fc2ブログ

慶ちゃん、混合ワクチン接種といろいろ検査

8-kei8.jpg

先週、慶ちゃんの混合ワクチン&フィラリア検査&健康診断の血液検査をしてきました。
混合ワクチンは、すっかり忘れていました。
(本当は2月でした。(>_<)
そして、急遽心臓エコー検査もしてもらいました。

1年に1回、フィラリア検査をする時に血液を取るので、家では必ず血液検査もしてもらいます。
健康な時の数値がわかっていれば、具合が悪くなった時の参考になりますし、もしかしたら隠れている病気を早期に見つける事が出来るかも知れないからです。

血液検査は、問題ありませんでした!

慶ちゃんは、2歳の時に心音に雑音があると言われました。
2歳の時に・・・。
8歳の時に亡くなった空は3歳の時に言われましたので、慶ちゃんは2歳『軽い物だから、心配する必要は無い』と言われましたが、当時はショックでした。
だけど、元気いっぱいですしそのショックは薄らいでいました。
今回、軽く『前回のエコー検査から1年経つのでします?』と聞かれて、
軽い気持ちでついでだからとお願いしました。

今回エコー検査して、症状が進んでいました。。。
心臓

元々『僧房弁』は逆流していましたが、今回赤丸で囲んでいる 『三尖弁』 『肺動脈弁』 にも逆流がありました。
症状は軽いものです。
エコー画像でもわからない位のほんの少しの逆流でした。
先生には心配はいらないと言われました。
肥大しているわけではありませんからね。
それでも、ショックでした。

狆=心臓病と言うくらい、心臓が悪くなる子が多いです。
わかっています。
わかっているけど、やっぱりショックです。
10歳を超えて老犬になって徐々に悪くなって行くのは仕方ないと思います。
人間でも中年になったら、あちらこちらガタがきますからね、同じです。
でもね、若くして8歳で亡くした空のことがトラウマになっているので、若くして心臓が悪いと言われるとね。。。

思いっきり楽しい事をさせてあげたい。
ドッグランで走り回ることが大好きです。
慶ちゃんは、食べる事より好きなドッグランです。
毎日でも行ってあげたいのですが、心臓のことを考えるとやはり毎日は無理です。
だから、時々は連れて行き、次の日は安静日にしています。
土日は空パパと長時間散歩に行っています、だから月曜日はゆっくり過ごさせます。
(空パパは、慶ちゃんの思うまま行っちゃうんですよね~~~)

慶ちゃん、心臓病はゆっくりでいいからね。

あっ!
そう言えば、幸ちゃんも同じくいろんな弁が逆流していたっけ。
幸ちゃんが長生き出来たんだから大丈夫だね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

空ママ

Author:空ママ
動物をこよなく愛するおばさんです!
殆どが病気のブログです。
私の覚え書きとして書いていますので、ご了承ください。

『うさぎと狆』
↑HPです、こちらへも遊びにきて下さいね。

ころんのプロフィール

ころん
ネザーランド・ドワーフの女の子
blog-koron.jpg
1999年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
女王様気質の子でしたが、甘えっ子な子した。
2009年07月25日に
老衰のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年9歳8ヶ月

くるみのプロフィール

くるみ
ホーランド・ロップの女の子
blog-kurumi.jpg
2000年10月10日生まれ
うさぎショップから我が家へ。
お転婆さんで、甘えっ子で、ナデナデ大好きな子でした。
2010年12月20日に
心臓病のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年10歳2ヶ月

空のプロフィール


狆の男の子
blog-sora.jpg
2002年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
人間の言葉を理解して行動し、弟達を守り、ママのナイトで、とても優しい子でした。
2011年02月04日に
心臓病のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年8歳3ヶ月

陸のプロフィール


狆の男の子

1999年03月07日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
何でも空から教えてもらい、私は教えることはありませんでした。
人間の手が怖い子ですが、人間が大好き!
ママ命のストーカーでした。
2015年6月28日に
腎不全・膵炎のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年16歳3ヶ月

幸太のプロフィール

幸太
狆の男の子
blog-kouta2.jpg
1994年08月19日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
沢山の病気と闘い、仙人と言われるくらい長生きした幸太です。
1日が幸太で始まり幸太で終わる、幸太は私の体の一部になっていました。
幸太の存在は大きなものでした。
2015年7月12日に
老衰のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年20歳10ヶ月

アンのプロフィール

アン
MIX猫の女の子
blog-an.jpg
1999年02月01日生まれ(推定)
友人に動物病院の側で保護されて我が家へ。
おばあちゃん猫とは思えない元気で、人間が大好きべたべたゴロニャ~ンの子でした。
アンちゃんと呼ぶと、ア~ンと返事をした頭の良い子でした。
2014年02月04日に
悪性リンパ腫のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年15歳

メルのプロフィール

メル
ジャンガリアンハムスターの男の子
blog-meru.jpg
2008年06月10日生まれ
娘のハムスターです。
私が触ると齧ってたなぁ~。
2009年03月25日に亡くなりました。
現在お空在住です。
享年9ヶ月

小春プロフィール

小春
MIXうさぎの女の子
blog-koharu.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
桃香と姉妹です。
超ビビリで、全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

桃香のプロフィール

桃香
MIXうさぎの女の子
blog-momoka.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
小春と姉妹です。
好奇心旺盛ですが、超ビビリで全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

慶のプロフィール


狆の男の子 keitop.jpg
2011年1月1日生まれ
6ヶ月で我が家へ。
天真爛漫な元気な子です。
悪戯して怒られてもへっちゃら・・・。
これからが楽しみです。


コレールのプロフィール

コレール
シェットランド・シープドッグの女の子
blog-correr.jpg
1996年3月9日生まれ(推定) 2012年3月9日に保護団体CATNAP(現アルマ)から預かりっ子として我が家へ来ました。
2012年5月10日に永眠しました。
一緒に居たのはたった2ヶ月間だけでした。
推定15歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年15歳

絢プロフィール


シーズーMIXの女の子
ayatop.jpg
1999年11月29日生まれ(推定)
保護団体アルマより、預かりっ子として我が家へきました。
多くの病気を抱えていましたが、一生懸命生き抜きました。
2015年2月27日に
脳の発作で永眠しました。
推定16歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年16歳

心のプロフィール


狆の男の子
shintop.jpg
2013年11月18日生まれ(推定)
保護団体アーチより我が家へ来ました。
虐待を受けていたようですが、そんな様子など全く見せない、明るく元気な子です。
心の中にはちっさい陸が居るような気がします。。。

最新の記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
リンク
過去ログ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
うさぎ年齢
犬年齢
猫年齢
カウンター


無料カウンター