スポンサーサイト


悲しいことがいろいろありました。。。

3月15日(土)の早朝に、私の父が亡くなりました。


田舎の姉(次女)から連絡があり、急遽14日に神奈川にいる姉(長女)と駆けつけました。
1日、父の側にいました。
話は出来ませんでしたが、父と一緒に1日居られました。
3姉妹でぺちゃぺちゃと。。。
うるさいなぁ~と思っていたかも。(笑)

若い頃は、気の強い父でした。
夫婦喧嘩は日常茶飯事、兄弟たちには手を上げたこともしばしば。。。
でも、晩年は穏やかになり、夫婦仲も良くなりました。
最後の数年は、ホントに可愛いじいちゃんでした。

もっともっと沢山書きたいのですが、頭が働かず言葉が出てきません。。。

お父さん、私は親不孝だった、ごめんね。
89歳まで生きてくれてありがとう。
お父さんの子で良かったと思っています。
今までありがとう。
ありがとうございました。


青年時代の父です。
戦争の時の写真です。
じいちゃん
カッコイイ!

昔良くあった写真見合いで結婚したそうです。
結婚式の日に、赤紙(召集令状)がきて、新婚早々戦争へ。
満州やシベリアにも行ったそうです。
よく帰って来れたね~。
戦友達の写真もいっぱいありました。
胸が締め付けられました。

私にとって、第二次世界大戦は遠い昔のことではありません。





そして、、、
3月25日の朝に、娘が飼っていたハムスターのメルが亡くなりました。
朝、娘から電話がきて直ぐに迎えにいって、病院へ連れて行きました。
先生は、診た瞬間暗い顔をしました。
でも、最後まで諦められません。
娘は、会社を休むことはできず、会社へ。。。
娘が会社に行ってから、まもなく亡くなりました。。。。。
私も待合室に居て、一緒に居てあげられなかった。
それだけが悔しいです。
める1

メルは去年の夏に娘の所へきました。
まだ9ヶ月でした。
ハムスターは短命と聞きますが、あまりにも短い。
何もしてあげられなかったね、娘の力になってあげられなかった。
悔しいです。
小さな小さな命、だけど私達には大きな存在でした。
める2


父に続きメルまで・・・。

娘は会社を休むことが出来ないので、私が代わりにメルを荼毘に服しました。
26日に、深大寺で火葬して頂きました。
小さいので骨が残るか心配でしたが、綺麗に全身残っていました。
丁寧に丁寧に扱ってくださりました。
私が気の済むまでお別れをさせてくださいました。
本当にありがとうございました。
める3
可愛い骨壷です。

『じいちゃんの所へ行くと思うから大丈夫だよ』と言ったら、『じいちゃん、ネズミだと勘違いして殺さないかな?』なんて言いました。
確かに!(笑)
じいちゃーん、孫のハムスターだからね面倒見てね。



田舎には、初七日までいました。
その間、ころん・くるみは立川のうさショップへお願いしました。
アンは、アンを保護した友人宅へ。
預かりっ子の美麗は、カコ師匠のお宅へお願いの電話をしたところ、みんな連れておいでと言ってくださり、空・陸・幸太もお願いしました。
本当に助かりました。
皆さん、特にカコさんありがとうございました。
それぞれ性格が全く違う子達なので、大変だったと思います。
我が家のように振舞う空達・・・。はぁ
大変ご迷惑をお掛けしました。
ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お父様とメルちゃんのご冥福をお祈りいたします。
きっとお父様、かわいい孫がかわいがったメルちゃんだからかわいがっていてくれてますよ。
私の叔母が亡くなった日に姪が可愛がっていたハムスターも虹の橋を渡ってしまったことを思い出しました。
ハムスターって以外と人付き合いがいいのかしらね(笑)

No title

大変でしたね
ご苦労様でした

5年前の父の時を思い出しました
母が亡くなって見る見る年老いて
最後は痴呆と癌のため眠るように私の手を握りながら
あんなに泣いたのは初めてです。

空ママがいい人だから
みんなが助けてくれるのですね

空君達のためにも
(無理は承知で)元気出して
頑張って下さい

お父様とメルちゃんのご冥福をお祈りいたします

No title

いつもいばっていた父親のちいさくなった背中を見るのは
せつないものでした。
いつかはそんな日が来ることはわかっているのに
いざその日が来ると。。。
空ままは兄弟がいていいな、私は一人っ子だったから
人生。。。しっかり生きていかなければね

心からご冥福をお祈り申し上げます

No title

久しぶりにお邪魔してみたら・・・大変な日々をお過ごしでしたのね。

お父様、仲良くおしゃべりする娘たちの声を子守唄に安心して旅立たれたと思います。
メルちゃんも、独り暮らしのお姉ちゃまからいっぱいの愛情をそそいでもらってきっと幸せだったよ~

おじいちゃまの手のひらにメルちゃんちょこんと乗っかってるかもね。

ご冥福をお祈りします。

No title

お父様とメルちゃん、悲しいお別れがあったんですね。
春の暖かい陽気が空ママさんの心を
一日も早く癒してくれることを祈ります。

馬上のお父様、とってもステキですね。
そして満州、シベリアへも・・・。
きっとたくさんのご苦労もあったんでしょうね。
でも素晴らしいご家族に恵まれて幸せなご生涯でしたね。

ご冥福をお祈りします。

>エコさん

お悔やみの言葉、ありがとうございます。
こんなことで、付き合ってくれなくても良いですけどね~。
じいちゃん、メルと仲良くしてくれると良いのですが。(笑)

>シシママさん

お悔やみの言葉、ありがとうございます。

シシママさんは、ご両親を亡くされているのですね。。。
順番とは言え、やはり親が亡くなるのは辛いものですね。
私には、まだ母と主人の母がいます。
どちらも認知症で寝たきりですが、少しでも長生きをして欲しいと思っています。

私は、元気ですよ!
いろいろやらかしてくれるので、落ち込んでられません。(笑)

>HIMEさん

お悔やみの言葉、ありがとうございます。

昔のことを言えばいろいろとあります。
でも、忘れてしまうものですね。
晩年の父は、穏やかな人でした。
まだ、亡くなった実感がわきません。
これからなのかしら?

>ハナ・ミミママさん

お悔やみの言葉、ありがとうございます。

皆さんに言われました。
娘たちが会いに来てくれて、ホッとして逝ったのだと。
私達のことを思って、最後の力を振り絞って反応してくれたのだと思いました。


メルは、あまりに小さく、具合が悪くなって1日も患うことなく逝ってしまいました。
もっともっと生きて欲しかったです。
娘から、その後連絡が無いので少し心配しています。
じいちゃんと、仲良くしてくれていたらいいのですが。。。
小さいくせに、以外にやんちゃな子だったんですよ。(笑)

>もうさん

お悔やみの言葉、ありがとうございます。

メルまで亡くなってしまい、悔やまれます。。。


父の写真、かっこいいでしょう?(笑)
ちゃんと写真が残っていました。
父は、満州やシベリアで亡くなる方が沢山居た中で、良く戻って来れたと思います。
89歳まで生きたのですから、亡くなった戦友の分まで生きたように思います。

No title

お久しぶりです。

私も父を亡くしたときのことを思い出してしまいました。
人はいつかは死ぬもの、と自分に言い聞かせましたが
どうにもこうにも、心の穴は埋まらず、カラ元気の毎日でした。

そこに天使がやってきて、家族の気持ちの穴を埋めてくれました。

辛い気持ちをカバーしてくれるわんこや仲間達がたくさんの
空ママ。

お辛いでしょうけど、元気出してくださいね。

>ネェネさん

コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。

ネェネさんご家族がお父様を亡くされた時の事、お気持ちお察しします。
空しい日々を送られたのでしょうね。

私は、沢山子達のお陰で、悲しんでいられません。(苦笑)
と言うかまだ、実感がわかないと言うのが本音ですけど。。。
これから、悲しみがわいてくるのでしょうか。


あっ、また4月にギャラリー使わせて頂きます。
宜しくお願い致します!m(^_^)m
プロフィール

空ママ

Author:空ママ
動物をこよなく愛するおばさんです!
殆どが病気のブログです。
私の覚え書きとして書いていますので、ご了承ください。

『うさぎと狆』
↑HPです、こちらへも遊びにきて下さいね。

ころんのプロフィール

ころん
ネザーランド・ドワーフの女の子
blog-koron.jpg
1999年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
女王様気質の子でしたが、甘えっ子な子した。
2009年07月25日に
老衰のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年9歳8ヶ月

くるみのプロフィール

くるみ
ホーランド・ロップの女の子
blog-kurumi.jpg
2000年10月10日生まれ
うさぎショップから我が家へ。
お転婆さんで、甘えっ子で、ナデナデ大好きな子でした。
2010年12月20日に
心臓病のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年10歳2ヶ月

空のプロフィール


狆の男の子
blog-sora.jpg
2002年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
人間の言葉を理解して行動し、弟達を守り、ママのナイトで、とても優しい子でした。
2011年02月04日に
心臓病のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年8歳3ヶ月

陸のプロフィール


狆の男の子

1999年03月07日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
何でも空から教えてもらい、私は教えることはありませんでした。
人間の手が怖い子ですが、人間が大好き!
ママ命のストーカーでした。
2015年6月28日に
腎不全・膵炎のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年16歳3ヶ月

幸太のプロフィール

幸太
狆の男の子
blog-kouta2.jpg
1994年08月19日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
沢山の病気と闘い、仙人と言われるくらい長生きした幸太です。
1日が幸太で始まり幸太で終わる、幸太は私の体の一部になっていました。
幸太の存在は大きなものでした。
2015年7月12日に
老衰のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年20歳10ヶ月

アンのプロフィール

アン
MIX猫の女の子
blog-an.jpg
1999年02月01日生まれ(推定)
友人に動物病院の側で保護されて我が家へ。
おばあちゃん猫とは思えない元気で、人間が大好きべたべたゴロニャ~ンの子でした。
アンちゃんと呼ぶと、ア~ンと返事をした頭の良い子でした。
2014年02月04日に
悪性リンパ腫のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年15歳

メルのプロフィール

メル
ジャンガリアンハムスターの男の子
blog-meru.jpg
2008年06月10日生まれ
娘のハムスターです。
私が触ると齧ってたなぁ~。
2009年03月25日に亡くなりました。
現在お空在住です。
享年9ヶ月

小春プロフィール

小春
MIXうさぎの女の子
blog-koharu.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
桃香と姉妹です。
超ビビリで、全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

桃香のプロフィール

桃香
MIXうさぎの女の子
blog-momoka.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
小春と姉妹です。
好奇心旺盛ですが、超ビビリで全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

慶のプロフィール


狆の男の子 keitop.jpg
2011年1月1日生まれ
6ヶ月で我が家へ。
天真爛漫な元気な子です。
悪戯して怒られてもへっちゃら・・・。
これからが楽しみです。


コレールのプロフィール

コレール
シェットランド・シープドッグの女の子
blog-correr.jpg
1996年3月9日生まれ(推定) 2012年3月9日に保護団体CATNAP(現アルマ)から預かりっ子として我が家へ来ました。
2012年5月10日に永眠しました。
一緒に居たのはたった2ヶ月間だけでした。
推定15歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年15歳

絢プロフィール


シーズーMIXの女の子
ayatop.jpg
1999年11月29日生まれ(推定)
保護団体アルマより、預かりっ子として我が家へきました。
多くの病気を抱えていましたが、一生懸命生き抜きました。
2015年2月27日に
脳の発作で永眠しました。
推定16歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年16歳

心のプロフィール


狆の男の子
shintop.jpg
2013年11月18日生まれ(推定)
保護団体アーチより我が家へ来ました。
虐待を受けていたようですが、そんな様子など全く見せない、明るく元気な子です。
心の中にはちっさい陸が居るような気がします。。。

最新の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
リンク
過去ログ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
うさぎ年齢
犬年齢
猫年齢
カウンター


無料カウンター

 
