

くるみ、3回目の月命日

kurumib12.jpg
ベビーくるみ

昨日は、くるみの3回目の月命日でした。
あっと言う間に過ぎてしまいました。
月命日だからと言って何をしたわけではありませんけど。。。
くるみのことをただ忘れていないよと伝えたいだけです。
遺影には毎日語りかけています。
凄いんですよ。
地震の時に、遺骨・遺影がびくともしませんでした。
動いたり倒れたりしなかったんですよ。
なんだか、この子たちがこの家を守ってくれたような気持になりました。
(実際違うとわかっていますけど・・・)



東北地方太平洋地震が起こり、この10日間は長い10日間でした。
本日、やっと姉(次女)と電話で話が出来て、安心して泣いてしまいました。
『こっちは大丈夫だから泣くな』と言われてまた泣いて。
メールをもらって、メールで返そうと思ったのですが、
電話が繋がるかわからないし、迷惑がかかるかなと思ったけど、
つい電話をかけてしまいました。
声を聴けて良かった。

いろいろ話を聞いてまた泣いて。
お義兄さんのお友達のお父さんが津波で亡くなったそうです。
姉の会社の方の家・車など津波に流されたそうです。
足元まで津波が来て、命からがら逃げたって。

甥っ子は、あの津波を見ていたみたいです。
実家に帰る途中、流されてうちあげられた何人もの亡骸が・・・・。
24歳の大人ですが、さぞ怖かったと思います。
それを思うと、また涙が出ます。

でも、姉家族は明日から再出発!
普通の生活に戻ると言っていました。
甥っ子も今日、会社に戻りました。

私の実家もお義兄さんと甥っ子が片付けてくれて、何とか住めるようにしてくれたみたいです。
ありがとうございます。
明日、兄(長男)は帰れます。(避難所にいました。)

私も落ち込んでばかりはいられませんね。
節電頑張っていますよー。
って当たり前のことで、頑張ることではないですけどね。
家は、殆ど暗闇になってます。(笑)
その分、災害地に光が行くのならと、我慢ができます。
子供たちにも、湯たんぽや電子レンジで温めるペット用のあんかを使って我慢してもらっています。
私も使っていますが、ペット用あんか、以外に暖かい!
朝まで布団がぽかぽかです。
幸ちゃんも一緒だから余計に暖かい。(*^m^)ぷっ
今、横でいびきをかいて寝ています。
目も見えない、耳聞こえない、鼻も効ない幸太を見ていると、
そんな不自由な体でも淡々と生きている幸太を見ていると、
勇気をもらえます。
クスって笑いを思い出させてくれます。
幸太、家の子でありがとう。
あっ、くるみの日記だったのに・・・・、まっいいか!
くるみ、許してね。

コメントの投稿

非公開コメント

お姉さんたちご無事でよかったです。
甥ごさん、さぞかし怖かったでしょうね。

幸太君に癒されているんですね~。
空ママさんのお宅のワンコたちはみんな親思いのいい子たちですね!
空君も見守ってくれてますね~。
もちろんくるみちゃんもころんちゃんも!

>エコさん

姉たちのこと、ありがとうございます。
ホントに無事で良かったです。

幸太にはいっぱい助けられています。
暗い部屋の中にいると、
ついつい気持ちも暗くなってしまいますが、
陸&幸太&アンのお陰で明るくいられます。

みんなが無事でいる事
ただそれだけで感謝します
お姉さん達ほんとに良かった良かった

ご心配おかけしました
仙台の姉家族ですが
東京での心配をよそに
逞しく新しい生活を始めようとしています
遺体確認と同時に新生活の準備・・強い
しばらくたってからのメンタル面が心配ですが
しっかりした娘も息子もいるので安心です
もっとひどい状況の方々も沢山いるので
全てが普通の生活に戻るのはかなりかかるでしょうが
きっと大丈夫だと思うことにしました
東北の人は粘り強い!
あっ・・くるみちゃんの日記なのに(笑)
くるみちゃんごめんね

>シシママさん

遠くに離れていると心配ばかりだよね。
今すぐにでも飛んで行きたいもの。
東北の人は、我慢強くて頑張り屋さんが多いの。
黙々と頑張るんだなぁ~。
お姉さんご家族も大丈夫よ。
立派なお子さん達がいるから、お母さんを守ってくれますよ。
シシママもいるじゃない。
プロフィール

空ママ

Author:空ママ
動物をこよなく愛するおばさんです!
殆どが病気のブログです。
私の覚え書きとして書いていますので、ご了承ください。

『うさぎと狆』
↑HPです、こちらへも遊びにきて下さいね。

ころんのプロフィール

ころん
ネザーランド・ドワーフの女の子
blog-koron.jpg
1999年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
女王様気質の子でしたが、甘えっ子な子した。
2009年07月25日に
老衰のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年9歳8ヶ月

くるみのプロフィール

くるみ
ホーランド・ロップの女の子
blog-kurumi.jpg
2000年10月10日生まれ
うさぎショップから我が家へ。
お転婆さんで、甘えっ子で、ナデナデ大好きな子でした。
2010年12月20日に
心臓病のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年10歳2ヶ月

空のプロフィール


狆の男の子
blog-sora.jpg
2002年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
人間の言葉を理解して行動し、弟達を守り、ママのナイトで、とても優しい子でした。
2011年02月04日に
心臓病のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年8歳3ヶ月

陸のプロフィール


狆の男の子

1999年03月07日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
何でも空から教えてもらい、私は教えることはありませんでした。
人間の手が怖い子ですが、人間が大好き!
ママ命のストーカーでした。
2015年6月28日に
腎不全・膵炎のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年16歳3ヶ月

幸太のプロフィール

幸太
狆の男の子
blog-kouta2.jpg
1994年08月19日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
沢山の病気と闘い、仙人と言われるくらい長生きした幸太です。
1日が幸太で始まり幸太で終わる、幸太は私の体の一部になっていました。
幸太の存在は大きなものでした。
2015年7月12日に
老衰のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年20歳10ヶ月

アンのプロフィール

アン
MIX猫の女の子
blog-an.jpg
1999年02月01日生まれ(推定)
友人に動物病院の側で保護されて我が家へ。
おばあちゃん猫とは思えない元気で、人間が大好きべたべたゴロニャ~ンの子でした。
アンちゃんと呼ぶと、ア~ンと返事をした頭の良い子でした。
2014年02月04日に
悪性リンパ腫のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年15歳

メルのプロフィール

メル
ジャンガリアンハムスターの男の子
blog-meru.jpg
2008年06月10日生まれ
娘のハムスターです。
私が触ると齧ってたなぁ~。
2009年03月25日に亡くなりました。
現在お空在住です。
享年9ヶ月

小春プロフィール

小春
MIXうさぎの女の子
blog-koharu.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
桃香と姉妹です。
超ビビリで、全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

桃香のプロフィール

桃香
MIXうさぎの女の子
blog-momoka.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
小春と姉妹です。
好奇心旺盛ですが、超ビビリで全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

慶のプロフィール


狆の男の子 keitop.jpg
2011年1月1日生まれ
6ヶ月で我が家へ。
天真爛漫な元気な子です。
悪戯して怒られてもへっちゃら・・・。
これからが楽しみです。


コレールのプロフィール

コレール
シェットランド・シープドッグの女の子
blog-correr.jpg
1996年3月9日生まれ(推定) 2012年3月9日に保護団体CATNAP(現アルマ)から預かりっ子として我が家へ来ました。
2012年5月10日に永眠しました。
一緒に居たのはたった2ヶ月間だけでした。
推定15歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年15歳

絢プロフィール


シーズーMIXの女の子
ayatop.jpg
1999年11月29日生まれ(推定)
保護団体アルマより、預かりっ子として我が家へきました。
多くの病気を抱えていましたが、一生懸命生き抜きました。
2015年2月27日に
脳の発作で永眠しました。
推定16歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年16歳

心のプロフィール


狆の男の子
shintop.jpg
2013年11月18日生まれ(推定)
保護団体アーチより我が家へ来ました。
虐待を受けていたようですが、そんな様子など全く見せない、明るく元気な子です。
心の中にはちっさい陸が居るような気がします。。。

最新の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
リンク
過去ログ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
うさぎ年齢
犬年齢
猫年齢
カウンター


無料カウンター

 
