

アンの股関節痛→リンパ腫 2 ※訂正

9月24日位から、ご飯を食べなくなりました。
また飽きたのかな?と思い、いろいろ試し好きなものをあげたりしていたのですがそれも食べなくて、歩く姿を見たら、足が相当痛いようです。
25日の午後から、引き籠るようになりました。
もちろんご飯も食べませんから、痛み止めも飲んでいません。
26日の朝にに農工大へ予約をれたのですが、当日は無理で27日になりました。
痛いのを見ていられず、掛かりつけの病院へ行き痛み止めを打ってもらいました。
その時に、a/d缶を先生が食べさせてくれたら、食べてくれました。やったー
久しぶりにちゃんと食べてくれました。
食べさせてあげてとa/d缶をサンプルで頂きました。
高カロリーなので、多くあげると下痢をすると聞いたことがあるけど、とにかく食べてくれるから暫くa/dをあげることにします。
少しずつを、1日に3回に分けてあげています。


9月27日にCTを撮りました。
結果は思わしくないものでした。。。
説明は聞いたのですが、ショックで聞き間違えている部分があるかもしれません。

7-an8.jpg
CT画像です。横から見た物で、左側が頭部方向です。

赤丸部分が腫瘍です。
向かって左側がリンパに出来た腫瘍で、右側が骨盤の中に出来た腫瘍です。
訂正(ちゃんと聞いていたつもりが、やはり間違っていました。。)
向かって左側がお腹のリンパに出来た腫瘍で、右側は骨盤の内も外側にもぐるりと腫瘍がある。


CTで見つかりすぐにバイオプシーをしてくださいました。
ちゃんと検査施設に回す前に、腫瘍科の先生に診てもらいました。
どうやら、リンパ腫のようだと言われました。

リンパ腫と診断される前は、抗がん剤治療の仕方をいろいろ教わっていました。
腫瘍に直接抗がん剤を注入する方法とか。
でもリンパ腫とわかった以上、その方法は使えません。。

直ぐに9月30日月曜日に腫瘍科の予約を取りました。
その時に、確定診断され抗がん剤治療のことを説明してもらえると思います。
癌の中では、リンパ腫は抗がん剤の反応が良いと聞きましたが、
抗がん剤の効かない腫瘍もあるようです。
明日、どうな治療になるのか不安です。。

7-an9.jpg
麻酔がまだ抜け切れていないので、凄く不機嫌です。。。


アンのことは、初めから楽観視していました。
何故かわからないけど、様子を見てもいいだろうと思ってしまいました。
アンに対しては私の第六感は働かなかった。。。
どうして、9月10日に様子を見ようと思ったのか。
直ぐにCTを撮っていれば、今頃はちゃんと治療を始められて居たはず。
その前に、8月の段階で農工大の予約が9月10日でした、診察まで何日もあります。
キャミックに行って検査すればよかった。。
癌は早期発見早期治療が鉄則なのに。
アンに謝っても許してもらえることではありません。
でも、アンちゃんごめんね、痛い思いをさせてごめんね。


ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

アンの股関節痛→リンパ腫 1

7-koutaan1.jpg
2匹に乗られたら苦しい・・・。
幸太5.35kg+アン3.7kg
重いよ!(>_<)


長いです。
そして、良い話ではありません。。。
9月10日時点のことです。
この時決断しなかったことが、アンに痛い思いをさせ病気が進行しました。。。


8月6日の日記書きました、アンの股関節の痛みはまだ続いています。
痛み止めを飲んでいるので、少しは効いているように思いますが、高い所から降りたり、寝起きとかはびっこをひいています。

7-an3.jpg
骨には異常は無いと書きましたが、骨盤の部分に異常が見つかりましたと言うか、あったのです。
見つけられなかっただけ・・・。

7-an5.jpg
赤い丸の部分です、わかりにくいですが。
少しモヤモヤと突起しているのがわかりますか?
左足と比べるとわかると思います。

全然痛みが治まらず、気になって掛かりつけに医に相談しました。
院長は首を捻り、『気になるとしたら↑(赤丸の部分)のモヤモヤが気になります。』と言いました。
うちではこれ以上はわからないので、大学病院で診てもらいますか?と聞かれたので、わからないのは不安なので、診てもらうことにしました。
農工大の医療センターを9月8日9月10日に予約して頂きました。

7-an6.jpg
何かにゃ~


9月8日9月10日9時の予約です。
8時半には着こうと思ってたら、早めに着いちゃって待ちました。
一番乗り。(^_^;)ははは

レントゲンと血液検査をしました。
アンの症状は、骨膜反応と言ったかな?
骨盤にできるのは、肺に病原があるときに骨盤にできるそうです。
後リンパ節にあるときだったかな?
そして、もう一つ骨肉腫です。
だから、胸のレントゲンも撮りました。
レントゲン上は、胸や内臓には異常はありませんでした。

骨肉腫の疑いが強いかな?・・・・・・・。

CTを撮ったら細かい所までわかると言われましたが、骨についてはレントゲンと同じレベルだそうです。
胸に病巣があり、骨盤に骨膜反応が起こるときは、顕著にわかるものですか?と聞いたら、わかるそうです。
だったら麻酔をかけて高額のCTを撮ってもハッキリわからないじゃないですか。

骨肉腫については、バイオプシーをしないとわからないとのこと。
ただ、アンのような小さいものは、骨がまだ固く病巣が上手く取れないのでハッキリと結果がでないそうです。
ハッキリ結果が出ないのに、痛い思いをさせてバイオプシーをする意味がありません。

それに、1ヶ月半前にレントゲンを撮ったものと今回撮ったもので、大きさは変わりませんでした。
今回は、様子を見ることにしました。

猫の骨肉腫は、抗がん剤は使わず、断脚しかないそうです。
※手術後は転移を防ぐために抗がん剤を使うのかな?そこまで聞いていなかった。

今は、掛かりつけ医に貰っていた痛み止め(ノイロトロビン)を飲んで、1ヶ月後に再診です。
食欲は戻り、出された物は食べてくれるようになりました。
カリカリは、ロイヤルカナンに落ち着きました。
いろいろ試したわ~。

7-an7.jpg
眠いにゃ~


※あっ余談ですが、アンの肋骨の1番目が短いことがわかりました。
 先天的なもので、体に支障はないそうです。

つづく

ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

アンちゃん、CT検査

8月6日の日記に書いたアンの足のことですが、続きがあります。。
あの時、骨には異常が無いと書きましたが、後日異常があることがわかりました。
農工大の動物医療センターで受診をしています。
今日は、CT検査をしています。
そして、もしかしたら悪い部分をバイオプシーするかもしれません。
今は、終了するまで自宅で待機中です。
落ち着かない。。。
頑張れアンちゃん!

慶は腹ペコりんなり~

7-kei14.jpg
慶なり~食欲の秋なり~

あれほどフードジプシーをしていた慶ですが、ここ数ヶ月は1つのフードを食べています。
これ
それに、幸太や絢が食べている処方食に興味深々。
猫缶をパッカンと開けても、食べるですと目をキラキラ。
ご飯の用意をすると、私に引っ付き、くださいと催促します。

あの慶が?
ご飯の用意をしていても知らんぷりしていた慶が?
ご飯だと言うとテンションが下がった慶が?(2012/7/8)

今は、足りないですと申します。

7-koutakei1.jpg

7-koutakei2.jpg

7-koutakei3.jpg
幸ちゃんのおこぼれを狙っています。(笑)

変われば変わるもんだわ。
やっと家の子になったような気がします。よしよし
長かったな~。


そんな慶ですが、心雑音があると言われ、グレード2と言われています。
重度になる前に、今の状態を知りたくて、この間検査をしました。
エコーとレントゲンと心電図と血液検査をしました。

血液検査は異常なし
心電図も異常なし
レントゲンも異常なし
エコー検査も異常なしでした。
????????

慶のレントゲン
7-kei12.jpg

7-kei13.jpg
肥大はしていません。

因みに、2010年7月の空の心臓のレントゲンです。
5-sora42.jpg

5-sora43.jpg


エコー検査でも、血液が逆流が見られませんでした。
もう少し詳しく、穴が開いていないかも診てくれましたが、無かったようです。
なんだろうね?
でも雑音が聞こえるのだから、初期の段階であるのかな?
???????

とりあえず今の所は、大丈夫そうです。
でも、心臓は急激に悪化することがあるので(空で経験済み)、気を付けて見ていきたいと思います。
とても怖くて(空のことでトラウマになっていて)、運動制限をし、公園にも行きませんでした。
元気いっぱいの年齢なのに可哀相なことをしました。
運動の秋だしね~。




心配の幸太ですが、少しずつ普通食に戻しています。
昨日と今朝は、さつま芋もトッピングしてみました。
おやつにリンゴも食べました。
もう完治と言ってもいいかな~?(^_-)-☆


ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

中秋の名月

中秋の名月って、必ずしも満月ではないんですって?!
皆さんご存知でした?
今朝、あまたつさんが言ってました。
私、今日まで知りませんでした。(^_^;)

家にもお月様にころんとくるみが居ます。
大声で呼ぶのは恥ずかしいから、心の中で呼びました。
聞こえないよね・・・。へへへ
月

ころんとくるみを想い、小春と桃香の健康を願い、お月様に手を合わせました。
この夏は、小春の食欲がちょっと落ちたので心配しました。
時間はかかっても完食したので、歯が伸びたのかもしれません。
自力で削ってくれとせっせと牧草を食べさせましたら、何とか削ってくれたようです。ほっ

動物が7匹も居るとそれぞれいろいろあります。
5つの心配事ありましたが、3つはクリアーしました。
みんなが元気で居られますように


ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

母の一回忌 追記

台風で被害に遭われた方々お見舞いを申し上げます。
早急な復興を願っています。

本日2回目の投稿。
9月16日は、母の一回忌です。
敬老の日に亡くなったんだと一昨日気がつきました。(笑)
日帰りで帰ろうと思ったのですが、子供達の世話(8匹7匹の内4匹が薬を服用しています)と台風で、今回は家で供養しました。
※陸・幸太・アン・小春・桃香・慶・絢で、7匹でした。
 なぜ8匹と間違えたのかな?誰を2回数えた?それとも・・・コワ!(>_<)


私の田舎は、一回忌は簡単に済ませ、三回忌を盛大にするんだって。
父の時もそうでした。
でも父の時は、東北関東大震災で無しになりました。
そして、今日は大きな台風です。。。
実家は、家は壊れなかった様ですが、家の周りの木が倒れたようです。
その後、連絡が無いので大丈夫かな?
参ったな〜。(>_<)


ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

幸太、良いうんち!

ご心配をおかけしている幸太ですが、前回の日記から日に日に良くなり、今は良いうんちをするようになりました。
w/dとi/dのご飯に、コスモスラクトとエビオス・犬用乳酸菌で良くなりました。
まだ処方食を食べているので、完治とは言えないのかもしれないけど、下痢じゃなかったらOKです。
もう少ししたら、普通のドッグフードを混ぜていき、完全に普通食になったら完治です!
ご心配を頂いた皆様、ありがとうございました。m(^o^)m

何とかこの夏を乗り越えることができたので、長生きする予定でいます。
7-kouta22.jpg



7月11日の日記に書いたポンタくんが、先日亡くなりました。
すごくショックです。
ぽんた
在りし日のポンタくん。※探したら、何年も前に撮った写真がありました。

いっぱい頑張って治療していたけど力尽きました。
早朝に、ご家族みんなが揃っている時に、静かに逝ったそうです。
みんなと挨拶をしてゆっくりと。
なんて親孝行な子なんでしょう。

お花をお供えして欲しくてお届けしたら、見てあげてと言ってくださったので、お別れをしてきました。
ポンちゃんは、綺麗にしてもらって笑っていたんですよ。
笑顔で寝ていました。

亡くなったことを農工大へ連絡したら、『綺麗に処置しますから連れてきてください』(亡くなるといろいろとしなくちゃいけないからね)と言われたので連れて行ったら、シャンプーして綺麗にしてくれたそうです。
シャンプーまでしてくれる病院はないですよ。
大学病院って冷たいイメージをしていたのですが、覆させられました。
ポンちゃん、良い先生に巡り合えて良かったね。

凄くショックです。
幸太の通院とよく一緒でした。
一緒に頑張っていたのにね。。。
空にお願いしたからね、お迎えしてくれたかな?
空と遊んでくれたもんね。
絢とも遊んでくれたのに。
残念でなりません。。
心よりポンタくんのご冥福をお祈り致します。合掌


ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

幸太の下痢んちょ少し良くなる?

幸太の下痢は、スッキリと治っていません。
朝一のうんちは良いうんちが出ています。
ですが、1日に数回するので、最後は練状のうんちになってしまいます。
水を飲むと必ずうんちをします、水がお腹に刺激するのかな?

あっ!
幸太本犬はすこぶる元気です。
口にするものは何でも食べます!の勢いだし、おもちゃでも遊びます。
w/dを食べているのに太っているんですよ・・・なぜ?


今日は長くなります。
私の覚え書きとして書きますので、スルーしてください。(^_^;)


お腹に良いと言う物は、薬・食べ物・サプリメントを試しています。
試行錯誤をしながら現在進行形です。

掛かりつけ医と相談の上です。

〇下痢に膀胱炎を併発してしまいました。
 両方に効く抗生剤を使います。
 同時にビオフェルミンをいつもより多めにあげる。
 ご飯は、r/dにi/dを混ぜて。
  ↓
 血尿はなく膀胱炎はいい感じです。
 でも下痢は止まらず。
  ↓

〇抗生剤を使っていましたが、膀胱炎は治りましたので、抗生剤を一切止めて下痢止めだけにする。
 同時にビオフェルミンをいつもより多めにあげる。
 ご飯は、w/dに少しi/dを混ぜてあげる。
  ↓
 まだ・・・・・・。
  ↓

〇上記にサプリメントのコスモスラクトを追加する。
 以前リリちゃんが使って下痢が治った!って聞いたから、試してみることに。
 ※成分に天然塩と書いてありますが、聞いた所【にがり】だそうです。
 お腹を温めるように腹巻を巻く(マナーベルトにも使える)
  ↓
 下痢止めが効いてきたのか?少し良くなるが、夜のうんちは下痢。
  ↓

〇上記に少しさつま芋を混ぜてみる。
 犬用の乳酸菌をあげてみることにした。
 (薬局で買うビオフェルミンより高いけど仕方がないね)
  ↓
 サプリメントも効いているのか、また少し良くなるが、やはり最後のうんちは下痢。
  ↓


 体を温めるサプリメントを追加。
 さつま芋は止める。
 下痢止めの薬が無くなる。
  ↓
 下痢止めの薬が無くても、うんちの状態は変わらず。
  ↓

〇ビオフェルミンを止めて、エビオスにしてみる。
 コスモスラクトと犬用乳酸菌と体を温めるサプリは、ずーと続けています。
  ↓
 9月10日現在、朝のうんちは硬めのうんちしました。
 今日は、うんち3回でした。
 3回目のうんちはやはり緩かったですが、少し良くなっている感じです。
 でも、ちょっと興奮気味です、体を温めるサプリが作用しているのかな?
 

9日に、血液検査をしました。
ALPが高いですが、その他は異常無しでした。
炎症も起きていないです。
蛋白喪失もありませんでした。
お腹の中の菌のバランスが崩れているんでしょうね。
暫く、w/dとi/dの食事とエビオス、コスモスラクト、犬の乳酸菌で頑張ってみます。
体を冷やさないように、腹巻もね。
体を温めるサプリは、興奮する感じがするので休止中です。

そして今日(9月11日)の朝のうんちは、良いうんちになりました!
今夜のうんちがいいうんちでありますように。
w/dが無くなったので、買ってこなくちゃ。

7-kouta21.jpg
腹巻をしている幸ちゃんです。

※追記
3回目のうんちは、やはり柔らか目でした。。。
でも以前よりは全然まし、夜のうんちもいいうんちになるよう頑張ろう!


ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

大雨

東京地方も大雨でした。
おまけに震度4の地震・・・。

豪雨・竜巻・雷の被害に遭われた皆様、お見舞いを申し上げます。
温暖化?
四季がある日本が、熱帯地方みたいな天気になってますね。。。
どうなるのか日本。

大雨の中、外を見たらハトが電線に止まっていました。
逃げ遅れたのかな?
何処かに雨宿りできなかったのだろうか?

濡れながら毛づくろいしてもダメだと思うけど・・・。
頑張れハト!

ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
プロフィール

空ママ

Author:空ママ
動物をこよなく愛するおばさんです!
殆どが病気のブログです。
私の覚え書きとして書いていますので、ご了承ください。

『うさぎと狆』
↑HPです、こちらへも遊びにきて下さいね。

ころんのプロフィール

ころん
ネザーランド・ドワーフの女の子
blog-koron.jpg
1999年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
女王様気質の子でしたが、甘えっ子な子した。
2009年07月25日に
老衰のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年9歳8ヶ月

くるみのプロフィール

くるみ
ホーランド・ロップの女の子
blog-kurumi.jpg
2000年10月10日生まれ
うさぎショップから我が家へ。
お転婆さんで、甘えっ子で、ナデナデ大好きな子でした。
2010年12月20日に
心臓病のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年10歳2ヶ月

空のプロフィール


狆の男の子
blog-sora.jpg
2002年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
人間の言葉を理解して行動し、弟達を守り、ママのナイトで、とても優しい子でした。
2011年02月04日に
心臓病のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年8歳3ヶ月

陸のプロフィール


狆の男の子

1999年03月07日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
何でも空から教えてもらい、私は教えることはありませんでした。
人間の手が怖い子ですが、人間が大好き!
ママ命のストーカーでした。
2015年6月28日に
腎不全・膵炎のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年16歳3ヶ月

幸太のプロフィール

幸太
狆の男の子
blog-kouta2.jpg
1994年08月19日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
沢山の病気と闘い、仙人と言われるくらい長生きした幸太です。
1日が幸太で始まり幸太で終わる、幸太は私の体の一部になっていました。
幸太の存在は大きなものでした。
2015年7月12日に
老衰のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年20歳10ヶ月

アンのプロフィール

アン
MIX猫の女の子
blog-an.jpg
1999年02月01日生まれ(推定)
友人に動物病院の側で保護されて我が家へ。
おばあちゃん猫とは思えない元気で、人間が大好きべたべたゴロニャ~ンの子でした。
アンちゃんと呼ぶと、ア~ンと返事をした頭の良い子でした。
2014年02月04日に
悪性リンパ腫のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年15歳

メルのプロフィール

メル
ジャンガリアンハムスターの男の子
blog-meru.jpg
2008年06月10日生まれ
娘のハムスターです。
私が触ると齧ってたなぁ~。
2009年03月25日に亡くなりました。
現在お空在住です。
享年9ヶ月

小春プロフィール

小春
MIXうさぎの女の子
blog-koharu.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
桃香と姉妹です。
超ビビリで、全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

桃香のプロフィール

桃香
MIXうさぎの女の子
blog-momoka.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
小春と姉妹です。
好奇心旺盛ですが、超ビビリで全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

慶のプロフィール


狆の男の子 keitop.jpg
2011年1月1日生まれ
6ヶ月で我が家へ。
天真爛漫な元気な子です。
悪戯して怒られてもへっちゃら・・・。
これからが楽しみです。


コレールのプロフィール

コレール
シェットランド・シープドッグの女の子
blog-correr.jpg
1996年3月9日生まれ(推定) 2012年3月9日に保護団体CATNAP(現アルマ)から預かりっ子として我が家へ来ました。
2012年5月10日に永眠しました。
一緒に居たのはたった2ヶ月間だけでした。
推定15歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年15歳

絢プロフィール


シーズーMIXの女の子
ayatop.jpg
1999年11月29日生まれ(推定)
保護団体アルマより、預かりっ子として我が家へきました。
多くの病気を抱えていましたが、一生懸命生き抜きました。
2015年2月27日に
脳の発作で永眠しました。
推定16歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年16歳

心のプロフィール


狆の男の子
shintop.jpg
2013年11月18日生まれ(推定)
保護団体アーチより我が家へ来ました。
虐待を受けていたようですが、そんな様子など全く見せない、明るく元気な子です。
心の中にはちっさい陸が居るような気がします。。。

最新の記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
リンク
過去ログ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
うさぎ年齢
犬年齢
猫年齢
カウンター


無料カウンター

 
