

陸、日帰り入院 6/23

7-riku32.jpg

今日も静脈点滴です。
朝は、サーモンと鯛を沢山食べました。
その代り、果物とさつまいもの食べが今一・・・。
大好物なのに。
ちょっと不安になりながら、バナナさつまいもりんごを持たせて、日帰り入院しました。

18時過ぎにお迎えに。
やはり、持って行ったバナナさつまいもりんごは、あまり食べなかったようです。

お腹は空いていたようで、直ぐに夕ご飯に。
いろいろ用意をしましたが、魚だけ食べました。
あんなに、大好きな果物なのに食べません。
口に入れても出してしまいます。
幸太にあげてる、流動食をあげてみましたが、少し飲んでくれました。
ポカリは、イヤだって。

肉だったら食べるかな?
食べたい物を何でも食べさせてあげたい。
でもアレルギーがあるから・・・。
食べさせてアレルギー症状が出たら、苦しむのは陸だしね。
アナフィラキシーショックでも起きたら、命に係わるし。
体力が落ちているときなので、何が起きるかわからないものね。

見た目は元気そうに見えます。
ママのストーカーも健在です。
でも腎不全で、着実に陸の体はダメージを受けています。
長年大好きだったバナナをリンゴを食べられない。
静脈点滴は効いているのかな?
明日また日帰り入院です。
血液検査もして、どうか調べます。

7-riku33.jpg
お疲れの陸。
それでも、ママを見つめてくれる。

明日も頑張ろうね。
ごめんね、ママは一緒に頑張れなくて、応援しかできないよ。
空兄ちゃんも、お空から応援しているからね。


ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

陸、日帰り入院。6/16~6/22

陸ちん、良くありません。。。

カリカリの食べが良くありません。
茶碗から食べなくなりました。
少しずつ口元に持って行き介助するように。。。
舌が上手く使えないのかな。
歳のせい?
てんかんの影響?
食欲はあるので食べてくれています。
空パパからのおやつはいくらでも食べます❗です。(笑)
薬を混ぜているからいやなのかな?
あっ薬もおやつのように飲んでいたのに、飲んでくれなくなりました。
口の中に入れて飲ませています。

21日の朝ごはんのカリカリを食べませんでした。
口元に持って行っても、口を閉じ顔を横に振ります。
試しに、果物とさつまいもをあげたら、食べます❗
ドッグフードが嫌なんだね。
陸が食べない❗なんてあり得ない。
世界一大好きなものだもの。
腎臓が悪くなっているんだな。
午後一に診てもらいました。

BUN(尿素窒素) 
37.9 → 58.6 → 105.6
CRE(クレアチニン)
1.2 → 2.0 → 3.7
CRP(炎症)
1.4 → 1.9 → 2.8

一気に悪くなりました。
22日から、日帰り入院し静脈点滴することになりました。
こんなに一気に悪くなるなんて。
絢でさえ、こんな数値にはならなかった。
コレールが一時期にBUNが120位になったことかあったな。
コレール位悪いってこと?




22日
やはりカリカリは食べない。
果物とさつまいもは食べてくれた。

9時~18時
静脈点滴のため入院。
お昼に食べさせてもらうように、さつまいもバナナリンゴ、一応カリカリも、持って行きました。

長い1日でした。
やはりカリカリは食べなかったようです。
陸、お疲れ様。
恐らく、緊張してずっと起きていたんだろうな。
ゲージも嫌いだもんね。

お腹が空いているみたい。
夜ご飯は、サーモンと鯛とさつまいもリンゴを食べました。
食欲があるからOKです。
疲れたようです、爆睡しました。


てんかんが起きてから、一気に年を取った気がします。
足に力が入らないみたいです。
歩いていてもフラフラするし、座っていても踏ん張りがきかない、前足が滑ってしまいます。
空ママ凹む、辛い。。。



ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

陸、多飲多尿。~6/15

幸太は、低空飛行ながらお肉も食べられ食欲は花丸です。
ゆうくんが産まれて、ママが忙しそうだだから、元気でいなくちゃと思っているのかも知れません。


7-riku31.jpg
※ゴールデンウイーク頃の写真です。

さて、陸ですが、多飲多尿です。
1日に300~320ccを飲み、おねしょをするように。
元々多飲多尿気味でしたが、これは歳のせいだけではないよね?
娘の出産の事もあり、2・3日様子をみていましたが、でもやはりおかしい❗
15日に、病院へ行きました。
血液検査エコー検査の結果、腎不全になっていました。。。(T_T)
なんで?
4月のてんかんの時は、血液検査の腎臓数値は悪いながらも年齢的なものと言われました。
あっという間悪くなりました。
老齢からくるものなのかな?
恐らく、そう。。。

BUN(尿素窒素) 
37.9 → 58.6
CRE(クレアチニン)
1.2 → 2.0
CRP(炎症)
1.4 → 1.9

週2回の皮下点滴50ccと レンジアレンとゴバルジン(活性炭)を飲むことに。
どちらも粉なんだけど。。。
フードに混ぜてのんでもらいましょう。

この歳まで、あまり病気をしたことがないながおかしい位で、一気に病気が押し寄せて来たように思えます。。。(T_T)

陸、一緒に頑張ろうね❗


ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

陸、流血事件です。

大分前の出来事です。
朝、陸と慶を2階(台所・リビング)へ連れて行き、次は幸太をと思い1階へ降りたら、
『キャーン』と声が・・・。
あっ慶が陸にちょっかい出して怒られたかな?と思いながら、幸太を抱っこしながら2階へ上がると、
血だらけの陸が・・・。\(◎o◎)/!
顔と前足が血だらけです。
舌を切ったね。
以前に同じことがありました。
その時は、幸太と陸でしたけど。
流血事件\(◎o◎)/!
一度経験があるから驚きません。

7-riku30.jpg

7-riku30a.jpg
しっかり切れていました。

7-kei27.jpg
一方の慶は、、、
ただ眠いだけです。(笑)

おそらく、慶がちょっかいを出して、陸が『いい加減にしろ!』と怒った時に舌を噛んじゃったのだと思います。(笑)
逃げ足の速い慶は、もちろん怪我はありません。

陸の話はまだつづく・・・

ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

陸、発作のその後2

つづきです。

4月23日
薬を飲み始めたばかりなので、薬は効いてはいないようです。
それでも、初めの日の発作のようなことはありません。
ベッドメイクをする元気が出てきました。

https://www.youtube.com/watch?v=tfDHv2BXctQ
発作を誘発するんじゃないかとヒヤヒヤです。
ホントは止めて欲しい。
長くするときは、ちょんちょんと体を触り止めさせます。

4月24日
興奮状態が続き、眠れなません。
横になって寝ても発作を起こすので、眠れないのかも。
中程度の発作が10回以上、小さい発作も。
発作の時は、首の右側が痙攣しています。
ヒクヒクって感じで、例えて言うなら足がつった時のような感じです。
痛いだろうな、可哀相だ。

https://www.youtube.com/watch?v=t3HzP41vdOM

どうしたらいいかわからず、病院へ相談しにいきました。
結果、座薬を使うことに。
エクセグランの効果が効くまでの辛抱!
夜中になり、寝てくれるようになりました。
横になれなかったから疲れたよね。
何度か発作はありましたが、寝てくれたのでホッとしました。

それから、少しずつエクセグランが効いてきているようです。
発作から1ヶ月近く過ぎましたが、見た目は起こしていません。
気を付けて見ていますが、付きっきりで見ていることはしなくていいようになりました。
試しにエクセグランを使いましたが、効いて良かったです。
これからずっとエクセグランを飲み続けることになります。
発作が少なくなってから、視野が少し広がり、耳も少し聞こえるようになりました。
でも、ハチャハチャ元気な様子のじい様でしたが、一気に老けた感じがします。
年相応って感じですかね。
あっそれでも、落ち着き無いのは相変わらずです。(笑)

治まって良かったです。
もしかして、陸が先に?なんて考えた瞬間もありました。
今は、ゆっくり眠れて、空パパにおやつのおねだりをして、空ママのストーカーをしている姿を見せてくれます。
陸ちん、よく頑張ったね。
ありがとう!!

7-riku28.jpg

ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

陸、発作のその後1

ご無沙汰です。
少しずつ書いてはいるのですが、なかなかUP出来ずにいます。
PCに向かうと幸太がもぞもぞと動き出して、邪魔をしてくれます。
大したことは殆どないのですが、おしっこーとかうんちーとかですけど、ほっとくわけにはいかないのでね。とほほ・・・
あっ私のドライアイは、ボチボチです。。。


まずは、陸の発作のその後ことを。(覚え書き)

4月20日の夜にも何度か発作を起こしました。
キャーンと鳴いて固まってしまう。
抱っこしてあげたいけど、良い時と嫌な時があるみたい。
元々抱っこがあまり好きではないので、無理に抱っこは止めてます。
触ると発作が長引くこともあるから・・・。
明日は朝一で病院だね。

4月21日
朝一で診てもらえました。
・寝ている時に発作を起こす。
・右前足と首が右側に硬直する。
・初めての発作の時は、完全に硬直が解けるのが30分位かかった。
・その後は、少しずつ硬直の時間が短くなったようす。
と説明して、首から上半身のレントゲンと血液検査をしました。
少し、CRP(炎症)の数値が高かった位で、強いて悪い所はありませんでした。
首には少し痛みを感じるようです。
足の麻痺はありませんでした。
脳のことは、CTを撮らないとわからないですよね・・・。
16歳の陸に全身麻酔をかけての検査が良い事なのか。。。
取りあえず、座薬(ダイアップ)と首の痛み止め(オンシオール)とガスターを処方して頂き終わりました。

4月21日夕方
何度も発作を起こしました。
大・中・小の内、陸の場合は中位の発作なのだと思います。
絢のような眼振や脱糞・失禁ことはありませんでした。
幸太のような失神・脱糞・失禁することはありませんでした。
でも、1時間に1回位起こしているので、見ていて可哀相です。
座薬を入れましたが、効いた感じはあまり・・・。
夕方の診察を待って、発作時のビデオと幸太のてんかんの薬(エクセグラン)を持って、再度病院へ。

https://www.youtube.com/watch?v=O9NpIp0Hbdk
夕方の発作
※動画の調子が?? アドレスをクリックしてみてください。

相談の結果、エクセグランを飲ませることに、プラス酷い時は座薬を入れる。
夜から飲ませましたが、直ぐに効く薬ではないので長い目でみないと。
夜中に頻繁になったので、座薬を入れる。
熟睡すると発作を起こすの繰り返しで、眠れないのが可哀相。。。
頻繁に起こして重積にならないといいけど。。。

因みに、幸太の2008年6月時の発作のビデオです。
発作! ビデオ

※発作の副産物として、耳が聞こえなくなり、見えていた左目の視野が狭くなりました。。。(T_T)

凄く長くなりそうなので、つづく・・・

ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

陸、発作!

夜中にうとうとしていると、2時過ぎ位かな?
キャーンキャーン悲鳴が!!
直ぐに幸太を見たら違った。
陸でした。
直ぐに抱っこして確認したら、首が右に曲がっていました。
てんかんの発作です。。。
30分位して首の硬直が解けました。
今度は、幸太がおしっこと言うので、いったん布団の上に寝かせましたが、まだ体は動かせないみたい。
また、10分位かな?全ての硬直が解けたようです。
それからまた20分後位に、私が動いた時に一緒動いておしっこをしました。
もう大丈夫かな?
久しぶりだから、びっくりしたね。

7-riku24.jpg
首が硬直している時の写真です、記録の為に撮りました。
ブルブル震えていました。

久しぶりの発作です。
何年ぶりかな?
今回は寝ている間に起こしたみたいです。
明日は雨模様だからね。
今回の発作は、幸太のような酷いものではなかったので、心配しながらも『大丈夫、大丈夫』と声をかけられました。
続かないといいね、目を離さないようにしなくては。
今は、ぐっすり寝ています。
大丈夫だよ、ママが付いているからね。


ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

陸ちんシャンプー そして・・・

7-riku22.jpg
ベッドの重ね寝
いつもベッドメーキングの余念が無い陸ですが、それは寝難いのではないの?(笑)

4月12日お散歩の会がある天気が良い日に、
家では、シャンプーディーになりました。
目が離せない幸太が居て、雨降りばかりで、なかなかシャンプー出来ませんでした。

陸も慶も汚い・・・。
陸はカユカユだよね~。

7-riku23.jpg
陸ちん綺麗になりました。
可愛いなぁ~。
綺麗になったら、幼くなった感じ。

でも、陸はじい様なのだと思い知らされました。
短時間に終わらせようと思っていたけど、5分位したら舌が紫色に・・・。汗(>_<)
慌てて、ちゃちゃちゃっと終わらせました。
シャンプー後、様子を見ていましたが平気でいたので安心しました。ほっ
それでも陸も16歳だもんね。
陸のシャンプーはもう出来ないかな?
でもアレルギーがあるからカユカユになるよね、悩むね~。

次に慶もと思っていたのですが、、、
陸の時に、10分程度だったのに、
ぎっくり腰に!
はぁ~
慶のシャンプーは中止に。
あっ軽いものだったので、湿布とロキソニンを飲んで安静にしていたら1日で大分良くなりました。
日曜日で、空パパが居たし娘が遊びに来ていたので、幸太の事はお願いしました。
でもね~
後で聞いたら、おしっこで洋服が汚れたから着替えさせたけど、
前と後ろ間違えたりで時間が掛かって、幸太がぐったりと疲れたらしい。
ちょっとした事で体調を崩すから、空パパしっかりしてくれ!

私は少しは痛みはあるけど、みんなのお世話も日常生活も出来ていますので、ご安心を。

ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

陸、3月7日 16歳の誕生日!

UP出来るうちに・・


7-riku21.jpg
空パパにおやつをねだっている陸ちんです。

元気に誕生日を迎えられました。
陸は、病気知らず!
凄い生命力です。
元気に誕生日を迎えられました。
来年も元気に迎えられますように。

幸太にかかりっきりになっているけど、1日に数回は抱っこしてスキンシップをしています。
幸太が安定するまで、もう少し待ってね。
陸大好き!愛しているよ!


ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

半纏が大活躍!

寒いですね~~~(>_<)
台風並みの低気圧、
こちらは雪は降りませんが、寒いです。

私も寒さが身に染みていますが、こちらの方も寒いみたいです。
7-riku19.jpg
半纏着たじょ

つなぎを着ると歩きづらそうにしていたので、今年に入ってからTシャツやトレーナーを着ていました。
誕生日プレゼントもトレーナーにしたくらいです。

ですが、11月末くらいから寒そうに震えているので、つなぎを着せることに。
なんと、幸太のつなぎが丁度良くなりました。
幸太のサイズはちょっと小さくなり、陸のサイズは横に大きくなり(笑)丁度良くなったようです。

12月に入ると、寒さが増してつなぎだけでは寒いと言ってきました。
ブルブル震えていました。
もちろん、ガスストーブをガンガン焚いて暖かくしていますよ。
それでも寒いって言うんですよ。
なので、半纏を着せました。

陸も年には勝てないのかな?
15歳9ヶ月だもんね。

この半纏は、9年くらい前に買った物です。
まだ現役で頑張っています。(笑)

連写してたら、こんな写真が撮れました。
7-riku20.jpg
おでこも舐められる 陸のベロ

ランキングに参加してみました
ぽちっ!とお願いします o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
プロフィール

空ママ

Author:空ママ
動物をこよなく愛するおばさんです!
殆どが病気のブログです。
私の覚え書きとして書いていますので、ご了承ください。

『うさぎと狆』
↑HPです、こちらへも遊びにきて下さいね。

ころんのプロフィール

ころん
ネザーランド・ドワーフの女の子
blog-koron.jpg
1999年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
女王様気質の子でしたが、甘えっ子な子した。
2009年07月25日に
老衰のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年9歳8ヶ月

くるみのプロフィール

くるみ
ホーランド・ロップの女の子
blog-kurumi.jpg
2000年10月10日生まれ
うさぎショップから我が家へ。
お転婆さんで、甘えっ子で、ナデナデ大好きな子でした。
2010年12月20日に
心臓病のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年10歳2ヶ月

空のプロフィール


狆の男の子
blog-sora.jpg
2002年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
人間の言葉を理解して行動し、弟達を守り、ママのナイトで、とても優しい子でした。
2011年02月04日に
心臓病のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年8歳3ヶ月

陸のプロフィール


狆の男の子

1999年03月07日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
何でも空から教えてもらい、私は教えることはありませんでした。
人間の手が怖い子ですが、人間が大好き!
ママ命のストーカーでした。
2015年6月28日に
腎不全・膵炎のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年16歳3ヶ月

幸太のプロフィール

幸太
狆の男の子
blog-kouta2.jpg
1994年08月19日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
沢山の病気と闘い、仙人と言われるくらい長生きした幸太です。
1日が幸太で始まり幸太で終わる、幸太は私の体の一部になっていました。
幸太の存在は大きなものでした。
2015年7月12日に
老衰のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年20歳10ヶ月

アンのプロフィール

アン
MIX猫の女の子
blog-an.jpg
1999年02月01日生まれ(推定)
友人に動物病院の側で保護されて我が家へ。
おばあちゃん猫とは思えない元気で、人間が大好きべたべたゴロニャ~ンの子でした。
アンちゃんと呼ぶと、ア~ンと返事をした頭の良い子でした。
2014年02月04日に
悪性リンパ腫のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年15歳

メルのプロフィール

メル
ジャンガリアンハムスターの男の子
blog-meru.jpg
2008年06月10日生まれ
娘のハムスターです。
私が触ると齧ってたなぁ~。
2009年03月25日に亡くなりました。
現在お空在住です。
享年9ヶ月

小春プロフィール

小春
MIXうさぎの女の子
blog-koharu.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
桃香と姉妹です。
超ビビリで、全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

桃香のプロフィール

桃香
MIXうさぎの女の子
blog-momoka.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
小春と姉妹です。
好奇心旺盛ですが、超ビビリで全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

慶のプロフィール


狆の男の子 keitop.jpg
2011年1月1日生まれ
6ヶ月で我が家へ。
天真爛漫な元気な子です。
悪戯して怒られてもへっちゃら・・・。
これからが楽しみです。


コレールのプロフィール

コレール
シェットランド・シープドッグの女の子
blog-correr.jpg
1996年3月9日生まれ(推定) 2012年3月9日に保護団体CATNAP(現アルマ)から預かりっ子として我が家へ来ました。
2012年5月10日に永眠しました。
一緒に居たのはたった2ヶ月間だけでした。
推定15歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年15歳

絢プロフィール


シーズーMIXの女の子
ayatop.jpg
1999年11月29日生まれ(推定)
保護団体アルマより、預かりっ子として我が家へきました。
多くの病気を抱えていましたが、一生懸命生き抜きました。
2015年2月27日に
脳の発作で永眠しました。
推定16歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年16歳

心のプロフィール


狆の男の子
shintop.jpg
2013年11月18日生まれ(推定)
保護団体アーチより我が家へ来ました。
虐待を受けていたようですが、そんな様子など全く見せない、明るく元気な子です。
心の中にはちっさい陸が居るような気がします。。。

最新の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
リンク
過去ログ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
うさぎ年齢
犬年齢
猫年齢
カウンター


無料カウンター

 
