スポンサーサイト


狆の里親募集について

自分も拡散した者として、大変反省しています。
もっと詳しくわかってからブログにUPするんだった。。。
いろんな情報が一人歩きしているような感じに思います。
どれを信じていいのやら。。。


私がボランティアをして経験したこと、里親として経験したことで、わかったことを書きたいと思います。
キツイ言い方になるかも知れません。
初めに、決して、今回の狆達の里親になるのを反対しているわけではありませんよーーー。
今回保護してくれた保護主さんには、狆を助けてくれてありがとうと感謝しています。
助かった命だからこそ、幸せになって欲しい!
そして飼い主さんを癒せる狆になって欲しい!と思っています。
だからこそ、あえて書きたいと思います。


里親さんになる方、一時預かりをされる方へ。
保護されたばかりの犬達は、体調を崩します。
移動しただけストレスを感じ、嘔吐・下痢をします。
そしてご飯をまともにもらっていない犬達は、ガリガリだからと言ってご飯を多くあげると下痢をします。
健康な子が下痢するのとはわけが違います、命にかかわることもありますので、気を付けてあげてください。
お腹が空いているのでご飯を欲しがると思いますが、様子を見ながら少しずつあげてください。
不衛生な家にいたようです、どんな病気が隠れているかわかりません。
予防接種もしていないと思います、病院へ行って健康診断をしてください。


里親さんになる方へ
自然に近親交配た狆達です、健康でいる狆もいるかも知れませんが、予想もつかない病気が隠れているかも知れないことを、わかったうえで決めてください。
去勢避妊をして、繁殖には使わないでください。
奇形児が生まれる可能性があります、不幸な狆を増やさないでください。
保護主さんとは意見が違うかもしれません。
でも愛する狆を飼っている者として、小さな命を大事に思う者として、狆を愛する皆様へお願い致します。

私は、保護犬だった陸と幸太を迎えるとき、うさぎの小春と桃香を迎えるとき(近親交配で増えたうさぎです)、どんな病気が隠れているかも知れない、それでも覚悟して迎えました。
この子達と一緒に居たいと思って迎えました。
私は、この子達を迎えて大変幸せです!!
でも正直、医療費がかかります。。。(>_<)
そんな経験をしている私だから言いたいです。
大切な命を預かるんだと言うことを忘れないでください。

狆が大好きです。
今後も、私は狆を愛し続けるでしょう。
(あっ他の動物も愛してますよ~。)


※それぞれいろいろ思うことがあると思います。
 意見がある人は、メールをください。


ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たくさんの経験を積んだ
空ママならではの言葉
有意義なアドバイスですね。

Shopで購入したわんこだって、
3ヶ月の生命保障がつく時代だもんね。。







私は 一生懸命継続して預かってくれた人には、
『 あなたの危機管理能力が無いから この子は死んだのです。』とは、
言えないなぁ。。

あの後 狆のベテランさん達から、
『 あの顔になったら、狆はもう長くないのよ、見ればわかるわ。』と
言われたし、
ナナもそんな顔になった今は わかるけれど。

空くんは 若かったから、お顔は変わらなかったね。
すっきりしてました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたしは空ママさんのご意見に賛成です

正直、避妊もしない無責任飼い主の尻拭い(失礼)は毎回うんざりの気です。
言い方きつかったらすみません

が、犬たちは悪くない…
複雑です

いや、シンプルかも
避妊すればいいのだから

ワクチン接種や病院へ連れていき、飼い主の責任を果たせばいいだけなのだから

No title

はい!
責任を持って預かります。

そしてこの子が幸せになれるようなるよう
譲渡先を決めます。

1匹しか預かれないけど・・・
されど一匹 

元飼い主さんも安心できる素敵な家族を見つけたいと思います。

空ママのブログで少しホッとしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どうなるか分かりませんが、明日会いに行って来ます。

不安もいっぱいですが、それはあちらもそうだと思ってます。

独り身だし、宿直ある仕事なので・・・。

とりあえず、じんの報告も出来るかなとは考えています。

じんとの出会いも元々は二本木さんのHPからでしたから。

Re: ルイさん

生意気なことを書きました。
でも、私の願いは幸せになって欲しいこと、ただそれだけです。

> 私は 一生懸命継続して預かってくれた人には、
> 『 あなたの危機管理能力が無いから この子は死んだのです。』とは、
> 言えないなぁ。。
多頭飼い崩壊の子が体調を崩しやすいことは、私が経験したことです。
幸太の次に預かった、ポメの美和が酷い下痢をして、輸液に通いました。
痛い思いをさせてしまいました。
こんな経験を、新しい預かりさんに経験して欲しくないと思い書きました。

Re: 鍵コメのRさま

コメントをしてくださりありがとうございます。
そうですね、戸惑うばかりです。
保護された子達が幸せになって長生きをしてくれることを願っています。

お名前は、存じております。
おそらくお会いしたら、思い出すはず・・・です。
〇〇、と言ってくださって、おばさん照れます。(^_^;)

Re: 鍵コメのHさま

狆は、どちらかと言うと丈夫な方ではありませんから、どんな所の出身でもどんな病気になるかわかりません。
しかし、今回の保護された狆達は、近親で自然交配した子達ですから、やはり危険ですよね。
折角助かった命ですから、幸せになって欲しいですね。

Re: ぶうさま

コメントありがとうございます。
私も、多頭飼い崩壊の文字を見る度に憤慨している一人です。
全くその通りだと思います。
一人一人が良識ある行動をとっていたらこんなことは起きないですよね。

Re: ぽんぽこりんさん

一時預かりありがとうございます。
私は預かることが出来ないので、ごめんなさいお願い致します。
元気が良い子みたいですね、これからが楽しみ。(笑)
(4狆、がんばれ~~~v-91
山茶花ちゃんに素敵な里親さまを探してあげて下さいね~。(^_-)-☆

Re: 鍵コメのMさま

初めまして、コメントありがとうございます。
日頃のご活動お疲れ様です。

お気持ちは、良くわかります。
私も数匹里親様へ送り出した経験があるので、里親様を見つけるのは難しいです。
でも、時間をかけてでも、必ずその子その子に合った飼い主さんが現れますよね。
今回の子達も、そんな飼い主さんが現れて幸せになる事を願っています。

Re: すばるじんパパさん

先程は、メールで失礼しました。
お気持ちは落ち着きましたか?

No title

こんにちは!
全くの同意見です・・・

本当に、これ以上不幸な子が増えないように
避妊・去勢はするべきだと思います。

もし、差し支えなければ
私のブログに転載させていただいてもいいでしょうか???

Re: ころんmamaさま

コメントありがとうございます。
リンクの件、ありがとうございます。
里親募集と一緒に、里親様になられる方に去勢避妊を進めて頂けたらと思います。
私は、初めは無知な飼い主でした。
それでも、近親交配して出来た犬に交配させる怖さを、見聞きしわかりました。
宜しくお願い致します。

ころんちゃん、可愛いですね。e-415

No title

ご無沙汰してます。
私も今回のことが詳しくわかってきて驚きました。
こんなことが現実にあるなんて悲しく、恐ろしい
気持ちで悶々としています。
本当に世間知らずでした…。

保護犬を迎えるにあたっての注意点として、
空ママさんのこの記事をTwitterに挙げさせてください。


【Twitter記載の追記】
「空ママさんが保護犬を迎えるにあたっての注意点や、
自然に近親交配で増えた犬を迎える時の心構えなど、
ご自身の経験からブログに簡潔に書かれています。
里親を希望される方は参考にしてみてください。」

という文で記事を紹介させてもらいましたm(_ _)m

Re: もうさん

本当にご無沙汰をしています。
お元気ですか?

私はTwitterをしていないので、お願い致します。
ただ、里親募集に対しての配慮もお願い致します。
保護された狆達に、安心して暮らせるお家が見つかりますように。

ありがとうございます!!

私も空ママさんの陸くんや幸ちゃんの預かり~里親になるまでリアルタイムで読んでいたので、
色々ひとに聞いたり拡散するたびに、空ママさんが昔よく言っていた
かわいそうだけで里親にはなれない
って言葉がいつも浮かんできました。
避妊、去勢必要だと思いますが預かりさんの全負担になっちゃうから
保護主さん一度に7匹くらい連れてくるから負担きついですよね…
(もともと病院行かないし。。。)
狆はただでさえ皆血統近いから弱いこ多いですものね。
書いて下さって、ありがとうございました!!

No title

おばんです~

同じくいろいろ複雑な気持ちです。
場所もね。
この記事リンクさせてもらっちゃたけど
大丈夫でしょうか?

今日 お友だちの引き取りに
お付き合いしてきました~

かわいい きれいな子たちだったよ。
意外でした。
預かりさんも引き取り側も
しっかりしているからこの子たちに関しては
とりあえず安心。

また連絡するね☆
幸ちゃんに会いにいきたいし~

Re: satoさん

個人保護ですので、医療費を捻出するのは難しいですよね。
でもそれくらい、里親さんに出してもらってもいいんじゃない?
または、引き渡す時に去勢避妊してくださいねと約束して引き渡すとかね。
方法はいろいろあると思いますよ。

Re: リリママさん

おばんで~~す。m(^o^)m
リンクの件ありがとうございます。

保護主さんには頭が下がります。
私には、こんな風に即行動はできません。
いや、手出しできないかも。
だから、里親募集にちゃちゃを入れるつもりはありません。
その資格も無いし。
でも、リスクがあるをちゃんと伝えないといけない、そう思います。

付き添いしてくれたのですか?
ありがとうございます。
保護主さんが綺麗にシャンプーしてくれたんだと思いますよ。
良かった、幸せになって欲しいです。

そうそう、遊びに来て!
仕事、暇になった?
あっシシの〇〇作んなきゃ!
プロフィール

空ママ

Author:空ママ
動物をこよなく愛するおばさんです!
殆どが病気のブログです。
私の覚え書きとして書いていますので、ご了承ください。

『うさぎと狆』
↑HPです、こちらへも遊びにきて下さいね。

ころんのプロフィール

ころん
ネザーランド・ドワーフの女の子
blog-koron.jpg
1999年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
女王様気質の子でしたが、甘えっ子な子した。
2009年07月25日に
老衰のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年9歳8ヶ月

くるみのプロフィール

くるみ
ホーランド・ロップの女の子
blog-kurumi.jpg
2000年10月10日生まれ
うさぎショップから我が家へ。
お転婆さんで、甘えっ子で、ナデナデ大好きな子でした。
2010年12月20日に
心臓病のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年10歳2ヶ月

空のプロフィール


狆の男の子
blog-sora.jpg
2002年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
人間の言葉を理解して行動し、弟達を守り、ママのナイトで、とても優しい子でした。
2011年02月04日に
心臓病のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年8歳3ヶ月

陸のプロフィール


狆の男の子

1999年03月07日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
何でも空から教えてもらい、私は教えることはありませんでした。
人間の手が怖い子ですが、人間が大好き!
ママ命のストーカーでした。
2015年6月28日に
腎不全・膵炎のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年16歳3ヶ月

幸太のプロフィール

幸太
狆の男の子
blog-kouta2.jpg
1994年08月19日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
沢山の病気と闘い、仙人と言われるくらい長生きした幸太です。
1日が幸太で始まり幸太で終わる、幸太は私の体の一部になっていました。
幸太の存在は大きなものでした。
2015年7月12日に
老衰のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年20歳10ヶ月

アンのプロフィール

アン
MIX猫の女の子
blog-an.jpg
1999年02月01日生まれ(推定)
友人に動物病院の側で保護されて我が家へ。
おばあちゃん猫とは思えない元気で、人間が大好きべたべたゴロニャ~ンの子でした。
アンちゃんと呼ぶと、ア~ンと返事をした頭の良い子でした。
2014年02月04日に
悪性リンパ腫のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年15歳

メルのプロフィール

メル
ジャンガリアンハムスターの男の子
blog-meru.jpg
2008年06月10日生まれ
娘のハムスターです。
私が触ると齧ってたなぁ~。
2009年03月25日に亡くなりました。
現在お空在住です。
享年9ヶ月

小春プロフィール

小春
MIXうさぎの女の子
blog-koharu.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
桃香と姉妹です。
超ビビリで、全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

桃香のプロフィール

桃香
MIXうさぎの女の子
blog-momoka.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
小春と姉妹です。
好奇心旺盛ですが、超ビビリで全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

慶のプロフィール


狆の男の子 keitop.jpg
2011年1月1日生まれ
6ヶ月で我が家へ。
天真爛漫な元気な子です。
悪戯して怒られてもへっちゃら・・・。
これからが楽しみです。


コレールのプロフィール

コレール
シェットランド・シープドッグの女の子
blog-correr.jpg
1996年3月9日生まれ(推定) 2012年3月9日に保護団体CATNAP(現アルマ)から預かりっ子として我が家へ来ました。
2012年5月10日に永眠しました。
一緒に居たのはたった2ヶ月間だけでした。
推定15歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年15歳

絢プロフィール


シーズーMIXの女の子
ayatop.jpg
1999年11月29日生まれ(推定)
保護団体アルマより、預かりっ子として我が家へきました。
多くの病気を抱えていましたが、一生懸命生き抜きました。
2015年2月27日に
脳の発作で永眠しました。
推定16歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年16歳

心のプロフィール


狆の男の子
shintop.jpg
2013年11月18日生まれ(推定)
保護団体アーチより我が家へ来ました。
虐待を受けていたようですが、そんな様子など全く見せない、明るく元気な子です。
心の中にはちっさい陸が居るような気がします。。。

最新の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
リンク
過去ログ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
うさぎ年齢
犬年齢
猫年齢
カウンター


無料カウンター

 
