今日の幸ちゃん 7

幸ちゃんは、大事件もなく元気にしています。(笑)
目が見えず、カラーを付けているので、行動はままならない状態ですが、今日は結構動いていました。

他のころん&くるみ&空&陸は、元気にしています。
陸はヤキモチを焼いていますが…。(^_^;)


とうとう、私のパソコンは入院することになりました。(>_<)
暫くは皆さんの所へお邪魔出来ない、寂しい…(いつも読み逃げすみません)。(;_;)

今日の幸ちゃん 6

今日もながーい日記になりました。

昨日の夜(24日金曜日)と言うか深夜?の出来事。
夜になってからなのですが、先端が尖ってきたと書きましたが、その所がポチッとニキビの先端みたいに出てきていました。
先生は膿じゃないと言っていましたが、これは膿かな?明日には破裂するかも~と思っていました。
明日も病院?なんて。。。

最後の目薬をして、暫く抱っこしていたら、私の胸にスリスリし始めた幸ちゃん、あっ!と思ったときは後の祭り。
目の先端が破裂しました。(>_<)
下瞼に薄緑色の膿が!(やっぱり膿だった・・・)
目を開けてみたら水が!!えーーーーーっ!
慌てて脱脂綿でふき取ったけど、目を開ける度に水が出てくるぅ~~~。
どうしようどうしよう、夜中の12時半だし・・。
主人と話をして、明日9時に診て貰えるように行こう!
明日まで、水が出すぎて目が小さくなったらどうしよう、傷が大きくなって細菌が入ったらどうしよう、などと考えて頭がパニック!
とにかくもう目は触らないようにしなきゃ。
今晩は側で様子を見よう。
オロオロしながら一晩を過ごしました。
一方、幸ちゃんはと言うと、爆睡・・・朝まで起きませんでした。ヾ(-_-;)オイオイ

7時半に出て着いたのが9時過ぎ、朝だから込んでいました。。。
ヤキモキしながら運転していました。

どうしたの幸ちゃん?と驚きの表情。(当たり前だよね・・)
『破裂しました』と言ったらえええっーーーの状態。
早速診察して頂いたら、『破裂した穴がふさがってるよ』(えっ?!ふさがってる?)
『水が出て眼圧も下がっているし、幸ちゃん自分で治してるよー』(今度は私がええええっーーーー?)
自然治癒力の仕業。
『幸ちゃん自分で治しました、目薬はもう入りません!って言ってるんじゃない』
先生と看護婦さんと私、3人で大爆笑!(≧∇≦)
その頃幸ちゃんは、診察台の上でネムネムの様子。
いつも9時過ぎまで寝ている子が、7時に起こされ病院に連れてこられたんだから仕方ないけどさー、まだ診察しているだけど~、病院だよ緊張感という物はないの?
食欲はあるの?と聞かれて、朝は食べてないけど・・・あっジャーキーもって来てたんだと思い、あげてみました。
目がランラン!(◎o◎)
凄い豹変振り!そこでまた大爆笑!
診察室でジャーキーあげる私も私だけど、おそらくいないよねそんな人。(笑)
食欲があるので、大丈夫だね幸ちゃん!
昨夜の私の心配はなんだったの?
摘出しなくちゃいけなくなったらどうしようなんて思ってたのに、幸ちゃん!
結果的には結果オーライと言うことで、目薬が減りました。
ステロイド系の目薬と眼圧を下げる目薬は無くなりました。

夜、最後の目薬をしようと目を見たら・・・・・・・・・・・
また、先端が尖っていました。
ニキビの先端みたいな物が!
また破裂するかも。(>_<)
一度経験したら今度はオロオロする事はないけどさ、繰り返したら酷くなるよ。
それに、角膜が浮腫しているのでプヨプヨって感じになってます。
早く治そうよ、幸ちゃん!

ここまで金曜日の出来事です。
**********************


今朝、やはり破裂していたみたいです。
瞼に目ヤニらしき物がありました。
抗生剤を点眼していれば大丈夫だとおもいます。

ところがところが、夜になって大事件!
夕食時、ころん&くるみにご飯をあげようとしていたら、『がうううぅー』と喧嘩勃発。
『こらぁ~~~!』と止めに入ったので大事に至らないと思ったら、幸ちゃんの目から血が!!!
病気の方の左目からです、怪我をしたようです。
オロオロオロオロどうしよう・・・
もう!幸ちゃん!
とりあえず病院へ電話をして先生に聞きました。
今の治療は、抗生剤の目薬をしてエリザベズカラーを着けて様子を見ることに。
どうしても変だったら、明日病院へ連れて行くことになりました。
電話で聞いている間、幸ちゃんは・・・
サークルの中で、うんちとおしっこをしていました。。。ヾ(-_-;)オイオイ
ママは心配しているのにぃー、心臓がドキドキしているのにぃー。
本人は、気にする様子も無く普通にしています。

幸ちゃん!あまり心配させないでよ、すんなり治ってはくれないの?
皆さんにもご心配をお掛けしてすみません。
幸ちゃん自身は、平気でいるので安心してください。
カラーをして少し機嫌を悪くなるかも知れないですが。(笑)

今日の幸ちゃん 5

何から書いていいかな~、上手く文にまとまらないかも知れませんが、お許しを。


結果から言うと、幸太の目は失明してしまいました。
光くらいは感じているかも?と言うそぶりを見せる時がありますけど、見えてはいません。。。
見えるように頑張っていましたが、これだけ強い薬を使っても幸ちゃんのぶどう膜炎はしぶといです。
ぶどう膜炎の炎症はまだ止まっていませんが、身体の事を考えて、飲み薬のステロイドを止める方向へしていきます。
これから2週間かけて段々減らして行きます。

それまでの経過は、月曜日(21日)に診て頂いてから、悪化しています、良くなっている様子はありません。
そして、一昨日(23日水曜日)の晩に目の真ん中が白くなって尖がってきました。
『えええぇ~幸ちゃん尖がってるよー、本当は金曜日(25日)行く予定だったけど、明日(24日木曜日)行こうね』という事になりました。
幸ちゃんの左目は以前の潰瘍で角膜は分厚くなっていますが、それじゃなくやはり尖がっていました。
診て頂いたら、ぶどう膜炎の細胞?(上手く説明が出来ません)が左目全体に広がり、真ん中に集まってきているらしいです。
先生も???の状態、『こんなの初めて見たよー』だって。
『膿が溜まっているのかと思ったけど、違うみたい細胞が真ん中に集まってきているんじゃない?えぇ~?』
『さすが幸ちゃんいろんな事するね~』だって。(笑)
私もそう思います。(^_^;)
いろんな事をするんだったら治る方にして欲しいだけど・・・。
その話の後で、やはりこんなに強いステロイドを飲んでも治らないだったら、もうステロイドの飲み薬は止めた方がいいかも、目が見える可能性はないし・・・と言う事になりました。
でも、治療を完全に止めるわけではありません。
これからは目薬だけで治療していきます。
抗生剤が一つ増えました・・・。
先生に点す順番とどれを何回点すかをメモしてもらいました。
とても口頭だけじゃわからん!
がんばるぞーーー!!!p(^o^)q


幸ちゃんは失明させてしまってごめんね。
これから、いろんな所へ行っていろんな経験させてあげられると思っていたのに、その目で確認することは出来なくなったね。
楽しい事いっぱい経験させてあげられると思ったのに・・・。
やっと、ママは出かけられる時間が出来たんだよ。
これからだったのにごめんね。
でも、ずーとママは側にいるからね、幸太の側で目の代わりになってあげるからね。
目が落ち着いたら、またお出かけしようね。

今日の幸ちゃん 4

今日の日記はひとり言として聞き流してください。

幸太は、相変わらず目が充血しています。
目の下の方も白くなっているのが、広がってきているようだし。
眼球の中に白い物が溜まっています。(聞いたけど忘れちゃった)
でも、今日は行動範囲が少し広がったようで、ウロウロしていました。
でもでも、家具の隙間に入り込んで、なかなか出て来れません。
その姿を見たら、切なくて涙が出ました。
目が見えなくても、生きていてくれたら良いと思うし、CATNAPの保護犬猫達の中にも目が見えない子がいるし、目が見えない子の事はわかっているつもりなのですが、目の前で家具の間に挟まって動けない幸太を見ると、やはり辛いです。
幸太はこれからもっと戦っていかなくてはならない病気がまだあります。(病気については追々書いていきます)
気持ちをしっかりしなければ!と思っています。
でも、今は目が見えない幸太が不憫に思います。。。

今日の幸ちゃん 3

がーーーーーん
今朝ご飯を食べさせ、さぁ~目薬をと思って抱っこしようとしたら
目が真っ赤!
昨日から、ステロイドの飲み薬を半錠にしたのがいけなかったみたいです。
本当は、今日は飲み薬は無しの日でしたが、慌てて1錠分を飲ませました。
幸ちゃんのぶどう膜炎はしぶとい・・・。
病院へ。。。
先生も、『これだけ強い薬を使ってダメなの~~~?』と言っていました。
あまり使いたくは無いけど仕方ないです、ステロイドの飲み薬を5日分出して貰いました。
目薬も2つ増えました。
これが幸ちゃんが点す目薬です。
4-kouta10.jpg

左目4回が2個、左目2回が1個、左目1回が1個、右目4回が1個、
両目が4回が1個、両目1回が1個。
メモして冷蔵庫に張りました、とても覚えられない。。。(>_<)
頑張って目薬を点さなければ!
見えるようになるかはわかりませんが、ぶどう膜炎の炎症を止めなければ目がダメになってしまう。。。

幸太は自己免疫が落ちると出てくるので、身体の調子は本当は良くないのでしょう。
でも今は、目以外は大丈夫そうです。
食欲はあるし、うんちも◎です。


↓ 目の状態の写真をUPしました。
ちょっとグロテスクなので小さめにしているので、ご覧になる方はクリックして下さい。

続きを読む

今日の幸ちゃん 2

調子良いようです!
以前みたいには見えていませんが、行動が変わってきました。
炎症が治まってきているのかな?

夕方先生と電話で話したときは、前の日と変わらずだったのですが、
その後、抱っこ抱っことせがんできたり、顔をスリスリしてきたり、
玄関で家族が出入りするとワンワンと鳴いたり。
いつもの行動の幸太。(笑)
天真爛漫な幸太にとっても、急に目が見えなくなるのは、
相当ショックだったようです。
元気がありませんでした。
でも、今日は陸の『う~』に反応したりもしていました。
(それはやめてちょ)

ステロイドの飲み薬は、今日から半錠に1日置きに飲ませる事になりました。
明日は飲ませない日、どうなるか様子見です。
また見えにくくなるようなら、また薬を飲ませないといけないかも。
先生と相談です。

まっ今日は良いご報告が出来たので

続きを読む

今日の幸ちゃん

4-kouta9.jpg

昨日と変わらずです。
近くにある物の影みたいなの物はわかるみたいですけど、
私が呼んでも何処から呼んでいるのかわからないみたいです。
でも、これ以上悪くならないようにしてあげなくては!
目薬を点すと暫く見難くなるようです。
ステロイドの点眼薬は真っ白なのでそのせいかな?
暫くし写真のようにしてサークルに入って天を見ていました。
(自分から入っていきました)
ずーとそんな風にしているので、ちょっと心配になりベッドを入れたら寝るかな?とベッドを入れてあげたら、シッコをしてくれました。。。
それから、すっきりしたのかコンテナに入って寝ていました。
ベッドにシッコは止めてよ。


ストロイド剤を飲んでいるので、アカラスが悪化するかと心配しましたが、
ドラメクチンを注射をしたお蔭で、悪化する事は無いみたいです。
まだわからないけど、ひとまず安心。


続きを読む

ご心配をお掛けしています

4-kouta8.jpg

皆様、コメントありがとうございます。
少しだけご報告を。
午前中に、病院へ行ってきました。
ぶどう膜炎で炎症を起こしているらしいです。
ステロイドの注射を目に直接打ってもらってきました。
後は飲み薬と点眼薬、ここ1週間が勝負って言われました。
見えるようになるかは5分5分。

でも帰ってきてから、目の充血が薄くなり少し炎症が引いたみたいです。
サークルでトイレを済ませたら、ウロウロ足取りは少ししっかりしてきました。
水も飲めたし、いつも寝ているコンテナ型のキャリーに入って寝ています。
夕べと今朝は入れませんでした。
とりあえずご報告まで。
お返事は夜に致します。m(_ _)m




その後、
夜になって、薬が切れてきて炎症が進んだのか、動きが鈍くなりました。
物の形は微かにわかる程度かも。。。
目も充血しています。
以前悪くなった時は、一気に悪くなって右目が失明したので、
今回はそんなことにならないように、少しでも視力が残るように、
頑張って目薬を点します。

目薬は、ステロイド・抗生剤・ヒアロン酸・眼圧を下げるもの。
飲み薬は、ステロイドを。
幸ちゃんはアカラスがあるので、ステロイドを飲むとアカラスが悪化しますが、今回はそんな事言ってられないので、一時的に使うことにしました。
アカラスが酷くなるのは、可哀想なのでドラメクチンを注射してもらいました。

幸ちゃんは、自己免疫が低下すると病気が悪くなるので、
今後、他の病気も悪くなるかも知れないので、気をつけて様子を見ていきます。

幸ちゃん目が・・・

夕方から、幸ちゃんの目の調子が悪くなりました。
お散歩の前は平気で出かけたのですが、帰ってきて足を洗ってから動きが変!
見えていない様子なんです。

(一部の方はご存知ですが)
幸太の病気の一つに、目の病気があります。
幸太の目はぶどう膜炎になりました。
そして緑内障も併発してしまいました。
点眼で病気は落ち着きましたが、右目は失明しました。
(以下左目の事です)
左目は見えていましたが、表面が傷ついて真ん中が白くなっているので、
靄がかかっているような状態で見えにくくなっています。
その左目が、見えていないようです。
正確に言うと、形位はボンヤリわかるようです。
いつも動きはありません、慎重にベッドの場所までたどり着く感じです。
先週の水曜日に、定期健診に行って左目が眼圧が高いと言われ、
眼圧を下げる目薬を貰い点していました。
眼圧が高いから緑内障ではあるのでしょうけど、
それ程、目が出ている感じではありません。
ぶどう膜炎かな?
4月に入ってから、あれ~見えてない?と思うときがありました。
お出かけして疲れている時や暗い場所、眩しい日差しの中の散歩時に、感じたことがありました。
疲れている時は、人間でも目がかすんだりする時があると思いますし、
暗い場所は見えづらいのでわかります。
眩しい日差しの時は、瞳孔が小さくなるので見えづらくなっていると言われました。
でも、今回はそんな感じではありません。
眼圧を下げる点眼の仕方が悪かったのかな?
ずーと調子良かったのに、どうしたの幸ちゃん。
幸ちゃんは、状態が悪くなるときは一気に悪くなるので、
ちょっと、いえいっぱい心配です。。。
明日、川崎の病院へ行ってきます。

駒沢公園フリマのご報告

フリマの報告です。

売り上げ 278,950円
募金    41,600円
合計   320,550円

これも全て、支援物資をご提供下さった皆さま、
そしてお買い物に来て下さった皆さまのお陰です。
本当に、本当に、有り難うございました m(__)m
皆さまのご好意を無駄にすることなく
全て保護犬猫のために大切に使わせて頂きます。




日曜日、私も12時からお手伝いに行きました。
私は、初めてフリマに参加しました。
直接皆様と触れ合えるのも嬉しいものですね。
里親さんのお宅へ行った子にも会えたし、みんないいお顔をしていました。


午前中に、ダックスちゃんを連れたお客様が、私を探していたとの事、
何方でしょう?
フリマ物資をご支援してくださった方かしら?
折角いらしてくださったのに、ご挨拶が出来ずに申し訳ありませんでした。

それから一番嬉しい事が!
リリーちゃんがママさんと来てくれました!!!
riri2.jpg

リリーちゃんを見た瞬間、ウルウルきてしまった。(^_^;)
CATNAPでもリリーちゃんの経緯を知っているスタッフがいるので、説明したら喜んでいました。
お散歩の会へ行けなくて天使ちゃんには会えなかったけど、ママには会えたわ!
リリーちゃん、ママさん、ママさんのお友達の○○さん来てくださってありがとうございました。
あっ、リリーちゃんって陸と同じ位の大きさでした。
それに、行動が陸に似ているの。(笑)
ますます親近感が沸いてしまったわ。

そして、お客様でCATNAPを応援して下さっている方で、リリーちゃんの事をお話したら、とても感激してくださいました。
幸太のことも知っててくださって、『今日、来て良かった』とおしゃって下さいました。
嬉しかったです。

それからそれから、狆くん発見!
えーとお名前は、、、聞いたけど忘れちゃった。。。
狆くんとシーズーくんとマルチーズちゃんの飼い主さん、私が狆を3匹飼っていますとお声をかけた者です!
後で、よーく思い出してみました。
どこかのブログで、狆とシーズーとマルチーズの組み合わせを見たような気がします。
やっぱり!
いましたぁ~~~。
明珍くんと小太郎くんと雛ちゃん、おそらくそうです!
小太郎くんはちょっとお茶目な事をしていました。(*^m^)ぷっ


今日になって気がついた・・・
写真を撮ってない・・・
昨日、リリママさんを笑っていたのに・・・
私の方が大馬鹿だった・・・
デジカメ忘れ、携帯でも撮り忘れ・・・(´。`)はぁ・・・

って、私何しに行ったのかしら?f(^^;)ポリポリ

プロフィール

空ママ

Author:空ママ
動物をこよなく愛するおばさんです!
殆どが病気のブログです。
私の覚え書きとして書いていますので、ご了承ください。

『うさぎと狆』
↑HPです、こちらへも遊びにきて下さいね。

ころんのプロフィール

ころん
ネザーランド・ドワーフの女の子
blog-koron.jpg
1999年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
女王様気質の子でしたが、甘えっ子な子した。
2009年07月25日に
老衰のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年9歳8ヶ月

くるみのプロフィール

くるみ
ホーランド・ロップの女の子
blog-kurumi.jpg
2000年10月10日生まれ
うさぎショップから我が家へ。
お転婆さんで、甘えっ子で、ナデナデ大好きな子でした。
2010年12月20日に
心臓病のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年10歳2ヶ月

空のプロフィール


狆の男の子
blog-sora.jpg
2002年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
人間の言葉を理解して行動し、弟達を守り、ママのナイトで、とても優しい子でした。
2011年02月04日に
心臓病のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年8歳3ヶ月

陸のプロフィール


狆の男の子

1999年03月07日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
何でも空から教えてもらい、私は教えることはありませんでした。
人間の手が怖い子ですが、人間が大好き!
ママ命のストーカーでした。
2015年6月28日に
腎不全・膵炎のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年16歳3ヶ月

幸太のプロフィール

幸太
狆の男の子
blog-kouta2.jpg
1994年08月19日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
沢山の病気と闘い、仙人と言われるくらい長生きした幸太です。
1日が幸太で始まり幸太で終わる、幸太は私の体の一部になっていました。
幸太の存在は大きなものでした。
2015年7月12日に
老衰のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年20歳10ヶ月

アンのプロフィール

アン
MIX猫の女の子
blog-an.jpg
1999年02月01日生まれ(推定)
友人に動物病院の側で保護されて我が家へ。
おばあちゃん猫とは思えない元気で、人間が大好きべたべたゴロニャ~ンの子でした。
アンちゃんと呼ぶと、ア~ンと返事をした頭の良い子でした。
2014年02月04日に
悪性リンパ腫のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年15歳

メルのプロフィール

メル
ジャンガリアンハムスターの男の子
blog-meru.jpg
2008年06月10日生まれ
娘のハムスターです。
私が触ると齧ってたなぁ~。
2009年03月25日に亡くなりました。
現在お空在住です。
享年9ヶ月

小春プロフィール

小春
MIXうさぎの女の子
blog-koharu.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
桃香と姉妹です。
超ビビリで、全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

桃香のプロフィール

桃香
MIXうさぎの女の子
blog-momoka.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
小春と姉妹です。
好奇心旺盛ですが、超ビビリで全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

慶のプロフィール


狆の男の子 keitop.jpg
2011年1月1日生まれ
6ヶ月で我が家へ。
天真爛漫な元気な子です。
悪戯して怒られてもへっちゃら・・・。
これからが楽しみです。


コレールのプロフィール

コレール
シェットランド・シープドッグの女の子
blog-correr.jpg
1996年3月9日生まれ(推定) 2012年3月9日に保護団体CATNAP(現アルマ)から預かりっ子として我が家へ来ました。
2012年5月10日に永眠しました。
一緒に居たのはたった2ヶ月間だけでした。
推定15歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年15歳

絢プロフィール


シーズーMIXの女の子
ayatop.jpg
1999年11月29日生まれ(推定)
保護団体アルマより、預かりっ子として我が家へきました。
多くの病気を抱えていましたが、一生懸命生き抜きました。
2015年2月27日に
脳の発作で永眠しました。
推定16歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年16歳

心のプロフィール


狆の男の子
shintop.jpg
2013年11月18日生まれ(推定)
保護団体アーチより我が家へ来ました。
虐待を受けていたようですが、そんな様子など全く見せない、明るく元気な子です。
心の中にはちっさい陸が居るような気がします。。。

最新の記事
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
リンク
過去ログ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
うさぎ年齢
犬年齢
猫年齢
カウンター


無料カウンター