

赤いぽち

病気の話題続きですみません。


幸太は、歳のせいか免疫が落ちているみたいです。
アカラスが発症しました。
耳の内側としっぽが真っ赤にフケがいっぱい。
ドラメクチンを注射していますが、今年は少ししぶといみたいです。
陸は発症していない。
アガリクスを飲んでいるからだと思う。
幸太はやはり歳のせいかな?

そんな治療している時に、左耳の後ろ側に血豆みたいなものを発見!
あまり気にしていなくて、アカラスだしニキビ?なんて思っていました。
大きくなってきているような?
っで、診てもらいました。

結果、
血豆ではなかったようです。
芯が取れて、顕微鏡で見てみたら、『皮膚組織球腫』と言われました。
若い子に多い病気だそうで・・・?
5-kouta35.jpg
芯を取った後の写真です。

処置してもらう前は、全然気にしていなかったのですが、やはり気になったようで後ろ足でカリカリ。
仕方ないのでカラー(ハード)をしたのですが、なんせ毛がない幸ちゃんなので、首が真っ赤に・・・。
カラーをしている意味がないじゃん。
で、
応急処置として
5-kouta37.jpg
5-kouta36.jpg
家にキルト芯があったのでそれをバンダナでくるんで、首に巻きました。
キルト芯は軽いので首に負担にならないようです。

なんちゃってドーナッツカラーを作ってみました。
綿を使うと重くなるかもっと思いキルト芯を4枚重ねにして。
5-kouta38.jpg
形としてはOKでしたが、貧弱。。。
5-kouta40.jpg
うねうね。
薄っぺら。
幸太も迷惑そう。(笑)

5-kouta39.jpg
おもちゃにしちゃうんじゃないかと思いましたが、次の日までぼろぼろにならずにすみました。
でも、薄っぺらだから結局首をカリカリ。(>_<)
役に立たない。
それに、後ろ足が口に届くの。
直径が小さかった。はははっ

そんなこんなしている間に、赤いぽちの瘡蓋は治りました。(^_^;)

カラーしたりいろいろしたけど、かえって気にして頭をかいたりで、頭部が赤くなりました。
親子心、子知らず でした。はははっ

アカラスはまだ治療中です。
でも、命に係わることはないので気長に治療していきます。

空、元気です。

ご心配を頂いている空ですが、元気にしています。
薬が効いたみたいで、咳も少なくなりました。
興奮すると出ていたのですが、今日のお散歩前はまったく出なく、お散歩のときはほんの少し。
ホッとしました。
ご心配をお掛けしました。
このまま順調にいけたらと思っています。


そんな空兄ちゃんですが、
ご飯を食べた後、おもちゃで遊ぶのがマイブーム。
5-sora45.jpg
咥えてひたすら歩く、しゃぶしゃぶして遊ぶ。
5-sora46.jpg
持って来い遊びなんて絶対しない(できない?)。
5-sora47.jpg
おもちゃを取ろうとしたら、
5-sora48.jpg
う゛ぁー!あ゛あ゛ー!を唸りながら、手に噛みついてくるデビル空に変身します。(笑)
そのくせ、知らんぷりをしていると、『空、おもちゃで遊んでいるけど~』って見せに来て訴えます。
わがままな坊ちゃんです。┐(~∇~; )┌ ヤレヤレ

僧帽弁閉鎖不全

空は、心臓に雑音が聞こえます。
若い頃から言われていました。
毎年健康診断で、薬を飲ませるかどうするか、悩んでいました。
飲ませても飲ませなくても・・・とは言われていました。
薬を飲み始めたらずーと飲まなくてはいけないので(薬漬けになるようで・・・)飲ませていませんでした。

先日、心臓のエコー検査をしました。
僧帽弁閉鎖不全で、結構な血液の逆流がありました。
肥大もしています。
今年に入って、咳します。
肺は、音がしないようなので、??です。
興奮したりするとでます。
幸ちゃんと同じ気管虚脱かな?
今度、レントゲンを撮ることになりました。
今は、幸太と同じエースワーカーを飲んでいます。
検査結果によっては、ニトロも飲むことになるかもって言われました。
エースワーカーを飲んでいるので、その薬が無くなったらレントゲンを撮ることに。
幸太より、酷いみたい。。。(>_<)


レントゲン検査をしました。
状態は思わしくありませんでした。
以前の自分の判断に後悔しています。


僧房弁閉鎖不全で、心臓が肥大していました。
昨年の4月に撮ったレントゲンと比べてみたらよーくわかります。

※去年のレントゲン
5-sora39-1.jpg

※今年のレントゲン
5-sora42.jpg
肋骨との間が狭くなっています。

※去年のレントゲン
5-sora41-1.jpg

※今年のレントゲン
5-sora43.jpg

※去年のレントゲン
5-sora41.jpg

5-sora40.jpg

※今年のレントゲン
5-sora44.jpg
気道全体が狭くなっています。
そして、肥大した心臓が、気道を圧迫しています。
このせいで、咳が出たようです。
これじゃ苦しいよね。

早く心臓の薬を飲ませていたらと1年でこんなに酷くならなかったろうに。
ごめんね空。
ママの判断が甘かった。
本当にごめん。
空の寿命を縮めちゃったかな。
今回は、凹みました。
肝心要の空の心臓だもんね。

幸太のことばかり気にしていたから、空のことは気にはしていても後回しになってしまった、ごめんね。
いつもいい子の空兄ちゃんだから、文句も言わずホントにいい子だから。
ごめん。

薬がかわり、ベトメディンとネオフィリンになりました。
この薬が効いてくれるといいのだけど。

空が、快適に暮らせるように。
楽しく暮らせるように。
ママは、頑張るからね。
明日からは、楽しく!!



所でこのレントゲンなんですが、
最近レントゲンもコンピューター化したようです。(今頃?って感じですけど(笑)
端末に写された物を写真を撮ろうとしたら、DVDにコピーしましょうか?
と言われて、折角だからお願いしました。
でも、これが大変!
レントゲンを見ようとしたら、ソフトが無い・・・・・・・・・。
どうやっても見れない。
娘に聞こうかと思ったけど、遅いし。
ネットで探しましたよー。
医療関係(レントゲン用)の所に、無料ソフトがありました。
良かったよ~。
ただのおばさんなので、DVDだけ渡さないでもう少し詳しく教えて欲しかったよ。(^_^;)

ころん、一周忌

ころん2
赤ちゃんの時のころんです。
手のひらに乗るくらいのサイズ大きさでした。


早いもので、ころんが亡くなって昨日で1年になります。
亡くなった時間には、ころんを抱っこして過ごしました。

5-koron54.jpg

泣いたー。
思い出しながら泣きました。



赤ちゃんの頃、元気でぴょんぴょん跳ねてたね。
カーペットを敷けば、『わたちのでちゅ』ってしっこで臭い付けしたり。(笑)
新しい物は、一番先に確認しないと気が済まない子でした。
一番先に確認しないと気が済まない所は、空が受け継いだよ。(^_^;)

去年は、ママにとってはころんとの接する密度は高かったわ。
ずーと抱っこしてた。
抱っこが嫌いなころんは、迷惑だったかもね。(笑)

自力でご飯を食べられなくなって、1日に3回も4回も無理やり食べされたね。
食べたくないのに無理やり食べさせられて嫌だったかな?
でも、食べないと死んじゃうし・・・。
毎日、『ごめんね嫌だよね、でも食べないと元気出ないから食べよう』ってお話したよね。
ママは、毎日ころんは幸せなのかな?こんなんでも幸せなのかな?って思ったよ。
ママは、とっても幸せだった。
ころんのお世話が出来てとっても幸せだった。
ありがとうころん。
大好きだよころん。


あっ
初めてN先生に診てもらったとき、
『ころんって名前、合ってるね』と言われて喜んだこと今思い出したよ。(笑)


ころん、まだ夢に出てきてくれないね~。
会いたいよ・・・。

お山の大将?

アンちゃ~んどこにいるの~?

5-an34.jpg
ママここでしゅよ

そこはどこですか?

5-an35.jpg
ここでしゅよ~


アンは、猫だから高い所に上ります。
猫タワーはないので、自分で考えていろいろ上っています。(笑)
ママを上から見下ろしています。。。
偉そうに見えるのは、私だけかしら~?

2階建てのゲージの上にひとっとびで上っちゃうアンちゃん、
以外に、いや十分にお転婆さんです

こらぁーーー!!

『こらぁーーー』 空ママの声です。(笑)
幸太がトイレシートをぐちゃぐちゃにしていたので怒ったのですが、
何を間違ったのか、空が陸を押さえに行きました。
陸と幸太が喧嘩をしたと思って仲裁に入ったのかもしれません。(笑)


空くん、陸何もしていないよ~。
5-sora38.jpg
えっ

陸はボーゼン・・・。
5-riku18.jpg
寝ていただけなのに。。。(>_<)

一方、怒られた本人は?
5-kouta34.jpg
何か怒られた?
僕?
幸ちゃんが怒られた?
とりあえず反省の顔をしておこうかな?

『どうする?ペットの“最期の行き場”』

追跡!A to Z「どうする?ペットの“最期の行き場”」
チャンネル :NHK総合/デジタル総合
放送日 :2010年 7月 7日(水)
放送時間 :午前1:30~午前2:15(45分)



今日の深夜、【追跡!AtoZ】でペットの火葬業者のことが放送されます。
先日の『正丸峠事件』がありました。
この事件は、氷山の一角なのでしょう。
ペットを飼っている方なら、必ず通るペットの死。
我が子の最後をどう迎えるかはそれぞれです。
家は、お寺さんで立会い火葬をして頂きました。
火葬業者を探すのも疑ってかからなければいけない時代なのですね。
いざと言う時に慌てないように、事前に探しておくのも良いかと思っています。
悲しいことですが、私は探しました。
悲しんで苦しくているときに、火葬業者を探すなって出来ないと思ったからです。
今元気で笑顔を振りまいているなのに死なんて考えられない、と思われる方も多いかと思います。
でも、順番としてペットの方が早く逝くでしょう。
最後を、くだらないペット業者の為に汚されたくはありません。
これを期に一度考えてもよいかもしれませんね。

すばるくんの訃報

頑張っていたすばるくんが、虹の橋を渡ったそうです。
20日に頭に怪我をして、手術は成功し頑張っていたのですが、29日の夜に亡くなりました。
頑張っていたのに・・・残念でなりません。
すばるくんとは2度ほど会いました。
お父さんが大好きなすばるくん。

すばるじん
じんくんとすばるくん(右)

最後はお父さんとちゃんとお別れが出来たようです。
一人で亡くなったのではなかったから、さよならできたから、すばるくんは心置きなく逝くことが出来たのではと思います。

すばる1

すばる2
お写真を勝手にお借りしました。


すばるくん、お父さんのお家に来て幸せだったね。
いっぱい愛してもらえたものね。

お父さんをいっぱい癒してあげましたね。
じんくんのお兄ちゃんとして頑張りましたね。
すばるくんに感謝状を贈りたいと思います。
すばる感謝状


すばるくんのご冥福をお祈り致します。 合掌
プロフィール

空ママ

Author:空ママ
動物をこよなく愛するおばさんです!
殆どが病気のブログです。
私の覚え書きとして書いていますので、ご了承ください。

『うさぎと狆』
↑HPです、こちらへも遊びにきて下さいね。

ころんのプロフィール

ころん
ネザーランド・ドワーフの女の子
blog-koron.jpg
1999年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
女王様気質の子でしたが、甘えっ子な子した。
2009年07月25日に
老衰のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年9歳8ヶ月

くるみのプロフィール

くるみ
ホーランド・ロップの女の子
blog-kurumi.jpg
2000年10月10日生まれ
うさぎショップから我が家へ。
お転婆さんで、甘えっ子で、ナデナデ大好きな子でした。
2010年12月20日に
心臓病のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年10歳2ヶ月

空のプロフィール


狆の男の子
blog-sora.jpg
2002年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
人間の言葉を理解して行動し、弟達を守り、ママのナイトで、とても優しい子でした。
2011年02月04日に
心臓病のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年8歳3ヶ月

陸のプロフィール


狆の男の子

1999年03月07日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
何でも空から教えてもらい、私は教えることはありませんでした。
人間の手が怖い子ですが、人間が大好き!
ママ命のストーカーでした。
2015年6月28日に
腎不全・膵炎のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年16歳3ヶ月

幸太のプロフィール

幸太
狆の男の子
blog-kouta2.jpg
1994年08月19日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
沢山の病気と闘い、仙人と言われるくらい長生きした幸太です。
1日が幸太で始まり幸太で終わる、幸太は私の体の一部になっていました。
幸太の存在は大きなものでした。
2015年7月12日に
老衰のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年20歳10ヶ月

アンのプロフィール

アン
MIX猫の女の子
blog-an.jpg
1999年02月01日生まれ(推定)
友人に動物病院の側で保護されて我が家へ。
おばあちゃん猫とは思えない元気で、人間が大好きべたべたゴロニャ~ンの子でした。
アンちゃんと呼ぶと、ア~ンと返事をした頭の良い子でした。
2014年02月04日に
悪性リンパ腫のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年15歳

メルのプロフィール

メル
ジャンガリアンハムスターの男の子
blog-meru.jpg
2008年06月10日生まれ
娘のハムスターです。
私が触ると齧ってたなぁ~。
2009年03月25日に亡くなりました。
現在お空在住です。
享年9ヶ月

小春プロフィール

小春
MIXうさぎの女の子
blog-koharu.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
桃香と姉妹です。
超ビビリで、全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

桃香のプロフィール

桃香
MIXうさぎの女の子
blog-momoka.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
小春と姉妹です。
好奇心旺盛ですが、超ビビリで全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

慶のプロフィール


狆の男の子 keitop.jpg
2011年1月1日生まれ
6ヶ月で我が家へ。
天真爛漫な元気な子です。
悪戯して怒られてもへっちゃら・・・。
これからが楽しみです。


コレールのプロフィール

コレール
シェットランド・シープドッグの女の子
blog-correr.jpg
1996年3月9日生まれ(推定) 2012年3月9日に保護団体CATNAP(現アルマ)から預かりっ子として我が家へ来ました。
2012年5月10日に永眠しました。
一緒に居たのはたった2ヶ月間だけでした。
推定15歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年15歳

絢プロフィール


シーズーMIXの女の子
ayatop.jpg
1999年11月29日生まれ(推定)
保護団体アルマより、預かりっ子として我が家へきました。
多くの病気を抱えていましたが、一生懸命生き抜きました。
2015年2月27日に
脳の発作で永眠しました。
推定16歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年16歳

心のプロフィール


狆の男の子
shintop.jpg
2013年11月18日生まれ(推定)
保護団体アーチより我が家へ来ました。
虐待を受けていたようですが、そんな様子など全く見せない、明るく元気な子です。
心の中にはちっさい陸が居るような気がします。。。

最新の記事
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
リンク
過去ログ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
うさぎ年齢
犬年齢
猫年齢
カウンター


無料カウンター

 
