くるみの老化・・・

5-kurumi29.jpg
何ですか~?
病院に行ですよ。


くるみさん、再診してきました。
腫瘍は大きくなっていませんでした。
主人、先生と相談して、手術はなしになりました。
手術のリスクを考えるとやはり・・・。

行く前から、レントゲンと血液検査をしてもらおうと考えていました。
血液検査の結果は、悪い所はありませんでした。

レントゲンの結果。
老化がありありと・・・。
5-kurumi27.jpg
心臓と肺と気管が。
年相応と言われましたけどね。

5-kurumi27-1.jpg
丸い所が腫瘍で、四角い所が心臓肺気管です。
肺は、少し白っぽくなっていました。
それは、肺炎とかではなく、老化現象だそうです。

5-kurumi27-2.jpg
矢印の所が、問題の腫瘍です。
分かりずらいですね。
5-kurumi27-3.jpg
青い線は体です。
ピンクの線は、2週間前の状態です。
赤い線が今の状態です。
2週間前はコリコリと硬くまるかったのですが、少し歪になり凹みました。
何だろう?
嫌な感じです。
先生はこのことには何も言いませんでした。
色が薄いので、そんなに悪い物ではないらしいです。
酷くなると白く写るらしいです。
少しホッとしました。
様子を見ることになりました。
もちろん、大きくなる様だったり、自壊するようなら手術します。
これ以上大きくならないことを願っています。

5-kurumi27-4.jpg
本当は忘れちゃったのだけど、おそらく気管
矢印の所の白い点々の線がわかりますか?
気管が硬くなってきているそうです。
これも老化現象です。

5-kurumi27-6.jpg
心臓肥大です。
肋骨に番号をふっていますが、通常の心臓は7.5本位の大きさだそうで、
くるみは、9本分ありました。
空みたいには酷くないと思います。
くるみ自身も苦しくはないみたいです。
そこで、薬を飲むかどうか・・・。
犬と同じで飲んだからって治るわけではありません。
飲んでいるからって、長生きするとは限りません。
発作を起こせばそれまでです。

それに、犬のようにデーターがそろっているわけではないそうです。
薬がちゃんと効くのか効かないのか、未知数らしいです。

そして、費用が掛かること、副作用が出るため定期的に通院すること、手間をかけてあげる時間、そして何よりくるみが飲んでくれるかどうか。
くるみは、嫌だと思ったら絶対食べないし飲みません。
飲み始めたら一生飲まなくてはいけない、嫌な薬を無理やり飲ませなくてはいけない、それがくるみにとって良いことなのか?

ころんの時のように、何も治療しないのは後悔が残ります。
ころんはもっと生きたかったかも知れないのに、私がころんに命を縮めたような気がして後悔しています。
主人と相談しました。
もう一度先生と相談して、数日分を処方してもらい、試しに飲ませてみることに。
くるみは始めの匂いでダメなら見向きもしないので、それで飲まなかったらもう飲ませない。
食欲ない時に飲む薬はシロップで甘くしてあるので喜んで飲んでくれます。
心臓の薬もそれができるのか相談してみます。


5-kurumi28.jpg

腫瘍の転移を考えてレントゲンを撮りましたが、いろんなことが出てきました。
くるみの老化を思い知らされました。
凹んだわ。
でも撮らなかったら、知らないである日突然死んでいたってことになったかも。
薬を飲むことで、寿命が3年も5年も伸びるわけではありません。
でもくるみが楽になるのなら飲ませたい。
心臓の薬を飲ませても、腫瘍が肺や脳に転移したら、それまでなんですけど。
大事な大事なくるみです。
くるみが穏やかに暮らせることが願いです。

うさぎは、犬猫のように医療が進んでいないことが悔やまれます。
なんで医療が進まないのか、需要が少ない(これは人間も同じですね)、うさぎは実験動物だからかな?

コメントの投稿

非公開コメント

くるみちゃん、うさぎさんとしては長生きな方ですよね。
うちは5年くらいだったからうらやましいです。
うちももっとちゃんと健康診断とか連れてってあげるべきだったといまさらながら後悔します。
うちのうさぎがお世話になtってた病院の先生は卒業論文はうさぎのことだったそうで、けっこうくわしい方でした。
ペット不可のマンションでもうさぎはOKのところも多いからうさぎ飼っていらっしゃる方も多いと思うけどやっぱり患畜さんとしては少ないのかしら。

>エコさん

そうですね、10歳は長寿になりますね。
うさぎの平均寿命が5~6歳らしいとも言われていますから、
エコさん家のうさぎさん達は、ちゃんと生きていたんだと思いますよ。

今は、うさぎを診てくれる病院が増えてはきていますが、
やはり、まだまだ少ないと思います。
患者さんも少ないですよね。
犬猫のようにはいかないです。。。
エコさん家の先生は、卒論で勉強したのでしょうね。
今はどうかわかりませんが、大学では、昔はうさぎは実験動物なので、
治療する勉強はしなかったらしいです。
くるみの主治医は、独自に勉強したそうです。
プロフィール

空ママ

Author:空ママ
動物をこよなく愛するおばさんです!
殆どが病気のブログです。
私の覚え書きとして書いていますので、ご了承ください。

『うさぎと狆』
↑HPです、こちらへも遊びにきて下さいね。

ころんのプロフィール

ころん
ネザーランド・ドワーフの女の子
blog-koron.jpg
1999年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
女王様気質の子でしたが、甘えっ子な子した。
2009年07月25日に
老衰のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年9歳8ヶ月

くるみのプロフィール

くるみ
ホーランド・ロップの女の子
blog-kurumi.jpg
2000年10月10日生まれ
うさぎショップから我が家へ。
お転婆さんで、甘えっ子で、ナデナデ大好きな子でした。
2010年12月20日に
心臓病のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年10歳2ヶ月

空のプロフィール


狆の男の子
blog-sora.jpg
2002年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
人間の言葉を理解して行動し、弟達を守り、ママのナイトで、とても優しい子でした。
2011年02月04日に
心臓病のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年8歳3ヶ月

陸のプロフィール


狆の男の子

1999年03月07日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
何でも空から教えてもらい、私は教えることはありませんでした。
人間の手が怖い子ですが、人間が大好き!
ママ命のストーカーでした。
2015年6月28日に
腎不全・膵炎のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年16歳3ヶ月

幸太のプロフィール

幸太
狆の男の子
blog-kouta2.jpg
1994年08月19日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
沢山の病気と闘い、仙人と言われるくらい長生きした幸太です。
1日が幸太で始まり幸太で終わる、幸太は私の体の一部になっていました。
幸太の存在は大きなものでした。
2015年7月12日に
老衰のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年20歳10ヶ月

アンのプロフィール

アン
MIX猫の女の子
blog-an.jpg
1999年02月01日生まれ(推定)
友人に動物病院の側で保護されて我が家へ。
おばあちゃん猫とは思えない元気で、人間が大好きべたべたゴロニャ~ンの子でした。
アンちゃんと呼ぶと、ア~ンと返事をした頭の良い子でした。
2014年02月04日に
悪性リンパ腫のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年15歳

メルのプロフィール

メル
ジャンガリアンハムスターの男の子
blog-meru.jpg
2008年06月10日生まれ
娘のハムスターです。
私が触ると齧ってたなぁ~。
2009年03月25日に亡くなりました。
現在お空在住です。
享年9ヶ月

小春プロフィール

小春
MIXうさぎの女の子
blog-koharu.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
桃香と姉妹です。
超ビビリで、全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

桃香のプロフィール

桃香
MIXうさぎの女の子
blog-momoka.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
小春と姉妹です。
好奇心旺盛ですが、超ビビリで全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

慶のプロフィール


狆の男の子 keitop.jpg
2011年1月1日生まれ
6ヶ月で我が家へ。
天真爛漫な元気な子です。
悪戯して怒られてもへっちゃら・・・。
これからが楽しみです。


コレールのプロフィール

コレール
シェットランド・シープドッグの女の子
blog-correr.jpg
1996年3月9日生まれ(推定) 2012年3月9日に保護団体CATNAP(現アルマ)から預かりっ子として我が家へ来ました。
2012年5月10日に永眠しました。
一緒に居たのはたった2ヶ月間だけでした。
推定15歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年15歳

絢プロフィール


シーズーMIXの女の子
ayatop.jpg
1999年11月29日生まれ(推定)
保護団体アルマより、預かりっ子として我が家へきました。
多くの病気を抱えていましたが、一生懸命生き抜きました。
2015年2月27日に
脳の発作で永眠しました。
推定16歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年16歳

心のプロフィール


狆の男の子
shintop.jpg
2013年11月18日生まれ(推定)
保護団体アーチより我が家へ来ました。
虐待を受けていたようですが、そんな様子など全く見せない、明るく元気な子です。
心の中にはちっさい陸が居るような気がします。。。

最新の記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
リンク
過去ログ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
うさぎ年齢
犬年齢
猫年齢
カウンター


無料カウンター