良いお年をお迎えください。

※続けて3つUPしました。


気持ちが沈んで動けない・・・。
くるみの初七日も忘れてしまっていました。
くるみごめんね。
だから、足ダンしたんだね。(>_<)

そんなこんなですが、水回りはどうしても気になって掃除をしました。
大掃除はしたくないと思っていたのですが、やはり気持ちが良いものです。

今年も去年に続き悲しい出来事がありました。
年寄りがいるから仕方のないことなのかも知れないけど、悲しい物は悲しい。
来年は、良い年でありますように。

皆さま、いろいろとお世話になりありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年も、空ママ一家を宜しくお願い致します。

今さらクリスマスの話題

クリスマスにはケーキを食べました。
今年は、わんこ用ケーキを頼んだんですよ。
アレルギー用です。
陸が食べられる物だったので、注文してみました。
本当はクリスマスなんてしなくていいや、
なんて思っていたのですが、わんこケーキは前もって予約していたので(こんな事になるなんて思っていなかったしね)一応しました。(笑)

101225-1.jpg
右がわんこ用ケーキです。
人間のより豪華。。。
でもね、中は野菜なので解凍に難点あり。
水分があるからベチャベチャに。。。はははっ

101225-4.jpg
空達は、こんな顔をしていたので、美味しかったのだと思います。
(代表して空だけ写真←手抜き)

ご飯は、奮発してステーキを!
101225-2.jpg
カリカリの上に乗せて。
101225-3.jpg
私の割には上手に焼けました。
私はステーキを焼くのが下手で、いつも主人に焼いてもらっています。

アンちゃんには、ホタテ風味のささみを。
アンは、魚は大好きなのですが肉は食べないので、試しに市販のおやつを買ってみました。
食べてくれました。ほっ
これなら食べるのね。┐(~∇~; )┌ ヤレヤレ

プレゼントは?
101225-5.jpg
3匹用にベッドです。
101225-6.jpg
早速、空が確認にきました。
空兄ちゃんは、初物は自分で確認しないと気が済まない犬なんです。
どんなものでも必ず確認します。
自分に関係ない物に対しては嗅いでからスルーします。(笑)
このベッドは気に入ったみたいでホリホリして遊んでいました。
気に入ってくれてありがとう!
みんなで使って下さい♪

お月様に行った?

ハナ・ミミママさんコメントありがとうございました。m(_ _)m

5-kurumi39.jpg

12月23日に深大寺でお別れをしてきました。
カリカリやおやつをいっぱい持たせました。
食べるのに困らないようにと、ころんやお友達のお土産にと持たせました。

5-kurumi40.jpg
綺麗な青空でした。
風が強いから寒いかな?と思ったけれど以外に暖かく、とてもいい天気でした。

くるみには、車で待っていてもらい帰る前に、お蕎麦を食べて、ソフトクリームを食べて、うさぎの焼き物を買って帰りました。


5-kurumi42.jpg
ころんと同じにしてもらいました。
間違えないようにしないと・・・。


エリーユキママさんからお花が届きました。
5-kurumi44.jpg

シシママさんからお花が届きました。
5-kurumi41.jpg

カコさんからお花が届きました。
5-kurumi43.jpg

エリーユキママさん、シシママさん、カコさん、綺麗なお花をありがとうございました。
いっぱいいっぱい泣いて涙は枯れたかと思ったのに、また別な涙が出てきます。
くるみ~綺麗なお花に囲まれて良かったね。
嬉しくて涙が出てきます。
30日現在、まだ綺麗に咲いています。
本当にありがとうございました。



くるみぃ~、お月様に行ったの?
ころんと会えた?
今日はもう行ったかな?
一昨日、ママが台所で洗い物をしていたら、ゲージをガタガタして足ダンしていたよね?(笑)
パパには、夢に出てあげたみたいだね。
『2階で足ダンしてたよー』って言ってたよ。
足ダンしてさよならの挨拶だなんて、くるみらしいね。
最後まで気位が高くて、我が儘で、抱っこは嫌い!の子だったものね。
もう音が聞こえなくなったからお月様に行けた?
ころんと仲良くしてね。
くるみは、妹なんだからころん姉ちゃんを立ててね。
ママは寂しいよ。。。

明日

はつママさん、エリーユキママさん、エコさん、くるみママさん、コメントをありがとうございます。
個々にお返事をしなくて申し訳ありません。


5-kurumi35.jpg
シャンプーをして綺麗にして横にしました。

5-kurumi36.jpg
亡くなる少し前に、シシママさんから、くるみにお見舞いを頂きました。
お見舞いが・・・、お供えになってしまった。
でも、くるみはイチゴが大好きなのできっと喜んでいることでしょう。

5-kurumi37.jpg
エリーユキママさんから、お花を頂きました。
早速くるみへ報告。
くるみ、嬉しいね綺麗なバラだよ。
ママはバラが大好きなんだ。


くるみはまだ家にいます。
明日、主人と娘と3人でお見送りをします。
ころんと一緒の深大寺です。
これで、本当にお月様に帰ってしまうのですね。
姿が無くなってしまうのは辛いです。
昨日は、平気で家のことをしていたのですが、今日は何も手が付きません。
落ち着かないのです。
明日のことを考えると・・・、辛い。

昨日は満月だったけど雨だったので見られませんでした。
今夜は、綺麗な月と星が見えます。

5-kurumi38.jpg

くるみ、ころんが待っているから安心だね。
ころん、くるみのことお願いね。

くるみさん

くるみ
今朝、私の腕の中で9時18分に永眠しました。
最後まで頑張って生きてくれました。
ご心配・応援をしてくださった皆さま、ありがとうございました。

あまりに急な展開にまだ動揺しています。。。

ペット用酸素ハウス

お昼過ぎに酸素ハウスが来ました。
お借りしたのは、テレコムの代理店のケアウェイです。
空が具合が悪くなったときに、検索していたのでわかっていたのですが、くるみがお世話になっている病院でパンフレットを頂きました。
電話をしたら、S病院の紹介ですと言ったら、うさぎさんですか?と聞かれました。
はははっわかってらっしゃる。(笑)
現在も、家の他に2軒レンタルしているそうです。
その内の1軒は、もうダメと言われた子が1年生きているって!頑張ろうくるみ。

5-kurumi31.jpg

5-kurumi32.jpg

ゲージごと入れてもらいました。
くるみのゲージは、大きいサイズなので入るかどうか心配でした。
犬猫とは違い、うさぎはちょっと厄介です。
小さいのゲージを探しにホームセンターへ探しに行ったのですが、いいのが見つからず。。。
あきらめて後からネットで買おうと思っていたのですが、何とか入れてくれました。
余計な出費が無くなった。ほっ

5-kurumi33.jpg
酸素ハウスの側に置いてみました。
音がうるさいかな?と思ったのですが、我慢できる範囲です。
でも、くるみにはうるさく感じるみたいです。
離れて寝ていました。
移動してもいいとのことなので、隣の部屋へ。
離すと、気にならないようです。良かった
息が楽になっても音がストレスになりご飯を食べられなくなったらまた大変なので。。。
ホントにうさぎは繊細な動物です。

狆も繊細と言ったら繊細ですけどね。

ちなみに、これは小さいサイズの酸素濃縮器だそうです。
普通サイズは、この2倍はあるそうで、音ももっとうるさいのかな?
おそらく、空も、幸太も?使う可能性があるので、この音なら空は大丈夫そうです。
気にはなるようですが、怖くはないようです。

食事もしてくれて、いいうんちもしてくれているので、安心しました。
心臓の薬の副作用だったみたいですね。
薬を止めて、酸素ハウスにして良かったです。
昨日は、気持ちがどんよりだったけど、気持ちが上向きになりました。
ここ数日のうんちは米粒みたいなうんちでした。
うんちは、やっぱり健康のバロメーターですよね。
これで、カリカリを食べてくれると助かるんだけどなぁ~。

くるみさん、ご飯を食べません。

5-kurumi30.jpg
※今日の写真ではありません。


昨日(12/17)、朝からまったく食べ物を口にしなくなりました。
青汁だけ、20cc位を無理やり飲ませました。

午後になり病院へ。

先生は渋い顔・・・。

心臓から来るものなのか、薬の副作用なのか、
お腹の動きの状態は良いようです。

くるみ息が荒く苦しそうです。
ずーとスフィンクス寝しています。

輸液とステロイドと食欲促進剤を注射してもらいました。
効き始まりは3時間後位だそうです。

心臓の薬を止めることにしました。

年齢が年齢だから、どこまで治療するか?
先生はあまり無理させない方が、と言う感じの言い方でした。

ころんの時は、老衰と言うことで納得し、穏やかに過ごさせましたが、
くるみは、心臓が悪く息苦しそうにしているのを、何もしないで見ていることは私にはできません。
何もしなければ苦しみながら数日で亡くなるでしょう。
苦しむことは嫌です。

薬を止めると言うことは、心臓に負担をかけることになります。
テレコムの酸素室をレンタルすることにしました。
今日の午後に届きます。

先ほど様子を見に行ったら、野菜とフルーツとおやつを食べていました。ほっ!
喉が渇いたそうにしていたので、青汁を飲ませ、野菜を追加しました。
食べています。
くるみ、もう少し頑張ってくれ。
ママはまだくるみとお別れをしたくないよ。

くるみの心臓の薬

くるみの薬、先生と相談して飲ませることになりました。
主人ともくるみが薬を飲んで少しでも楽になるのならそうしようと言うことになりました。
ベナゼプリル(フォルテコール)(心臓)
ジピリダモール(心臓)
メトクロブラシド(胃腸の働きをよくする)
バニラの甘い匂いがします。
これなら大丈夫かな?
ちなみに、犬にはビーフの匂いがするそうです。

ペレットに振り掛けて、野菜に振り掛けて、あげるといいのでしょうけど、
ペレットをあまり食べないくるみなので、ん・・・・。
水で溶いたら、バニラの匂いが無くなった!
薬臭いわ。
イヤイヤしたけど、そこは空ママです、飲ませましたよ。(笑)
でも、楽に飲めるように工夫しないと。

うさぎの心臓病でネットで検索してもあまり情報が余りありませんでした。
うさぎに心臓病なんてないと信じられないことを言う獣医師がいるそうです。
うさぎにだって心臓があって生きているんだから無いわけないじゃない。
それだけマイナーな病気なんですね。
だから、薬が効くかどうかわからない、データーが無い、と言うのがわかりました。
データーを集めるには、10年かかるそうです。
10年前は、うさぎを診てくれる病院を探すのも苦労したくらいです。
うさぎの心臓に効くなんてデーターが無いのは当たり前なんだ、まだ途中なんですよ。


今思うと、ころんも心臓が悪かったのかな?・・・・・・・。


でもこの薬、副作用で食欲がなくなるそうです。
うさぎは、犬と違い1日でも食べないと腸が動かなくなり無くなります。
犬は、1日くらい食べなくても大丈夫ですけどね。
私も食べないなら食べなくてよろし!と取り上げちゃいます。
でも、うさぎはそうはいきません。
牧草と野菜とおやつは好きで食べていますが、これも食べなくなったら赤信号です。
副作用がでませんように。

くるみの老化・・・

5-kurumi29.jpg
何ですか~?
病院に行ですよ。


くるみさん、再診してきました。
腫瘍は大きくなっていませんでした。
主人、先生と相談して、手術はなしになりました。
手術のリスクを考えるとやはり・・・。

行く前から、レントゲンと血液検査をしてもらおうと考えていました。
血液検査の結果は、悪い所はありませんでした。

レントゲンの結果。
老化がありありと・・・。
5-kurumi27.jpg
心臓と肺と気管が。
年相応と言われましたけどね。

5-kurumi27-1.jpg
丸い所が腫瘍で、四角い所が心臓肺気管です。
肺は、少し白っぽくなっていました。
それは、肺炎とかではなく、老化現象だそうです。

5-kurumi27-2.jpg
矢印の所が、問題の腫瘍です。
分かりずらいですね。
5-kurumi27-3.jpg
青い線は体です。
ピンクの線は、2週間前の状態です。
赤い線が今の状態です。
2週間前はコリコリと硬くまるかったのですが、少し歪になり凹みました。
何だろう?
嫌な感じです。
先生はこのことには何も言いませんでした。
色が薄いので、そんなに悪い物ではないらしいです。
酷くなると白く写るらしいです。
少しホッとしました。
様子を見ることになりました。
もちろん、大きくなる様だったり、自壊するようなら手術します。
これ以上大きくならないことを願っています。

5-kurumi27-4.jpg
本当は忘れちゃったのだけど、おそらく気管
矢印の所の白い点々の線がわかりますか?
気管が硬くなってきているそうです。
これも老化現象です。

5-kurumi27-6.jpg
心臓肥大です。
肋骨に番号をふっていますが、通常の心臓は7.5本位の大きさだそうで、
くるみは、9本分ありました。
空みたいには酷くないと思います。
くるみ自身も苦しくはないみたいです。
そこで、薬を飲むかどうか・・・。
犬と同じで飲んだからって治るわけではありません。
飲んでいるからって、長生きするとは限りません。
発作を起こせばそれまでです。

それに、犬のようにデーターがそろっているわけではないそうです。
薬がちゃんと効くのか効かないのか、未知数らしいです。

そして、費用が掛かること、副作用が出るため定期的に通院すること、手間をかけてあげる時間、そして何よりくるみが飲んでくれるかどうか。
くるみは、嫌だと思ったら絶対食べないし飲みません。
飲み始めたら一生飲まなくてはいけない、嫌な薬を無理やり飲ませなくてはいけない、それがくるみにとって良いことなのか?

ころんの時のように、何も治療しないのは後悔が残ります。
ころんはもっと生きたかったかも知れないのに、私がころんに命を縮めたような気がして後悔しています。
主人と相談しました。
もう一度先生と相談して、数日分を処方してもらい、試しに飲ませてみることに。
くるみは始めの匂いでダメなら見向きもしないので、それで飲まなかったらもう飲ませない。
食欲ない時に飲む薬はシロップで甘くしてあるので喜んで飲んでくれます。
心臓の薬もそれができるのか相談してみます。


5-kurumi28.jpg

腫瘍の転移を考えてレントゲンを撮りましたが、いろんなことが出てきました。
くるみの老化を思い知らされました。
凹んだわ。
でも撮らなかったら、知らないである日突然死んでいたってことになったかも。
薬を飲むことで、寿命が3年も5年も伸びるわけではありません。
でもくるみが楽になるのなら飲ませたい。
心臓の薬を飲ませても、腫瘍が肺や脳に転移したら、それまでなんですけど。
大事な大事なくるみです。
くるみが穏やかに暮らせることが願いです。

うさぎは、犬猫のように医療が進んでいないことが悔やまれます。
なんで医療が進まないのか、需要が少ない(これは人間も同じですね)、うさぎは実験動物だからかな?

幸ちゃんとアンちゃん

アンちゃんは犬嫌いですが、幸ちゃんは別格です。
(最近は、多少空&陸とも同じ空間に居られるようになりました。)
幸ちゃんは犬ではなく、仙人なのでアンも大丈夫なのでしょう。(笑)

猫団子になりたい。
5-koutaan6.jpg
普段は私にべったりなのですが、一人で寝てよー!(とにかくしつこい)と私に拒絶されると、幸ちゃんにべったり。
寒くなってから余計にべったり。。。
幸ちゃんは、少し迷惑かも~。(^_^;)

幸ちゃんが遊んでいるおもちゃにも興味津々。
5-koutaan7.jpg

5-koutaan8.jpg

5-koutaan9.jpg
一緒にあそびたいにゃん。
プロフィール

空ママ

Author:空ママ
動物をこよなく愛するおばさんです!
殆どが病気のブログです。
私の覚え書きとして書いていますので、ご了承ください。

『うさぎと狆』
↑HPです、こちらへも遊びにきて下さいね。

ころんのプロフィール

ころん
ネザーランド・ドワーフの女の子
blog-koron.jpg
1999年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
女王様気質の子でしたが、甘えっ子な子した。
2009年07月25日に
老衰のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年9歳8ヶ月

くるみのプロフィール

くるみ
ホーランド・ロップの女の子
blog-kurumi.jpg
2000年10月10日生まれ
うさぎショップから我が家へ。
お転婆さんで、甘えっ子で、ナデナデ大好きな子でした。
2010年12月20日に
心臓病のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年10歳2ヶ月

空のプロフィール


狆の男の子
blog-sora.jpg
2002年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
人間の言葉を理解して行動し、弟達を守り、ママのナイトで、とても優しい子でした。
2011年02月04日に
心臓病のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年8歳3ヶ月

陸のプロフィール


狆の男の子

1999年03月07日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
何でも空から教えてもらい、私は教えることはありませんでした。
人間の手が怖い子ですが、人間が大好き!
ママ命のストーカーでした。
2015年6月28日に
腎不全・膵炎のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年16歳3ヶ月

幸太のプロフィール

幸太
狆の男の子
blog-kouta2.jpg
1994年08月19日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
沢山の病気と闘い、仙人と言われるくらい長生きした幸太です。
1日が幸太で始まり幸太で終わる、幸太は私の体の一部になっていました。
幸太の存在は大きなものでした。
2015年7月12日に
老衰のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年20歳10ヶ月

アンのプロフィール

アン
MIX猫の女の子
blog-an.jpg
1999年02月01日生まれ(推定)
友人に動物病院の側で保護されて我が家へ。
おばあちゃん猫とは思えない元気で、人間が大好きべたべたゴロニャ~ンの子でした。
アンちゃんと呼ぶと、ア~ンと返事をした頭の良い子でした。
2014年02月04日に
悪性リンパ腫のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年15歳

メルのプロフィール

メル
ジャンガリアンハムスターの男の子
blog-meru.jpg
2008年06月10日生まれ
娘のハムスターです。
私が触ると齧ってたなぁ~。
2009年03月25日に亡くなりました。
現在お空在住です。
享年9ヶ月

小春プロフィール

小春
MIXうさぎの女の子
blog-koharu.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
桃香と姉妹です。
超ビビリで、全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

桃香のプロフィール

桃香
MIXうさぎの女の子
blog-momoka.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
小春と姉妹です。
好奇心旺盛ですが、超ビビリで全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

慶のプロフィール


狆の男の子 keitop.jpg
2011年1月1日生まれ
6ヶ月で我が家へ。
天真爛漫な元気な子です。
悪戯して怒られてもへっちゃら・・・。
これからが楽しみです。


コレールのプロフィール

コレール
シェットランド・シープドッグの女の子
blog-correr.jpg
1996年3月9日生まれ(推定) 2012年3月9日に保護団体CATNAP(現アルマ)から預かりっ子として我が家へ来ました。
2012年5月10日に永眠しました。
一緒に居たのはたった2ヶ月間だけでした。
推定15歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年15歳

絢プロフィール


シーズーMIXの女の子
ayatop.jpg
1999年11月29日生まれ(推定)
保護団体アルマより、預かりっ子として我が家へきました。
多くの病気を抱えていましたが、一生懸命生き抜きました。
2015年2月27日に
脳の発作で永眠しました。
推定16歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年16歳

心のプロフィール


狆の男の子
shintop.jpg
2013年11月18日生まれ(推定)
保護団体アーチより我が家へ来ました。
虐待を受けていたようですが、そんな様子など全く見せない、明るく元気な子です。
心の中にはちっさい陸が居るような気がします。。。

最新の記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
リンク
過去ログ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
うさぎ年齢
犬年齢
猫年齢
カウンター


無料カウンター