

ママは眠れないじゃん。

いつも足元で寝ている陸ですが、
5-riku41.jpg
今夜は、横に寝ています。
(いや~ん陸可愛いじゃん!)

幸太は相変わらず
5-kouta65.jpg
布団の中で、おまけに真ん中で。(;一_一)

ママは何処で寝ればいいのぉ~?
まいったなぁ~(* ̄∇ ̄*) デレデレ

ああ”---アンちゃんがうんちして臭い。(>_<)
一応消臭効果のある猫砂を使っているのですが、効いているのか?

身を細くして、
出来るわけないだろうーーーと突っ込んでいるあなた!
気持ちだけは細くなってるだよ(^^ゞポリポリ
香ばしい香りのする中で眠りにつきます。。。(爆)

空の四十九日

5-sora113.jpg
ベビー空
睨んでる。(笑)

今日は、空の四十九日でした。
健蔵&三太ハハ、憶えてくれてありがとう。m(^o^)m

何もするつもりはありませんが、お花を買ってきました。
大好きなバラとユリと菊を。
くるみの月命日にも何もしてあげなかったら、一緒に。
そして、明日はメルの命日で、ころんの月命日、27日は恵の月命日です。
(もうね、みんな一緒に供養です ごめん)
5-sora111.jpg

地震以来花瓶が倒れると危ないので、お花を飾ることはしませんでした。
でも、やはりお花が無いと寂しいです。
亡くなった時に皆さんに頂いたお花に囲まれていたときは、
綺麗で華やかだったので、沢山たくさん癒されました。
だからお花は絶やさないようにしようと思っていたのですが、
地震で、花瓶が倒れて割れたり水がこぼれたりしたら、危ないのでお休みしていました。

5-sora112.jpg
綺麗です。
これから、明日辺りユリが咲き始めるでしょう。
ユリって以外に長持ちするんですよね。

皆さんに頂いたお花の中のユリは、3週間ほど持ちました。
アレンジしていたものを花瓶に移し、毎日水を替えて、痛んできた茎の根元を少し切ったりと手をかけてあげたら、凄く持ちました。
お花も手をかけてあげると答えてくれるのですね。



四十九日は、成仏される日とされてお空に行ってしまう日です。
空はどうかな?
まだ心配でママの側にいるかな?
一昨日、空の足音が聞こえたよ。
ママが爪を切り忘れて伸びた時の足音。(笑)
空がいてくれるから電気を消して暗くしていても、怖くないし寂しくないって思った。
お空に行っても時々帰って来てね、泣き虫ママを慰めに来てね。
ちょらくん、いつまでも愛しているよ。


※下記について
誤解をするような書き方をしました。
ヤマト運輸
配達の仕方
http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103_01.html 
私が送った荷物は宮城県登米市です。
地域によって、発着の仕方が違うようです、詳しくはヤマト運輸のHPをご覧ください。
宮城県にこちらから送るのも営業所へ持ち込みしてください。
営業所発~営業所着です。
私が送った荷物を、姉宅に配達してくれたのは、地元の営業所にご厚意だと思います。
被災地に送っても、営業所へ受け取りに行けない方もいらっしゃいます。
送る時は、受け取り側へご確認をお願い致します。
届ける日にちも、先ほど見たら2日~10日と書いてありました。
早く届けたいとヤマト運輸さんは頑張ってくださっています。
ありがとうございます。


そうそう、昨日田舎に送った荷物ですが、1週間~10日くらいかかると言われたのですが、
今日届きました!\(◎o◎)/!
おまけに家まで届けてくださったそうです。
ひゃーー凄い!
ヤマトさん、ありがとうございます。
姉のお姑さんに、柔らかいおせんべいを入れたのですが、喜んでくれたようです。
お菓子がないとぼやいていたそうだから良かった。
これだったら、他のお菓子も入れれば良かったなぁ~。
でも、他の被災地より被害が少なかったから、次の日に届けてくださったのだと思います。
感謝・感謝です。m(_ _)m

僕は怒ってます!

5-riku40.jpg

ママは朝から大忙し!
出かけて帰ってを何回も!
全然僕のこと相手にしてくれません。
『お留守番お願いね』なんて言って出かけちゃう。
そして、いっぱいいっぱい買物して来た!
買占めしないって言ってたくせに、買占めしてきた!

いっぱい反省していますよ・・・。
皆さんに白い目で見られながら買い物してきましたよ。
でもね、でもね・・・。ごめんなさい。
田舎に送るためにいっぱい買物をしました。
皆さんごめんなさい。
買占めしないと言っておきながらごめんなさい。
トイレットペーパー、ティッシュ、ラップ、洗剤など生活用品と
お菓子とかゼリーとか・・・。
日にちがかかると言われたので、日持ちするものを。
何を送って良いのかわからないから適当に買いました。
自分が行けない分、気持ちを込めて送りました。
ヤマトさんありがとう
ヤマトがやってくれなかったら、個人で送ることも出来なかったもの。
本当にありがたいです。
コンビニでは受け付けてくれないので、営業所へ持って行きました。
久々に車を運転したぁ~。
それにしても重かった、ぎっくり腰になると思いましたよ。(笑)
どんだけ入れたんだ?

ホームセンターで、洗剤やらおむつやらいっぱい買い込んでいる男性がいました。
この方も、被災地に送るんだろうなぁ~。

明日もちょっと買って、都庁へ送ろうと思っています。
ベビー用品とか無いものなぁ~。
自分ちの分をちょっと我慢して。
うん我慢して!

緊急災害時動物救援本部のホームページが立ち上がりました。

東北地方太平洋沖地震動物救援活動
緊急災害時動物救援本部が立ち上がりました。

http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html
義援金の振込先
ボランティアの募集
被災地の状況提供のお願い
避難所での動物との過ごし方 などなど
まだ準備中の欄が多いですが、これからUPされていくことでしょう。

動物保護団体さんが被災地に出向き活動されています。
ガソリンが無い、寒い、原発のこと、ご自分達もお怪我をされる可能性が大なのに。。。
頭が下がります。
どうかどうか、お体に気を付けて活動してください。m(_ _)m
NPO法人 ARK
NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」
NPO法人 犬猫みなしご救援隊
※私が調べた分だけです。


ポチたまで有名な松本秀樹さんのHP
Natural Dog Style
http://www.n-d-s.tv/index.html
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
松本くんが署名活動をしています。
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html


くるみ、3回目の月命日

kurumib12.jpg
ベビーくるみ

昨日は、くるみの3回目の月命日でした。
あっと言う間に過ぎてしまいました。
月命日だからと言って何をしたわけではありませんけど。。。
くるみのことをただ忘れていないよと伝えたいだけです。
遺影には毎日語りかけています。
凄いんですよ。
地震の時に、遺骨・遺影がびくともしませんでした。
動いたり倒れたりしなかったんですよ。
なんだか、この子たちがこの家を守ってくれたような気持になりました。
(実際違うとわかっていますけど・・・)



東北地方太平洋地震が起こり、この10日間は長い10日間でした。
本日、やっと姉(次女)と電話で話が出来て、安心して泣いてしまいました。
『こっちは大丈夫だから泣くな』と言われてまた泣いて。
メールをもらって、メールで返そうと思ったのですが、
電話が繋がるかわからないし、迷惑がかかるかなと思ったけど、
つい電話をかけてしまいました。
声を聴けて良かった。

いろいろ話を聞いてまた泣いて。
お義兄さんのお友達のお父さんが津波で亡くなったそうです。
姉の会社の方の家・車など津波に流されたそうです。
足元まで津波が来て、命からがら逃げたって。

甥っ子は、あの津波を見ていたみたいです。
実家に帰る途中、流されてうちあげられた何人もの亡骸が・・・・。
24歳の大人ですが、さぞ怖かったと思います。
それを思うと、また涙が出ます。

でも、姉家族は明日から再出発!
普通の生活に戻ると言っていました。
甥っ子も今日、会社に戻りました。

私の実家もお義兄さんと甥っ子が片付けてくれて、何とか住めるようにしてくれたみたいです。
ありがとうございます。
明日、兄(長男)は帰れます。(避難所にいました。)

私も落ち込んでばかりはいられませんね。
節電頑張っていますよー。
って当たり前のことで、頑張ることではないですけどね。
家は、殆ど暗闇になってます。(笑)
その分、災害地に光が行くのならと、我慢ができます。
子供たちにも、湯たんぽや電子レンジで温めるペット用のあんかを使って我慢してもらっています。
私も使っていますが、ペット用あんか、以外に暖かい!
朝まで布団がぽかぽかです。
幸ちゃんも一緒だから余計に暖かい。(*^m^)ぷっ
今、横でいびきをかいて寝ています。
目も見えない、耳聞こえない、鼻も効ない幸太を見ていると、
そんな不自由な体でも淡々と生きている幸太を見ていると、
勇気をもらえます。
クスって笑いを思い出させてくれます。
幸太、家の子でありがとう。
あっ、くるみの日記だったのに・・・・、まっいいか!
くるみ、許してね。

義援金のお願い

いろんな所で義援金を募っています。
少しでも『ちりも積もれ山となる。』です。
皆さんの善意が山となります!
宜しくお願い致します。

あっ、でも義援金の詐欺が横行しています。
義援金を装った振り込み詐欺や、東京電力の点検を装ってお金をだまし取る詐欺があるようです。
良くお考えになり、信用できる所でご支援をお願い致します。
気を付けてくださいね。

そして、被害にあった動物達にもお願いします。
(財)日本動物愛護協会
http://jspca.or.jp/hp/index.html

私も、私のできることをしたい、そう思っています。


それから
チェーンメール
なんでこんな時にするのかな?
私も友人、兄弟からありました。
直ぐに、チェーンメールだから送らないでと返事をしました。
もちろん私も送りませんでした。
沢山のメールを送ることにより、不安をあおります。
そして、何より通信障害を起こします。
絶対やめてください。

東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメール等にご注意ください。
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu01_000096.html#bs

こんな時だからこそ、見極めが必要です。
皆さんいろんな情報が飛び交っていますが、ウソの情報には惑わされないように気を付けましょう!

お米買えました。

フォト空18
まったく、ママったらしかたないなぁ~
皆さんにご心配をおかけしてすみません
おちおちお空で遊んでいられないよ!!


ちょらくんに怒られました。。。
何人もの方からメールを頂きました。
ごめんなさい。
でも嬉しかったです
今日5kgをゲットできました。ほっ
これで、1ヶ月は持ちます。
お米が無かったら、うどんでも蕎麦でも何でもいいのですが、
ご飯食いの空ママなので、無くなると不安になるのですよ。とほほ


今日は、予告通り停電になりました。
15時30分?40分?(定かでない)から18時45分位?までありました。
昼間は気にならなかったのですが、やはり暗くなると寂しくなりました。
暗いだけで気持ちも暗くなってしまいます。
被災者の方々は毎日辛い思いをしているのかと思うと涙がでました。
早く早く全ての被災者の方々に物資が届きますように。

和んでください (*^▽^*)

お米が無い・・・。
買いに行ってもどこにも無いの。
精米は、後数日分しかないのでどうしよう。
玄米と、マンナンヒカリ(カロリーオフのこんにゃくで出来ているもの)を買ってきました。
精米に混ぜて炊けば、少し持つでしょう。
それも無くなったらとレンジで温めるパックのお米を買ってきました。
それも無くなったら、外食してきてもらいましょう。
保存できる食べ物は全て売り切れ、なんなの?
電池もない。
焦ってくるじゃん。
空がお空で『ママ何焦ってんの?馬鹿だなぁ~』って笑っているかも。


そんな焦りや地震の怖さなど、関係ない幸ちゃん。
ベッドと格闘しています。



元気にベッドに挑んでいます。(笑)
穴が開くんですよーーー。
程々にしてください。


18時20分から22時から計画停電だけど、停電にならない。
計画したら実行してよ。
早くご飯を作って準備したのにぃーーー。
主人も会社が停電になるから早く帰って来ました。
ちょっと拍子抜け。

今私にできることは、節電!と買占めしない、しかないから(行きたいけど行けないし・・・)
こまめにスイッチを切り、コンセントを抜く。
水さえあれば、何とか生きて行けるわ。
その方が痩せるよっと言っているあなた!悔しいけど・・・当たりです(笑)
主人は自転車通勤しているし、娘は大変な電車通勤をしている。
私は、節電と買占め禁止をがんばります。

連絡取れました!

先程、やっと連絡取れました!
甥っ子も無事でした。
今、実家に帰って来ているそうです。
良かった。
生きていてくれただけで、良かった。
姉の家から30分程海側に行った所は、壊滅だそうです。
ちょっと場所がずれただけで、命が助かりました。

連絡が付きません。

昨夜からまったく連絡が付きません。

娘は朝早く京王線で帰って来れました。
大学の講堂で避難をしていたようです。
午前1時頃、姉(次女)と電話できたそうです。
みんな大丈夫で、家にいるとのこと。
でも、実家はダメみたいです。。。
そして、造船所に努めている甥っ子(姉の息子)と連絡が取れないと言っていました。
地震直後は、連絡あったようですが、津波の後連絡が取れないと。
こちらからはまったく連絡がつかなくて、心配ばかりしています。
大丈夫と信じていますが、TVで津波の情報が流れると心配になります。
イヤイヤ大丈夫!

余震が続いています。
被災者の皆さま、お気を付け下さい。
心からお見舞いを申し上げます。

そして、関東でも家の中がぐちゃぐちゃになった方もいらっしゃるでしょう。
片付けでお怪我をされませんように。
プロフィール

空ママ

Author:空ママ
動物をこよなく愛するおばさんです!
殆どが病気のブログです。
私の覚え書きとして書いていますので、ご了承ください。

『うさぎと狆』
↑HPです、こちらへも遊びにきて下さいね。

ころんのプロフィール

ころん
ネザーランド・ドワーフの女の子
blog-koron.jpg
1999年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
女王様気質の子でしたが、甘えっ子な子した。
2009年07月25日に
老衰のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年9歳8ヶ月

くるみのプロフィール

くるみ
ホーランド・ロップの女の子
blog-kurumi.jpg
2000年10月10日生まれ
うさぎショップから我が家へ。
お転婆さんで、甘えっ子で、ナデナデ大好きな子でした。
2010年12月20日に
心臓病のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年10歳2ヶ月

空のプロフィール


狆の男の子
blog-sora.jpg
2002年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
人間の言葉を理解して行動し、弟達を守り、ママのナイトで、とても優しい子でした。
2011年02月04日に
心臓病のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年8歳3ヶ月

陸のプロフィール


狆の男の子

1999年03月07日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
何でも空から教えてもらい、私は教えることはありませんでした。
人間の手が怖い子ですが、人間が大好き!
ママ命のストーカーでした。
2015年6月28日に
腎不全・膵炎のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年16歳3ヶ月

幸太のプロフィール

幸太
狆の男の子
blog-kouta2.jpg
1994年08月19日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
沢山の病気と闘い、仙人と言われるくらい長生きした幸太です。
1日が幸太で始まり幸太で終わる、幸太は私の体の一部になっていました。
幸太の存在は大きなものでした。
2015年7月12日に
老衰のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年20歳10ヶ月

アンのプロフィール

アン
MIX猫の女の子
blog-an.jpg
1999年02月01日生まれ(推定)
友人に動物病院の側で保護されて我が家へ。
おばあちゃん猫とは思えない元気で、人間が大好きべたべたゴロニャ~ンの子でした。
アンちゃんと呼ぶと、ア~ンと返事をした頭の良い子でした。
2014年02月04日に
悪性リンパ腫のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年15歳

メルのプロフィール

メル
ジャンガリアンハムスターの男の子
blog-meru.jpg
2008年06月10日生まれ
娘のハムスターです。
私が触ると齧ってたなぁ~。
2009年03月25日に亡くなりました。
現在お空在住です。
享年9ヶ月

小春プロフィール

小春
MIXうさぎの女の子
blog-koharu.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
桃香と姉妹です。
超ビビリで、全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

桃香のプロフィール

桃香
MIXうさぎの女の子
blog-momoka.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
小春と姉妹です。
好奇心旺盛ですが、超ビビリで全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

慶のプロフィール


狆の男の子 keitop.jpg
2011年1月1日生まれ
6ヶ月で我が家へ。
天真爛漫な元気な子です。
悪戯して怒られてもへっちゃら・・・。
これからが楽しみです。


コレールのプロフィール

コレール
シェットランド・シープドッグの女の子
blog-correr.jpg
1996年3月9日生まれ(推定) 2012年3月9日に保護団体CATNAP(現アルマ)から預かりっ子として我が家へ来ました。
2012年5月10日に永眠しました。
一緒に居たのはたった2ヶ月間だけでした。
推定15歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年15歳

絢プロフィール


シーズーMIXの女の子
ayatop.jpg
1999年11月29日生まれ(推定)
保護団体アルマより、預かりっ子として我が家へきました。
多くの病気を抱えていましたが、一生懸命生き抜きました。
2015年2月27日に
脳の発作で永眠しました。
推定16歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年16歳

心のプロフィール


狆の男の子
shintop.jpg
2013年11月18日生まれ(推定)
保護団体アーチより我が家へ来ました。
虐待を受けていたようですが、そんな様子など全く見せない、明るく元気な子です。
心の中にはちっさい陸が居るような気がします。。。

最新の記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
リンク
過去ログ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
うさぎ年齢
犬年齢
猫年齢
カウンター


無料カウンター

 
