。
平均寿命だそうです。
でも、まだまだ元気!
ご飯もお嬢様ぶりも健在。(笑)
うちで一番のわがまま娘かもしれないね。
でも、いつまでも赤ちゃんみたいな顔をして、可愛いころん。
これからも、ずっとずっと一緒だよ。

空、4歳のお誕生日おめでとう。
うちに来て、もう4年になるんだね。
いろいろある家だけどさ、(ホントにいろいろあるね 笑)
優しいお兄ちゃんでいてね。
時々甘えていいよ、ママは空が大好き愛してるよ。



おはよう!
061101-birthday2.jpg

今日は誕生日だよー。
061101-birthday3.jpg

くるみさんはまだ寝てるんですか~?
061101-birthday4.jpg

空ちんおはよう!きょうもげんきだね。
誕生日だよ、わかってる?
061101-birthday1.jpg



ころん用にバナナ・洋ナシ・ブルーベリー・苺の盛り合わせにヨーグルト添え。
061101-birthday5.jpg

どう?
匂いだけ嗅いで、プイ・・・。
どうやら、ヨーグルトがダメだった見たいです。
061101-birthday8.jpg

それならば、バナナとニンジンを。
シンプルがいいですか。
061101-birthday9.jpg

くるみがころんの分も平らげました。(爆)
061101-birthday10.jpg


空用にわんこケーキを作りました。
061101-birthday6.jpg

アップです。
紫芋&安納芋のケーキに
洋ナシ・バナナ・ブルーベリーにヨーグルトを飾り付けました。
061101-birthday7.jpg

全部は多いので、半分だけ。
待てが上手だよね、ヨシって言われるまで動かないものね。
061101-birthday11.jpg

どう?美味しい?ねぇー美味しい?
061101-birthday12.jpg

陸も美味しいー?
061101-birthday13.jpg


瞬く間に完食したので、美味しかったのでしょう。
良かった良かった。


ころんへのプレゼントは、くるみの時と同じゲージです。
空のプレゼントは、来ているピンクのワンピースとハーネスです。
陸へもお揃いで買ってあげたけど、陸ちゃんパツンパツン(その事は後日)
061101-birthday14.jpg
明日は、これでお散歩をしようね。

陸&ころん

4-riku83.jpg
*写真は今日のではありません。

今日は陸の通院日でした。
検査の結果、ダニ君いませんでしたぁー。
5週間前・3週間前の検査でも死がいはいましたが
生きているニキビダニはいなかったので、
『一応、今回で終了しようか』と言われました。
陸、良かったね~。
さすが4回目となるといろいろ心配する事も無く、週に1回のシャンプーとアカラスの薬デクトマックス(ドラメクチン)と抗生剤の投与でだけをして様子を見ていました。
ベテランになりたくは無いですけど。。。
毛の量も増えましたので、写真を撮ってUPしたいと思います。





4-koron12.jpg

それとは反対に、昨日からころんの調子がいまいちです。
昨日はペレット(カリカリフード)と食べてくれましたが野菜を食べませんでした。
今朝は、ペレットを食べて時間を置いて野菜を少しだけ食べました。
そして今夜は、ペレットも野菜もりんごも少しだけ食べましたけど、殆ど残しています。
急に寒くなったからかもしれません。
うんちとおしっこの量も少ないです。
暖房を入れ、お腹をマッサージして様子をみています。
本人は元気でいますが、うさぎは弱い姿を見せない動物ですから気をつけて見ていなくては。
お婆ちゃんうさぎですから、心配です。

爪切り&ブラッシング&シャンプー

4-koron11.jpg  4-kurumi16.jpg

ころん&くるみの爪切りをしてもらおうとラッキーラビットへ連れて行こうと思いながら、延ばし延ばしになってしまい、鷹の爪みたいに長ーくなってしまいました。
この二人を連れて行くのは恥ずかしい
絶対だらしない飼い主だと思われてしまう
悩みに悩んで、家で爪切りをすることにしました。
さて、ころん&くるみは爪切りをさせてくれるでしょうか。。。
まずは出血をしても慌てない様に、マキロン(止血剤が無いので)と脱脂綿を用意しました。
蹴り噛付きうさパンチ
おまけに顔面を蹴られました。
お前ら痛いよーーーーー。
ころんの爪が1本だけ出血しましたが、少し長めに切ったので後は大丈夫でした。
ころんの爪は体と一緒で、黒いので血管が見難いのよね~。
くるみが以外に大人しくさせてくれたのでびっくりでした。
あっもちろん蹴りは入れられましたけど。(笑)
ブラッシング・耳掃除・臭腺のお手入れをして終わり。
空ママが毛だらけになりました。
今、毛換期なので体がボコボコです。
とっても可愛いお二人さんなのにね~、ブスだね。(*^m^)ぷっ
早く毛換期が終わりますように。
ころん&くるみは、昔より怒りっぽくなりました。
年のせいかな?
ごめんね、こんなになるまでほっといて、まめに爪切りするかならね。


それから、空&陸のシャンプーも
ついでにパットと肛門の周りの毛もしました。
陸だけしようと思ったのですが、散歩から帰ってきたら空のお腹がビチョビチョ。
二人をシャンプーすることになりました。
陸はこの季節のせいか、蒸れて匂いがきついです。
こやつらはいつもの事だから、すんなりと出来ましたわ。


止血剤あった方がいいかな?
でも買うと量が多いしなぁー。
病院へ行った時に、少し分けてもらおうかな?

やっと復活です!

お待たせしましたぁ~って誰も待ってないよね。(笑)
やっと普通の生活になってきました。
お婆ちゃんも落ち着いてきました。
皆さんのHPへ遊びに回ってきました。
でも、読み逃げしてコメントを残さずすみません。
堪能してきましたわ~、楽しかった。
病気をしている子もいましたが、早く治りますように。。。

06033106.DVC00015.jpg
病院の病室から見えた富士山です。
綺麗に晴れた朝にくっきりと富士山が見えました。
眠気もパーと消えていきました、気持ちが良かったです。

でも、いつもずーと一緒にいるころん&くるみ&空&陸に会えないのが
とっても寂しかったです。
で撮った写真を見ながら、看病してました。

4-koron8.jpg  4-kurumi15.jpg

4-sora48.jpg  4-riku59.jpg

退院して家に帰った日は、凄く甘えてきました。
そんなにママが好きなの~?(↑o↑)うれし泣き
やっぱりママがいないとダメなのね~。

老い

今、NHKの『にんげんドキュメント』をしてました。
テーマは、『老犬クー太18歳』老いについてでした。
泣いちゃいました涙が止まりません。
絶対考えたくないけど、いずれは来る老い。
私はその時、ころん&くるみ&空&陸に対して、どんな事が出来るだろう?
精一杯の事をしてあげたいと思っています。
この腕の中でおくってあげたい。
その時まで自分が元気でいなくては介護も出来ないね。
そして、少しお婆ちゃんにも優しくしなくてはと思いました、いつも鬼嫁してるからね。

PS.『にんげんドキュメント』の再放送は2月9日の深夜午前0時15分~です。

ふぅ~

わ~こんな時間・・・。
21時過ぎにお婆ちゃんをお風呂に入れて、空陸をシャンプーして耳掃除をして、ころんくるみのトイレ掃除&ナデナデしたら(笑)、もうこんな時間になってしまった。
さすがに疲れました。。。(´。`)はぁ…
陸に可哀想なことをしてしまった・・・。
皮膚の調子が良かったので、先生にも大丈夫ってお墨付きを貰ってきたのに、耳も大丈夫って言われて来たのに、シャンプーが2週間空いてしまったら耳が汚れてました・・・。
安心しきって、耳を全然見ていなかった。
ゴメンね、これじゃ痒かったね。(>_<)
皮膚が弱い子は気を抜いちゃいけませんね。


4-riku6.jpg

シャンプーされて耳をいじられて不満顔の陸です。(笑)
プロフィール

空ママ

Author:空ママ
動物をこよなく愛するおばさんです!
殆どが病気のブログです。
私の覚え書きとして書いていますので、ご了承ください。

『うさぎと狆』
↑HPです、こちらへも遊びにきて下さいね。

ころんのプロフィール

ころん
ネザーランド・ドワーフの女の子
blog-koron.jpg
1999年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
女王様気質の子でしたが、甘えっ子な子した。
2009年07月25日に
老衰のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年9歳8ヶ月

くるみのプロフィール

くるみ
ホーランド・ロップの女の子
blog-kurumi.jpg
2000年10月10日生まれ
うさぎショップから我が家へ。
お転婆さんで、甘えっ子で、ナデナデ大好きな子でした。
2010年12月20日に
心臓病のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年10歳2ヶ月

空のプロフィール


狆の男の子
blog-sora.jpg
2002年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
人間の言葉を理解して行動し、弟達を守り、ママのナイトで、とても優しい子でした。
2011年02月04日に
心臓病のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年8歳3ヶ月

陸のプロフィール


狆の男の子

1999年03月07日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
何でも空から教えてもらい、私は教えることはありませんでした。
人間の手が怖い子ですが、人間が大好き!
ママ命のストーカーでした。
2015年6月28日に
腎不全・膵炎のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年16歳3ヶ月

幸太のプロフィール

幸太
狆の男の子
blog-kouta2.jpg
1994年08月19日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
沢山の病気と闘い、仙人と言われるくらい長生きした幸太です。
1日が幸太で始まり幸太で終わる、幸太は私の体の一部になっていました。
幸太の存在は大きなものでした。
2015年7月12日に
老衰のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年20歳10ヶ月

アンのプロフィール

アン
MIX猫の女の子
blog-an.jpg
1999年02月01日生まれ(推定)
友人に動物病院の側で保護されて我が家へ。
おばあちゃん猫とは思えない元気で、人間が大好きべたべたゴロニャ~ンの子でした。
アンちゃんと呼ぶと、ア~ンと返事をした頭の良い子でした。
2014年02月04日に
悪性リンパ腫のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年15歳

メルのプロフィール

メル
ジャンガリアンハムスターの男の子
blog-meru.jpg
2008年06月10日生まれ
娘のハムスターです。
私が触ると齧ってたなぁ~。
2009年03月25日に亡くなりました。
現在お空在住です。
享年9ヶ月

小春プロフィール

小春
MIXうさぎの女の子
blog-koharu.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
桃香と姉妹です。
超ビビリで、全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

桃香のプロフィール

桃香
MIXうさぎの女の子
blog-momoka.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
小春と姉妹です。
好奇心旺盛ですが、超ビビリで全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

慶のプロフィール


狆の男の子 keitop.jpg
2011年1月1日生まれ
6ヶ月で我が家へ。
天真爛漫な元気な子です。
悪戯して怒られてもへっちゃら・・・。
これからが楽しみです。


コレールのプロフィール

コレール
シェットランド・シープドッグの女の子
blog-correr.jpg
1996年3月9日生まれ(推定) 2012年3月9日に保護団体CATNAP(現アルマ)から預かりっ子として我が家へ来ました。
2012年5月10日に永眠しました。
一緒に居たのはたった2ヶ月間だけでした。
推定15歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年15歳

絢プロフィール


シーズーMIXの女の子
ayatop.jpg
1999年11月29日生まれ(推定)
保護団体アルマより、預かりっ子として我が家へきました。
多くの病気を抱えていましたが、一生懸命生き抜きました。
2015年2月27日に
脳の発作で永眠しました。
推定16歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年16歳

心のプロフィール


狆の男の子
shintop.jpg
2013年11月18日生まれ(推定)
保護団体アーチより我が家へ来ました。
虐待を受けていたようですが、そんな様子など全く見せない、明るく元気な子です。
心の中にはちっさい陸が居るような気がします。。。

最新の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
リンク
過去ログ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
うさぎ年齢
犬年齢
猫年齢
カウンター


無料カウンター

 
