幸太、悪かったり良かったり

幸太の状態で一喜一憂を書きたくなくて、疎かになっています。。。ごめんなさい

食欲は、、、
流動食を飲んだり、
ポカリだけの日もあり、
23日の晩ごはんからはささみを食べました。
でも、お肉を食べたのは1週間ぶりです。
幸太はさすが仙人です。
自分で自分の体を知っていて、自分で調整します。
でも、ポカリだけ飲んでぐったりしていた次の日にお肉を食べるのは、さすが仙人です!
さすがに、ポカリだけの日は凹みます。
その時の体調でころころ変わります。

7-kouta77.jpg
アカラスでフケだらけの顔です。
蒸しタオルだけでも拭いてあげたいのですけど、体いっぱいで嫌がります。
困ったもんです。
頑固ジジイまっしぐら!
食後に口を拭くだけでも一苦労。
発作を起こされても困るので、軽く拭く程度で済ませています。

今一番可哀相に思うのは、咳が酷い事。
動く度に咳をする。
寝ていても咳き込んで起きてしまう。
薬を飲むと咳は減ります。
でも飲ませると、下痢をして食欲減退してしまいます。
食べられないと命に係わります。
咳を止めてあげたい、でも命を縮めたくはない。
どちらかを選ぶことは出来ない、ジレンマです。
皆さんならどうします?
答えはないですよね。。。


ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

幸太、ママの失敗。。(T_T)

前回に幸太の気持ちの大切にしたいと書いておきながら、
ちょっと楽にしてあげようと、手助けしたら余計なことするな!!ってことになりました。。。

おおよそ低空飛行で元気にしているのだけど、気管支炎とアカラスは酷いです。
動くだけで咳をするのが可哀想で。。。
アカラスで、顔や耳の中や手足が真っ赤で、特に耳はふけがびっしり・・・。
シャンプーしてたくても出来ません。
拭いてあげたいけど、嫌がりさせてくれません。
それで思ったのが、アガリクス(アカラス)と気管支拡張剤(気管支狭窄症)だけ飲ませて見ようかと。
これがいけなかった。。。
流動食に混ぜてあげました。
しばらくしたら、大下痢!(>_<)
その日1日はなんだか調子が悪くなりました。
失敗!
やはり、幸太の体は余計な物は受け付けないのです。
最小限の物で良いのです。

これで止めておけば良かったのに。。。
咳がホントに酷くて喘息のように続いて可哀相になり、また余計なことをしてしまいました。
咳が酷い時にと頓服として置いているシロップを少し飲ませたら、何だか興奮してしまいました。
昨日の低気圧も影響あったのかもしれないですが、ぐるぐる落ち着きありません。
7-kouta76.jpg
目が出ています。
フラフラしながらもずっとぐるぐる回っています。
1時間位したら、落ち着いたように寝てくれました。
でも何でだろう?
シロップは、鎮静する薬なのに。
何で興奮するんだろう?
脳に何か影響を起こしたのでしょうね。

そのせいで、食欲減退しました。
肉は15日から食べられていませんけど、流動食とポカリは飲んでいました。
でも、昨日から流動食もいらないようです。
余計なことをしてしまいました。。。。。。。。。。

カコさんに相談したら、森乳の流動食パウダーを送ってくださいました。
今日のお昼に、少しだけ作って飲ませて見たら、飲んでくれました。
いつものロイヤルカナンの流動食もあげたけど、あまり。。。
飽きたのかな?
森乳のカケシアを注文しました。
明日届きます。
飲んでくれるといいなぁ。

大掃除してざわざわうるさかったり、私がちょっと長い買い物に行ったり、
いつもと違うことをすると、ちょっとしたことで食欲減退になったり、大下痢になったりします。
そんななのに、余計な事をしてもっと幸太の体に負担をかけてしまいました。
幸太の命を縮めてしまった。

幸太にとって薬も毒になります。
ホントに何もしない方がいいのですね。
何もしてあげられない。。。
背中をさすってあげる事しかできないの?


カコさんのお家には沢山の保護犬子猫がいます。
可愛い子ばかり。
みんな幸せになる権利があります。
新しく犬猫を迎える時に、保護犬猫のことも検討して頂けると嬉しいです。
あっうさぎも。
私は、陸を初め幸太アン慶小春桃香、預かった保護犬達に出会えてとても幸せです。


ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

幸太、大丈夫だけど

注:この日記は少し前に書いた物です。
  今日は調子が悪いです。。。そのことは後程


UPは続くよ~。
って、後いつ出来るかわからないものね~。(はい、私の気持ち次第??(笑)

7-kouta73.jpg
今日、20歳と9ヶ月になりました。

幸太が、薬を飲まなくなって2ヶ月過ぎました。\(◎o◎)/!
凄いですね~。
側で見ている私も信じられないです。
幸太自身は頑張ることはせず、淡々と生きている感じなのです。

幸太の命は食欲次第。
今は、流動食とポカリだけで命を繋いでいます。
お肉も食べていましたが、消化はしていません。
うんちにそのまま出てきます、下痢もします。
だから、お肉をいくら食べても栄養にはなりません。
それでも、お腹は空くから何か固形物は食べたいのでしょう、
私の腕をペロペロ舐めたり、何かをカジカジしたりすると、お腹空いた何か食べたい!の合図です。
ささみ肉を口の中に入れてあげると、ムシャムシャ食べてくれます。
※5月19日現在は、お肉は食べられていません。

調子が悪くすると食べなくなり、数日食べずお腹を休ませ、体が欲しくなるとまた食べ始める。
そんな、繰り返しです。

私は、薬を飲まなくなってから、幸太のやりたいようにしよう、食べたいときはあげて、食べたくないときはあげない。
無理強いは止めよう、幸太の好きなままにしようと決めました。
そうしたら、気持ちが楽になりました。
なんで食べないの?
これは食べる?あれは食べる?
食べてよー!!って、気持ちがささくれることは無くなりました。
穏やかに介護できるのできるようになりました。

ずっと一緒に居たい気持ちは誰よりも強いです。
だけど、幸太の気持ちを大切にしたいです。

ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

幸太、なんでそんなに強いの? 2

薬を飲まなくなって、今日で24日です。

7-kouta71.jpg
座ってボーとすることも出来る様になりました。

7-kouta70.jpg
床とお話しすることも。(笑)
安心して見ていられます。


流動食やお肉を口にしてから、脳の発作をも起こしていません。
痙攣の症状も、殆どありません。
何で?不思議です。

体は、しんどいはず。
食べても、缶詰は殆ど消化しないで下痢します。
だから今は、ポカリとお肉と流動食だけです。
穀物等は消化しないようです。
(あっ!!幸ちゃんは犬なんだと改めて思いました、犬は肉食だものね)
お腹が空いて食べても、胃もたれはあるようです。
なので、この元気がどこから来るのかわかりません。
そんな状態でも、口から食べられることは、体に力が蘇るのですね。
改めて、食べることの大切さを教えられました。

ずっと幸ちゃんの世話で、引きこもり生活していたのですが、
(殆ど家から出ていない・・・)
今の調子なら、寝ている間に出掛けられると、
慶の散歩に行ったり、買い物に行ったりして、近所に咲いている桜を見ることが出来ました。
桜は好きです!元気が出ます!
桜を見ると暖かい春が来たんだと思います。
(昨日は雪が降りましたが・・・)
震災の次の年に見た桜の眩しかったこと、今でも忘れません。
幸ちゃんからのプレゼントかな?
ありがとう!

あっそれとも、うさぎの小春が食欲を無くしているから、小春の看病してと言う意思表示かな?


ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

幸太、なんでそんなに強いの? 1

幸ちゃんは、頑張っています。
いや、、、
幸ちゃん自身は、淡々と生きているだけかも知れません。
幸太のこの強さはどこから来るのか?

7-kouta69.jpg
3月下旬当たりの写真です。
この頃は、本当に死を覚悟しました。
明日?明後日?
と、いつお空に昇ってもおかしくない状態でした。

3月に入ってからは、発作を起こしたり、食欲が全く無くなり、薬を飲まなくなり、
体に力が入らずナツクリングして、支えが無いと歩けませんでした。
それでも、歩くと頑張る幸太を、『オムツにしなよ、汚れたら綺麗にしてあげるから』と、泣きながら支えてました。
抱っこしていても、体に力が入らず、ぐったりしていました。

それが、急にお腹が空いた!と流動食を飲み、お肉を食べ始めたら、
足取り良く、今は支えなどいらない感じです。(時々はしますけど)
以前にUPした動画のような感じです。 (状況は違いますけど)

つづく・・・

ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

幸太、ママは狼ババァ?

あぶないかも
あぶないかも
って言っている空ママですが、、、

やはり空ママは、狼ババァです。
今日、幸太はお肉を食べました❗

薬を飲まなくなって11日、もう薬の効果は無くなっているはず。

幸ちゃんの体はどうなってんの?

もしかしたら、気持ちが悪くなって吐くかも知れないけど、幸太が食べたい❗と言うからあげました。
幸ちゃんはお腹が空いたんだもんね。
食べたいんだもんね。

幸ちゃんは、やはり不思議ちゃんです。

ママの為を思って幸ちゃんは頑張っているのかな?
昨日で、絢っちが逝って1ヶ月になりました。
その絢っちが、こちらに来るのはまだ早いって言ってくれているのかな?
空パパもびっくりしています。

幸ちゃんは、もう少しママの側に居てくれるのかな?



前回の日記に余計な事を書いて、ご心配をお掛けしました。
ごめんなさい。。。


ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

幸太、すごいね

7-kouta68.jpg

薬を飲まなくなって、皮下点滴をしなくなって1週間が過ぎました。
皮下点滴だけでもしようと思ったのですが、骨と皮になった幸ちゃんの体に、針を刺す場所がありません。。。

ママは、狼少年か?いや狼ババァか?と言われそう。。。

実は、流動食を食べると吐き気が出るようになって、
吐きはしないのですが、その時に発作を起こすようになったので、控えていました。
ポカリだけは、少な目にし回数増やしてあげています。
今朝、ポカリを飲んだ後に、お腹が空いたふうに見えたので、流動食を少しあげました。
お腹がびっくりするので、10ccくらい。
午後から、朝より多目に。
自力で飲みます。
幸ちゃん、お腹が空いていたんだね。
どうりでママも。(笑)
お肉も食べられるかな?
でもお腹がびっくりするから、お肉は明日にしようね。
 
こんな状態で、食欲が出るのかわからない。
↓↓↓↓↓

幸ちゃんの体は、末期状態です。
膵臓、も腎臓も、胆のうだって爆発寸前(胆泥なのか腫瘍なのか、パンパンに腫れています)。
脳の発作だって多くなりました。
体がピクピク痙攣します、脳から来る反応かな?

そして、血便も出始めています。
こうなると、抗生剤を使うしかないでしょう。
飲めなければ注射で。
これが陸の歳なら、迷わす抗生剤を使います。
でも、今の幸ちゃんには全ての強い薬が毒になります。
穏やかに下降している状態が、急降下する可能性が大です。

なぜ注射しても薬を使わないの?
生きているのに諦めるの?
そう思う方もいらっしゃると思います。
最後まで諦めずに治療するのが飼い主の務めだと思います。
私も、そう思っている飼い主です。
でも、、、
その子その子の最期があるはずです。
幸ちゃんのことは、空パパと獣医師と相談して決めました。

本当は、幸ちゃんともっと一緒に居たい。
幸ちゃんをずっと抱っこして居たい。
幸ちゃんが気持ち悪いと、私も吐き気が出て吐いちゃいます。
幸ちゃんが発作を起こすと、私も頭が痛くなります。
幸ちゃんがお腹が空くと、私も食欲が出ます。
幸ちゃんは、一つ一つ私に教えてくれます。
一心同体の幸ちゃんと私です。
幸ちゃんが居なくなったら。。。
幸ちゃんと一緒に、、、なんて思うこともあります。

それでも、無理な治療はしたくありません。
推定だけど20歳を越えた幸ちゃん、少なくても超老犬なのは間違いありません。
とにかく穏やかに穏やかに居て欲しい。
穏やかに逝って欲しい。
私の願いはただそれだけです。
その時まで、私は抱っこし続けます。
抱っこが大好きな幸ちゃんを抱っこし続けます。


おそらく、幸太の事は一生問い続けるでしょう。
あの時治療していたらもっと長生きしたのではないかと。。。


ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

幸太、スヤスヤ

今日の夜中、3時位かな?
ウトウトしていてふと目を覚ますと、横に私の腕枕で寝ている幸太がスヤスヤ寝ていました。
『あ〜幸せ』と満ち足りた気持ちになりました。
こんな時間がずーと続けばいいのに。。。
涙が出た。


ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

幸太、また発作

朝方の5時少し前に、発作を起こしました。。。
『幸太、頑張れ!』
『幸ちゃん、逝かないで』と叫んでしまった。。。
戻って来てくれた。

暫く、鼻水で息をするのがしんどそうにしていたので、酸素を1時間程吸わせました。
今は寝ています。

ごめんね幸ちゃん。
ママまだ幸ちゃんに頑張れって言ってしまった。
悲鳴をあげて苦しい顔で逝って欲しく無かったの。
ママの願いは、穏やかに逝って欲しい。
ただそれだけ。


3月19日には、20歳7ヶ月になりました。

ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

幸太、薬はもういらない

7-kouta67.jpg

幸ちゃんは、どうやらお空に行く準備をしているようです。。。

今日の分から、薬が無くなるのでもらって来たけど、幸ちゃんはもう飲まないと言っています。
一昨日の夜から、カプセルに入れた薬を飲ませたら、むせるようになりました。
誤嚥をして肺炎になっても嫌なので、顆粒以外は粉にして、娘からもらった 水 素水で溶いてあげたら、飲み込みませんでした。。。
もういいね。
苦い薬は止めにしようね。

まだ少しは、ポカリと流動食(高栄養パウダー)は飲んでくれるので、良しとしましょう!
それも、イヤイヤするようなら止めにします。
本当は、もうイヤイヤしていますが口に入れると飲んでくれるので、飲んでくれる内は諦めずに飲ませます。

幸ちゃんは男です。
おしっこは自力でします。
でも、支えてあげないともう歩けないません。。。
今朝、転んだ拍子に出ちゃったので、おむつをしたけど、おむつにはしません!って。
うんちは出ません。
おそらく踏ん張れないからでしょうね。
あんなに下痢をして大変だったのに、今は便秘で苦労しています。
肛門をマッサージしたり、お腹をマッサージしたり、オリーブオイルを付けた綿棒でコチョコチョしているけど、幸ちゃんは自力でしたいらしい。
プライド?
男だね。

これを書いた後、うんちを自力でしてくれました!!👍
硬いうんちでした。
うんちを見て泣いてしまいました。
良かったね、偉いねーといっぱい誉めました。
うんちをしてスッキリしたのか、今はぐっすり寝ています。


薬は、飲まないけど
今夜も明日も穏やかに過ごせますように。


ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
プロフィール

空ママ

Author:空ママ
動物をこよなく愛するおばさんです!
殆どが病気のブログです。
私の覚え書きとして書いていますので、ご了承ください。

『うさぎと狆』
↑HPです、こちらへも遊びにきて下さいね。

ころんのプロフィール

ころん
ネザーランド・ドワーフの女の子
blog-koron.jpg
1999年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
女王様気質の子でしたが、甘えっ子な子した。
2009年07月25日に
老衰のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年9歳8ヶ月

くるみのプロフィール

くるみ
ホーランド・ロップの女の子
blog-kurumi.jpg
2000年10月10日生まれ
うさぎショップから我が家へ。
お転婆さんで、甘えっ子で、ナデナデ大好きな子でした。
2010年12月20日に
心臓病のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年10歳2ヶ月

空のプロフィール


狆の男の子
blog-sora.jpg
2002年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
人間の言葉を理解して行動し、弟達を守り、ママのナイトで、とても優しい子でした。
2011年02月04日に
心臓病のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年8歳3ヶ月

陸のプロフィール


狆の男の子

1999年03月07日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
何でも空から教えてもらい、私は教えることはありませんでした。
人間の手が怖い子ですが、人間が大好き!
ママ命のストーカーでした。
2015年6月28日に
腎不全・膵炎のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年16歳3ヶ月

幸太のプロフィール

幸太
狆の男の子
blog-kouta2.jpg
1994年08月19日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
沢山の病気と闘い、仙人と言われるくらい長生きした幸太です。
1日が幸太で始まり幸太で終わる、幸太は私の体の一部になっていました。
幸太の存在は大きなものでした。
2015年7月12日に
老衰のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年20歳10ヶ月

アンのプロフィール

アン
MIX猫の女の子
blog-an.jpg
1999年02月01日生まれ(推定)
友人に動物病院の側で保護されて我が家へ。
おばあちゃん猫とは思えない元気で、人間が大好きべたべたゴロニャ~ンの子でした。
アンちゃんと呼ぶと、ア~ンと返事をした頭の良い子でした。
2014年02月04日に
悪性リンパ腫のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年15歳

メルのプロフィール

メル
ジャンガリアンハムスターの男の子
blog-meru.jpg
2008年06月10日生まれ
娘のハムスターです。
私が触ると齧ってたなぁ~。
2009年03月25日に亡くなりました。
現在お空在住です。
享年9ヶ月

小春プロフィール

小春
MIXうさぎの女の子
blog-koharu.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
桃香と姉妹です。
超ビビリで、全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

桃香のプロフィール

桃香
MIXうさぎの女の子
blog-momoka.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
小春と姉妹です。
好奇心旺盛ですが、超ビビリで全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

慶のプロフィール


狆の男の子 keitop.jpg
2011年1月1日生まれ
6ヶ月で我が家へ。
天真爛漫な元気な子です。
悪戯して怒られてもへっちゃら・・・。
これからが楽しみです。


コレールのプロフィール

コレール
シェットランド・シープドッグの女の子
blog-correr.jpg
1996年3月9日生まれ(推定) 2012年3月9日に保護団体CATNAP(現アルマ)から預かりっ子として我が家へ来ました。
2012年5月10日に永眠しました。
一緒に居たのはたった2ヶ月間だけでした。
推定15歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年15歳

絢プロフィール


シーズーMIXの女の子
ayatop.jpg
1999年11月29日生まれ(推定)
保護団体アルマより、預かりっ子として我が家へきました。
多くの病気を抱えていましたが、一生懸命生き抜きました。
2015年2月27日に
脳の発作で永眠しました。
推定16歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年16歳

心のプロフィール


狆の男の子
shintop.jpg
2013年11月18日生まれ(推定)
保護団体アーチより我が家へ来ました。
虐待を受けていたようですが、そんな様子など全く見せない、明るく元気な子です。
心の中にはちっさい陸が居るような気がします。。。

最新の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
リンク
過去ログ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
うさぎ年齢
犬年齢
猫年齢
カウンター


無料カウンター