アンちゃん、リンパ腫との戦い!14 (12月2日)

前回11月18日に打った抗がん剤(シクロホスファミド)の副作用は1日目から出てしまいました。
発熱・下痢が可哀相でした。
今は、発熱・下痢・嘔吐、全て無くなりました。良かった

7-an28a.jpg

12月2日、再診日です。
エコー検査で、お腹の腫瘍大きさが前回より変わりないと言われました。
そして、後ろ両足が浮腫しているらしいです。
(触って見たけど私にはわからない・・・。)
なぜ浮腫しているかと言うと、

7-an32.jpg
黒丸で囲った所、静脈の分かれる所に腫瘍があって、血液の流れが悪くなって後ろ足が浮腫しているとのこと。

7-an33a.jpg
(青い線が静脈で、赤い線が動脈です。)
大きくして。
黒丸辺りに腫瘍があります。
ここが根源なの?

この図を見て、やっとわかりました。
アンの腫瘍が黒く囲った辺りに大きくあったのでした。
7-an34.jpg
直腸の周りにも出来て、直腸を押してうんちが出にくい状態でした。

あんなに副作用が出たのに、抗がん剤が効いていなかった。。。
何でだろう?

血液検査では、白血球は13000で好中球は10400ありました。
これまでで一番高い数値です。
今回は、オンコビン0.5g/m²(抗がん剤)を打ちました。
これで、無くなってくれると良いのだけど。。。

後ろ足の浮腫は、前回は気が付かなかったと言われました。
何だろう?
前回無くて今回わかったのなら、変わっていないのじゃなくて、大きくなっているんじゃないの?
良く見ていると、歩きにくそうにしています。
副作用が無くなって安心して、他の所を見るのが疎かになってしまいました。。。

食欲は、発病前(元々小食です)と同じような感じに戻りました。
いつも腹減りー何でも食べる!とニャーニャー鳴いていたのに、今はお腹が空いたから食べるって感じです。
a/dが一番食いつきがいいのですが、また下痢してはいけないと思い止めています。
高カロリーのご飯は、みんな油分が多いのだろうか?
もっと太らせたいな。。。

それと、お腹が垂れ下がってタプタプしているんだけど、何でしょう?
以前から気になってはいたんだけど、今が一番タプタプしている気がします。
皮が垂れている感じ?です。
腹水が溜まったら、パンパンになりますよね?

ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

空ママが 益々走る師走かな・・
なーんて 思ってたら

月曜日にシシが過呼吸?肺水腫?で
チアノーゼ出て入院しましたよー(涙)
酸素室に入ってたけど
検査の結果、どうやら誤嚥らしい?で
お薬5種類に増えましたけど
何とか退院できました(感涙)

肺水腫ってよく分からなくて
ネット検索しまくったけど
読めば読むほど不安増大(笑)
シシももうすぐ11才だもんね
もっと気をつけなきゃと反省でした。

今回はトリミング後におかしくなったので
確認したら、シャンプー中に咳き込んでたらしいのだ
どうやら過呼吸でお湯が気管に入ったのかな?
(そんなの有り?)
今後はトリミングもよ~く確認しながらで
回数も減らそうと思ってます・・
目指せ 幸ちゃん!

アンちゃんもどうかよくなりますように・・
12月は寒いみたいなので
空ママも気をつけてね

Re: シシママさん

ヤダー
シシくん大変だったじゃない。(>_<)
もう大丈夫なの?
後で連絡します。。
プロフィール

空ママ

Author:空ママ
動物をこよなく愛するおばさんです!
殆どが病気のブログです。
私の覚え書きとして書いていますので、ご了承ください。

『うさぎと狆』
↑HPです、こちらへも遊びにきて下さいね。

ころんのプロフィール

ころん
ネザーランド・ドワーフの女の子
blog-koron.jpg
1999年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
女王様気質の子でしたが、甘えっ子な子した。
2009年07月25日に
老衰のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年9歳8ヶ月

くるみのプロフィール

くるみ
ホーランド・ロップの女の子
blog-kurumi.jpg
2000年10月10日生まれ
うさぎショップから我が家へ。
お転婆さんで、甘えっ子で、ナデナデ大好きな子でした。
2010年12月20日に
心臓病のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年10歳2ヶ月

空のプロフィール


狆の男の子
blog-sora.jpg
2002年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
人間の言葉を理解して行動し、弟達を守り、ママのナイトで、とても優しい子でした。
2011年02月04日に
心臓病のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年8歳3ヶ月

陸のプロフィール


狆の男の子

1999年03月07日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
何でも空から教えてもらい、私は教えることはありませんでした。
人間の手が怖い子ですが、人間が大好き!
ママ命のストーカーでした。
2015年6月28日に
腎不全・膵炎のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年16歳3ヶ月

幸太のプロフィール

幸太
狆の男の子
blog-kouta2.jpg
1994年08月19日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
沢山の病気と闘い、仙人と言われるくらい長生きした幸太です。
1日が幸太で始まり幸太で終わる、幸太は私の体の一部になっていました。
幸太の存在は大きなものでした。
2015年7月12日に
老衰のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年20歳10ヶ月

アンのプロフィール

アン
MIX猫の女の子
blog-an.jpg
1999年02月01日生まれ(推定)
友人に動物病院の側で保護されて我が家へ。
おばあちゃん猫とは思えない元気で、人間が大好きべたべたゴロニャ~ンの子でした。
アンちゃんと呼ぶと、ア~ンと返事をした頭の良い子でした。
2014年02月04日に
悪性リンパ腫のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年15歳

メルのプロフィール

メル
ジャンガリアンハムスターの男の子
blog-meru.jpg
2008年06月10日生まれ
娘のハムスターです。
私が触ると齧ってたなぁ~。
2009年03月25日に亡くなりました。
現在お空在住です。
享年9ヶ月

小春プロフィール

小春
MIXうさぎの女の子
blog-koharu.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
桃香と姉妹です。
超ビビリで、全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

桃香のプロフィール

桃香
MIXうさぎの女の子
blog-momoka.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
小春と姉妹です。
好奇心旺盛ですが、超ビビリで全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

慶のプロフィール


狆の男の子 keitop.jpg
2011年1月1日生まれ
6ヶ月で我が家へ。
天真爛漫な元気な子です。
悪戯して怒られてもへっちゃら・・・。
これからが楽しみです。


コレールのプロフィール

コレール
シェットランド・シープドッグの女の子
blog-correr.jpg
1996年3月9日生まれ(推定) 2012年3月9日に保護団体CATNAP(現アルマ)から預かりっ子として我が家へ来ました。
2012年5月10日に永眠しました。
一緒に居たのはたった2ヶ月間だけでした。
推定15歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年15歳

絢プロフィール


シーズーMIXの女の子
ayatop.jpg
1999年11月29日生まれ(推定)
保護団体アルマより、預かりっ子として我が家へきました。
多くの病気を抱えていましたが、一生懸命生き抜きました。
2015年2月27日に
脳の発作で永眠しました。
推定16歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年16歳

心のプロフィール


狆の男の子
shintop.jpg
2013年11月18日生まれ(推定)
保護団体アーチより我が家へ来ました。
虐待を受けていたようですが、そんな様子など全く見せない、明るく元気な子です。
心の中にはちっさい陸が居るような気がします。。。

最新の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
リンク
過去ログ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
うさぎ年齢
犬年齢
猫年齢
カウンター


無料カウンター