空の命日

6-sora36.jpg
家の前から撮った空です。

2月4日
空の命日、三回忌です。
昨年は、義母のことがあったので、深大寺へお参りにも行けませんでした。。。
今年は、陸を連れて行ってきました。
幸ちゃんも慶も連れて行こうと思ったのですが、
みんなそれぞれ行動が違うので、ガイドさんは大変です。(笑)
だから、付き合いが長い陸を連れていきました。
陸、久々のデートだったね。
6-riku30.jpg

おやつをいっぱい持って、お花を買って。
6-sora38.jpg
お参りしました。
空の事、ころん・くるみ・める・コレールの事、そして空のお友達が沢山いるので、いろいろお話をしてきました。
元気にしているかな?
みんな仲良くしているかな?
楽しく遊んでいるかな?
うるうるしながら。。

ちょらくん・・・。
sora6.jpg
5ヶ月?6ヶ月?位の空です。

sora7.jpg
気持ち良く寝ているね。
可愛いなぁ。
愛おしいです。

1017-koganei7.jpg
多分、2004年10月の写真です。
陸が来た年です。
楽しそうだね空。

1017-koganei6.jpg
陸と走ってます。
陸は空とだったら何所でも行けたね。
今日は、一匹だったので挙動不審な動きをしていました。
落ち着かなかったね。
やっぱり空の存在は大きかったね。



命日の朝のことです。
郵便局へ用事があったので、行こうとしていたら、気配を感じた慶がソワソワそわそわしていました。
階段を下りて行く後姿が見えました。(リビングが2階にあります)
階段の上のゲートを開けっ放しにしていたので、慶が下りて行ったと慌てて下りて行ったらいないのです。
??
上にいました。
確かに尻尾が見えたのです。
空かな?
空でしょうね。
『わかったわかった、後で深大寺に一緒に行こうね。』と声をかけました。
来てくれたんだね。
ありがとう、ちょらくん。
嬉しくて泣いちゃった。
郵便局に行かなくちゃいけないのぃー。
真っ赤な目で行きましたよ。(笑)

私は霊を感じることはあっても見ることはありません。
でも、空のことは見えました。
さすが我が息子!

ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

ちょらぁ~

ここ最近、空を思う時間が増えています。

6-sora35.jpg

会いたいなぁ~。
ギュッとしたい。。。

深大寺

6-sora32.jpg

今日耳鼻科の診察でした。
その帰りに、今日は、空の月命日なので、少し足を延ばして深大寺へお参りに行きました。

6-sora33.jpg

そして、我が家の子達と、お空のお友達へ、お花とお水をお供えしてお参りしました。
おやつを持って行くのを忘れた。(T_T)
お腹すいたぁ~とみんな怒っていたかな?
家にあるから、家においで。(/^-^)/ (^^*))) おいでぇ♪

6-sora34.jpg

綺麗な晴れた空を撮ってきました。
緑が綺麗です。

みんなぁ~会いたいよ~。

ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村


愚痴なのでスルーしてください。

続きを読む

ちょらくん

4-sora97.jpg

今朝、空の夢を見て目覚めました。

内容は覚えていないのですが、初めは確かに空でした。
でも、振り返ると慶がそこにいました。
空は死んだんだ、死んでいないんだって思った瞬間、大泣き。。。
嗚咽して、息が苦しくなって目覚めました。
本当に泣いてた。。。

何で今日なんだろう?
今月1日は空の誕生日だったけど、その日でなくて何で今日なんだろう?
(ブログにはUPしませんでしたが、ちゃんとお肉でお祝しましたよ。)

空は、何を言いたかったのかな?

何となく気になって、みんなの様子を見ていましたが、
具合が悪くなることはありませんでした。

空のお友達の皆さん、病気をしませんように。
気を付けてくださいね。

何か気になる。。。

空の日

大変ご無沙汰をしていました。汗 大汗 滝汗
PCに向かうのは調べ事くらいで遠退いていました。
陸も幸太も慶もアンも小春も桃香も、みんな病気もせず元気にしています!

9月20日は、『空の日』だそうです。
http://www.soranohi.net/ ※参考
6-sora30.jpg
空の日なら、空兄ちゃんが登場するでしょう。(笑)
思い出さない日はありません。
ちょら~、元気でいますか?
抱きしめたいよー!

迎え火

昨日は迎え火でした。
東京のお盆は7月です。
家では、8月もしますけどね。(田舎が宮城なので)


迎え火

6-kei18.jpg
代表して慶がお出迎えです。
(陸は怖がるから家でお迎えです)

ころん・くるみ・空・メル・恵・美麗、そして三太くん、みんな帰ってきたかな?
さんちゃん遊びにだね。
えーと全然気配がないんですけど~。
あいさつ回りで忙しいかな?

くるみと空と美麗、三太くんは新盆だね。
今回は派手にいっぱい用意しました。
提灯も飾って。
迎え火2

おやつがいっぱいあるから、沢山遊びに来ても大丈夫だよ~♪
みんな遊びに来てね。

みんなを想わない日はありません。
毎日思い出しています。
生きている子達は大事です、でもあなた達も大事な我が子達です。

お食事処 そら

6-sora28.jpg
夜に、ウォーキングしていたら見つけました。
お食事処『そら』
今度、行ってみたいと思っています。


今日は、空の5回目の月命日でした。

空チン良い笑顔だね~。o(*^▽^*)o~♪

お肉をお供えしました。
6-sora29.jpg
そして、陸&幸太&慶もお相伴です。
空兄ちゃん美味しかった?

お花は、わん友さんから頂いたお花です。
可愛い!
ありがとうございました。

慶の食欲は、また逆戻りしました。。。
陸&幸太へあげているときは、テンションなのに、自分の番になると
様子を見ていると、陸&幸太のご飯の方が美味しそうに思っているみたいです。
でも、今日は肉をトッピングしたら一人で完食しました。
現金な奴です。
明日から、怖いんですけど・・・。
トッピングなしだと食べないってことないよね?


慶の畜犬登録のときに、空の登録を抹消してきました。
正直、申し訳ないけど、慶の事の嬉しさよりも、空の登録を抹消した方が辛かったです。
空の名字が無くなったような気がして、涙が止まりませんでした。

慶を飼い始めて、心の穴を埋められるのかと思ったのですが、まったく埋まりません。
そんなの勘違いでした。
まったく別物なのですね。
空を想う気持ちは変わらないです、大きく空いた穴は埋まることはありません。
ころんの分、くるみの分、空の分、それぞれ空いたままなんですね。
今日は、空のことを想い、福山雅治の『最愛』を聞きながら、いっぱい泣きました。(T_T)

今月は、ころんとメルの三回忌、くるみと空の新盆です。

空との別れ

4-sora127.jpg
2008年5月 飽きちゃって大あくび。(笑)
ママの話が長いから飽きちゃったね。


2月4日
硬直する前に、シャンプーをしました。
汚いままでころんとくるみに会うのは恥ずかしものね。
お友達にも、汚いな~なんて言われないようにしないとね。
6-sora20.jpg

6-sora21.jpg
綺麗だね。
綺麗な顔です。
でも、亡くなったら自慢のタフタフがしぼんじゃいました。
毛を丸刈りしなくて良かったね。
立派な狆だよ。

6-sora22.jpg
夜、パパが花を買ってきました。
ころんとくるみに買って来なかったのに、やきもち焼くよ。


2月5日
火葬の前の夜、いつものように一緒に寝ました。
冷たいだけで、いつもとかわらない。
6-sora23.jpg
6-sora24.jpg
いっぱい話をしたね。
陸はうるさかったかもしれないけど、この日は我慢してもらいました。


2月6日
※日記参照
6-sora25.jpg
小さくなっちゃったね。
うん・・・・・・・。


沢山のお友達に参列して頂いて、人間のお葬式みたいでした。
空、嬉しいね。
こんな嬉しいことはないよ。
お花もいっぱい!
お家がお花畑になったよ、素敵だね。
幸せ者だよ。
ううん、ママが幸せ者だね。
空を想ってくれる人がいっぱいいて、ママは嬉しい。



最近思い出すのは、悲しい顔・苦しかった顔なんです。
ママ苦しいよって言っている顔を思い出すんです。
何で僕は酸素ハウスに入っているの?
何で、痛い注射をするの?
何で、苦しいの?
そんな顔を思い出します。
私は、私の腕の中で見送りたかった。
それは私のエゴだったかもしれない。
病院に入院していたら、良くなってもっと生きられたかもしれない。
そう思うことがあります。
もしもあの時・・・。
空は、あの最後で良かったのかな?
空は生きたかったのに、私があきらめて家で過ごさせたのかな?
病院で逝ってしまったら、やはり側に居てあげられなかったと後悔します。
どんな形の選択しても、後悔は残りますね。

空を看病していたときは、私は泣き顔ばかりでした。
笑って空を見なくては思っていても、涙が出てしまい止まりませんでした。
そんな顔をしていたから、空は悲しい顔をしていたのかな?
ちゃんと笑顔で看病しなくちゃいけませんね。
それだけが心残りです。

空の自慢話はいっぱいあります。
あれもこれもそれも。
亡くなってもっともっと空の偉大さを感じさせられています。
陸も幸太も主人も娘も私も、空に支えられながら生きていました。
空が居たからこそ今の生活があります。

主人は、コインパーキングの『空』を見て、あっちこっちに空のことを書いてあるよって。
それ、変だよ、おかしいよ。
パパ病んでるよ、寂しいんだよね。
そんなこと聞いたら、全然見ていなかったのに気にするようになってしまいました。もう

抱っこしたいなぁ~。
今ならチューしてもいいよ。
寂しいよ。
普通の生活に戻っていますが、空の居なくなった穴は大きいです。


これで、空の闘病の記録は終わりにします。
また時々空は登場します、その時は宜しくお願い致します。
長い日記を、最後までお付き合いくださってありがとうございました。

空の闘病 その4

4-sorariku21.jpg
2006年のお正月 はんてんとあぶ掛けを作りました。

4-sorariku32.jpg
この頃は、こんな風にしてベランダでガウガウ遊びをしていました。


2月4日
空も私も眠れずに朝になりました。
朝も、注射を嫌がりました。

主人に、仕事に行くの遅くできる?と聞きました。
おそらく、今夜にはダメかも知れないと思ったからです。
少しでも大好きなパパと一緒に居て欲しくて。
空は、起き上がってパパに挨拶します。
尻尾を振ってパパぁぁ~って。
早く帰ってくるからと8時半頃会社に行きました。
9時過ぎに出かける娘には、ごろんをしてお腹を見せて撫でてもらい甘えていました。
お前って子は本当に。
こんなに家族思いの子がいるでしょうか。

一応病院へ行って注射をもらってきました。
いっぱい嫌がった。
でも、苦しまないようにって、空の為と思って泣きながら注射をしました。

酸素ハウスから出て、水を飲みトイレに行きます。
でも5分も持ちません。
洗面所に行きたがりますが、すぐに酸素ハウスへ入れます。
その繰り返しでした。

でも、最後の最後、水を飲みに行き、トイレに行った後、少しだけだよっと言って洗面所に入れました。
お風呂場も開いていて、お風呂場まで行きました。
そこで限界です。
直ぐに酸素ハウスに入れましたが、座りながら倒れ込む空。
思わず抱きしめました。
その時吐血して、それでも心臓は動いていたので、人工呼吸をしました。
泣きながら人工呼吸をしましたが、12時45分に永眠しました。
ちゃんと看取ることが出来ました。

空は、最後を避難場所で逝きたかったのかもしれません。
今思うと、3日の夜から注射を拒否し洗面所に行きたがりました。
自分の最後を自分で決めて逝きました。
汚さないように、ちゃんとトイレをして、吐血するからお風呂場に行って。
凄い奴です!
最後まで、空は空らしくして逝きました。
ホントに凄い子です、自慢の子です。


つづく

空の闘病 その3

4-sora80.jpg
2006年10月 ママに抱っこされて
可愛いなぁ~。。。。。

2月2日
昨夜、苦しいながら持ちこたえてくれました。
6-sora14.jpg
ずーとずーと『もう頑張らなくてもいいよ』って語りかけていました。
でも、空は生きたかったのです。
苦しくても死にたいなんて思わない、それが犬です。


朝一に医院長先生から電話を頂きました。
相談した結果、私だけ注射だけもらいに行くことにしました。
水を飲んで、トイレに行くだけでゼーゼーしてしまう空です、
5分位の距離ですが、病院へ行くまでにダメになるかも知れない状態です。
用意ができるくらいの時間に行きました。
そんな時間でさえ空と離れたくありません。
居ない間にもし・・・、なんて考えてしまう。

6-sora13.jpg
6-sora16.jpg
昨日の注射と同じものと
心臓、気管支、利尿剤とブドウ糖の輸液(何も食べていないので)

私が注射をするので、痛いと思うのですが、それでも我慢をしてやらせてくれます。
我慢強い、親孝行の空兄ちゃんです。
空は頑張っているんだよね。

6-sora17.jpg
夜になって、ハァーハァーゼーゼー言ってます。
今まで苦しくてもこんな風になることはありませんでした。
肩で息をすることはあってもこんな風に苦しがることはありませんでした。
苦しんだね。。。
この後、また眠れる注射をして、寝てもらいました。

ちょっと気になることが。
何も怪我をしていないのに、血の跡が。
肺水腫?
経験はないけど、そうかな?


2月3日
夜になって、注射を嫌がるようになりました。
私の手を噛みます。
いっぱい注射をしているから痛いんだよね。
ごめんね、ごめんねと言いながら注射をしました。
6-sora18.jpg
でも、空が苦しまないようにってしていた注射ですが、今夜は効き目が薄いです。
段々寝ている時間が短くなりました。
6-sora19.jpg

今日も、血が点々と。
口から出ているようです。
肺水腫かもって。

予想はあたりました。
水もいっぱいのんでいるものね。
ご飯が食べられないのに、喉が渇いているのに水も飲めないのは可哀想で、水は思う存分飲ませました。
飲まない方がもう少し生きられたのかもしれないけど、喉が渇いたまま逝かせるのは嫌だったので。。。


どんなに苦しくても、酸素ハウスから出て、水を飲みトイレに行きました。
そして、今夜は何故か洗面所に行きたがりました。
そこは、空の避難場所なんです。
地震があった時、怖いことがあった時は、いつも避難していました。
2-sora23.jpg
こんな風に。(洗濯物はスルーしてください汗)


今思うと、空はまったくゼーゼーすることがありませんでした。
肩で息することもありませんでした。
心臓が悪いと言われてからもどこが?って感じでした。
散歩していても無し。(あっ暑い時はハァハァしていましたよ)
時々途中で止まる時がありましたが、普通に座って歩きたくありません状態でした。
もう我が儘なんだからぁ~なんて言いながら抱っこして帰ったことが何回かありました。
そんな感じだったから、ママは安心していたんだね。


つづく
プロフィール

空ママ

Author:空ママ
動物をこよなく愛するおばさんです!
殆どが病気のブログです。
私の覚え書きとして書いていますので、ご了承ください。

『うさぎと狆』
↑HPです、こちらへも遊びにきて下さいね。

ころんのプロフィール

ころん
ネザーランド・ドワーフの女の子
blog-koron.jpg
1999年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
女王様気質の子でしたが、甘えっ子な子した。
2009年07月25日に
老衰のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年9歳8ヶ月

くるみのプロフィール

くるみ
ホーランド・ロップの女の子
blog-kurumi.jpg
2000年10月10日生まれ
うさぎショップから我が家へ。
お転婆さんで、甘えっ子で、ナデナデ大好きな子でした。
2010年12月20日に
心臓病のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年10歳2ヶ月

空のプロフィール


狆の男の子
blog-sora.jpg
2002年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
人間の言葉を理解して行動し、弟達を守り、ママのナイトで、とても優しい子でした。
2011年02月04日に
心臓病のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年8歳3ヶ月

陸のプロフィール


狆の男の子

1999年03月07日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
何でも空から教えてもらい、私は教えることはありませんでした。
人間の手が怖い子ですが、人間が大好き!
ママ命のストーカーでした。
2015年6月28日に
腎不全・膵炎のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年16歳3ヶ月

幸太のプロフィール

幸太
狆の男の子
blog-kouta2.jpg
1994年08月19日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
沢山の病気と闘い、仙人と言われるくらい長生きした幸太です。
1日が幸太で始まり幸太で終わる、幸太は私の体の一部になっていました。
幸太の存在は大きなものでした。
2015年7月12日に
老衰のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年20歳10ヶ月

アンのプロフィール

アン
MIX猫の女の子
blog-an.jpg
1999年02月01日生まれ(推定)
友人に動物病院の側で保護されて我が家へ。
おばあちゃん猫とは思えない元気で、人間が大好きべたべたゴロニャ~ンの子でした。
アンちゃんと呼ぶと、ア~ンと返事をした頭の良い子でした。
2014年02月04日に
悪性リンパ腫のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年15歳

メルのプロフィール

メル
ジャンガリアンハムスターの男の子
blog-meru.jpg
2008年06月10日生まれ
娘のハムスターです。
私が触ると齧ってたなぁ~。
2009年03月25日に亡くなりました。
現在お空在住です。
享年9ヶ月

小春プロフィール

小春
MIXうさぎの女の子
blog-koharu.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
桃香と姉妹です。
超ビビリで、全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

桃香のプロフィール

桃香
MIXうさぎの女の子
blog-momoka.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
小春と姉妹です。
好奇心旺盛ですが、超ビビリで全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

慶のプロフィール


狆の男の子 keitop.jpg
2011年1月1日生まれ
6ヶ月で我が家へ。
天真爛漫な元気な子です。
悪戯して怒られてもへっちゃら・・・。
これからが楽しみです。


コレールのプロフィール

コレール
シェットランド・シープドッグの女の子
blog-correr.jpg
1996年3月9日生まれ(推定) 2012年3月9日に保護団体CATNAP(現アルマ)から預かりっ子として我が家へ来ました。
2012年5月10日に永眠しました。
一緒に居たのはたった2ヶ月間だけでした。
推定15歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年15歳

絢プロフィール


シーズーMIXの女の子
ayatop.jpg
1999年11月29日生まれ(推定)
保護団体アルマより、預かりっ子として我が家へきました。
多くの病気を抱えていましたが、一生懸命生き抜きました。
2015年2月27日に
脳の発作で永眠しました。
推定16歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年16歳

心のプロフィール


狆の男の子
shintop.jpg
2013年11月18日生まれ(推定)
保護団体アーチより我が家へ来ました。
虐待を受けていたようですが、そんな様子など全く見せない、明るく元気な子です。
心の中にはちっさい陸が居るような気がします。。。

最新の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
リンク
過去ログ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
うさぎ年齢
犬年齢
猫年齢
カウンター


無料カウンター