我が家のお嬢さん達

8-koharu2a.jpg
こは!(小春)
小春は、いまだに甘えてくれません。(T_T)
だけど、元気だからOKです。(^_^)v

8-momoka2a.jpg
ももちん(桃香)
桃香は、ゲージを開けるとナデナデして~と頭を出してきます。可愛いぃ
10分も20分も撫でろと催促します。
可愛いけど疲れるわ。(笑)

この間のハツちゃんに負けず劣らず可愛い我が家のお嬢さん達(超親バカ!)
元気にしています。

病気知らずの子達です。
うさぎは牧草を食べないといけない動物です。
牧草をケージにポイッと入れて食べ放題にしています。
幸いな事に、小春と桃香は牧草が大好きで、バクバク食べてくれます。
牧草を食べることで、歯を削り腸を正常に動かします。
うさぎにとって牧草は何よりの薬です。
と、私は思っています。

でも、半分はすのこ下へ。。。
本当はね、牧草入れの箱を入れたのですけど、
『なんだこにょやろう』と攻撃してうるさくて、箱をとっぱらいました。
だからそのままポイッと入れてます。
牧草代が・・・。(T_T)
それでも、病院代が無いからいいか!

敬老の日 9/19

9月19日は、敬老の日でしたね~。
私にはまだまだ無縁の物だと思っていましたが、ついに来たんです。(>_<)

yu19a.jpg

yu20a.jpg

ゆくんが作ってくれたメダルです。
保育園の先生に手伝ってもらいながら小さな手で作ってくれたんですね。
そう思うと涙が出てきます。

だが、敬老の日で頂くのは・・・・・・・・・。(T_T)
ゆうくんにとってはばぁばなのでしょうがないですね。(笑)

うさぎさんの終の棲み家が決まりました!

うさぎのハツちゃんの里親様が決まりました。
hatu1.jpg

応援して下さった皆様、ありがとうございました。
ハツちゃんお幸せに。❤

続きを読む

心ちゃんの心の傷は?

前回からのつづきです。

心ちゃんは人懐っこい子です。
8-shin29.jpg
センターから引き出した日でしょう。

8-shin30.jpg
知らない人にも平気で甘えていきます。
そんな子なのになぜこんな仕打ちを受けなければいけなかったのでしょうか?

心ちゃんはトラウマがあるのかな?
んーーー?
正直わかりません。
お尻を触られるのは嫌がります。
洋服を着るのを嫌がりました。(現在は克服しましたよ。)
外は、得意ではありません。
内弁慶で外では大人しく借りてきた猫みたいな状態になります。(^_^;)
お散歩は牛歩のような速度です。(笑)
それでも、散歩は行きたいと言うので、目が見えにくいからかもと思っています。

家の生活に慣れました。
空パパにおやつをねだり、空ママに抱っこをせがみます。
元々人懐っこい子なので、ますます甘えっ子になりました。
元保護犬だってその家の色に染まるんです。
まっそれは代々の子達が証明していますね。

心ちゃんは、元々明るい子で、正直前回書いたことが心ちゃんの身の上にあったとは感じさせないような子です。
私は、心ちゃんを可哀相と思いながら育てるのは止めようと思い心ちゃんを迎えましたが、可哀相なんて思ったこと一度も無い位明るく頭に花が咲いている子なんです。(笑)
あんな経験をしたのだから、少なくともトラウマがあると思います、だけどそれを感じさせない子なんです。

8-shin31.jpg
パゲパゲだったお尻もフッサフサ!
慶ちゃんより毛の量は多いかも~~~。
心ちゃんは、モデルが嫌い見たいです。。。
体全体の写真を撮りたくて四苦八苦、やっと撮れたのがこれ。。。
いつもは尻尾が上がって綺麗なんですよー。

私は心ちゃんのママに子なってくれて嬉しい!
家の子になってくれてありがとう!

心ちゃんの生い立ち

YouTubeで保護犬を検索すると、
海外の動画には、虐待されたり、ダニがいたり、ノミがいたり、蛆がいたり、悲惨な動画が出てきます。
(体中蛆だらけの犬がいた。。。。。。。)

そうだ、心ちゃんも虐待されていたんだよね。
熱湯を掛けられて火傷をしていました。
蛆がいて、ダニもいました。
目も怪我をしていて穴が開いていました。

8-shin8.jpg
火傷のお尻。

8-shin10.jpg
丸く穴が開いている所に蛆がいました。

8-shin12.jpg
剥がれた毛の塊。
地肌にはうっすら毛が生えていました。
これまでになる時間はどれくらいあったでしょうか。
地獄のような時間を耐えて過ごしたのでしょうね。

8-shin13.jpg
ダニがいました。

8-shin21.jpg
穴が開いて、デスメ膜が出ています。

想像を絶する痛さだったと思います。
よく耐えて生きてくれたと思います。
頑張ったね心ちゃん。

保護当時は、目が一番痛かったと思います。
目薬を点すのを嫌がり、目の周りを触るとキャーンって泣いていたもんね。
一度噛まれたっけ???あっ傷にはならない程ですよ。

心ちゃんは、放浪した時間は少なかったと思います。
これは、私の勘ですけど。

元飼い主は外で飼っていたの?
毛が抜けるからね。。
狆の説明している本に前は毛が抜けないと書いてありました。
初め、狆を知らない私はそれを信じましたけど。
心ちゃんは、番犬をします。
キャンキャンうるさいかも、だから外に出されたのかな?
うるさいから熱湯を掛けられたの?
目はね、若年性白内障の気があると言われました。
そんな病気もあったから捨てられたの?
それともそんな家に居たくないと自ら家出をしたのかな?
想像でしかないですけど、大きく外れてもいないような気がします。


長くなるので、つづく・・・・・

距離が縮まったかな?

撮れたてほやほや。(笑)

ちょっと慶と心と距離が縮まったように思います。



やっとここまで来たって感じです。(笑)
ありがとう慶ちゃん。
心ちゃんを受け入れてくれたのかな?
そう思っていいよね?

心ちゃんは、元気で天真爛漫な子っです。
心の中ではいろいろとトラウマを抱えている物はあるのだろうけど、私の前ではそんな所を全然見せません。
そんな元気な姿を、慶ちゃんはウザイと思うようになったみたいです。

慶ちゃんは、幸太と陸と絢が遊び相手でした。
全然遊び相手にはならなかったけど・・・。(笑)
だから、元気に動く心ちゃんは??でなんだこいつ!なんだと思います。
心ちゃんの目が治りエリベザスカラーを外した頃から、慶ちゃんはストレスから食欲が無くなりました。
2週間ほど続いたかな?
具合が悪いのかと思い検査もしましたが、全く問題無しでした。
ストレスだよね。。。
心ちゃんが原因。。。
ごめんね。。。
ママのせいだよね。
でも二人ともうちの子になったんだから、仲良くしてくれると嬉しいなぁ~。
心ちゃんも一生懸命家に慣れようとしているんだよ。
マイペースに過ごして居るように見えるけど、心ちゃんも頑張っているんだよ。

台風多すぎ

台風の季節だとは分かっているけど、多すぎです!
次から次とこんなに・・・。

被害が凄いですね。
テレビで見ていて心配です。
これ以上被害が広がらないことを願うばかりです。

そして、病気を抱えている人達・動物達が心配です。
気圧の変化は体にダメージが来ます。
家では、娘の喘息位です。
幸太の、陸の、絢の、発作を心配しなくていいんだなぁー。。。
どうか堪えてください。
元気になることを願っています。


幸太、一周忌 7/12

書きたいことはいっぱいあります。
長い時間休んでいるからね~。(^_^;)

やっぱり、幸太の事からですね。
7月12日、幸太の命日です。
1年経ちました。
毎日抱っこしたいと涙が出ます。
なにせ、幸太は私の体の一部になっていましたからね。

人懐っこくて、抱っこが大好きだった幸ちゃん。
誰にでも抱っこをせがんでいたなぁ~。
061022-5.jpg
初めての里親会の時に DREAMS COME TRUE
抱っこしてもらっているのは、確かもんどくんのママさんだったかな?

061022-4.jpg
のんちゃん(望ちゃん)と。
のんちゃん可愛かったなぁ~、どうしているかな?

命日の日はやはり深大寺へ。
20260712.jpg
この日は暑かったです。

深大寺へ行くと何故か心が静まる気がします。
幸ちゃん、会いたい抱っこしたい寂しいよ。

あっそうそう

あっ一つ嫌な物を残して行きました。
嗅覚障害がまた酷くなりました。。。。(T_T)
以前コレールが居る頃ですから4年前のインフルエンザの時になった嗅覚障害ですが、少しずつホントに少しずつ良くなって来てはいました。ハイ
田舎の姉から野菜を沢山送ってきたので、カレーを作りましたが、カレーの匂い味が全くしませんでした。トホホ
風邪を引いちゃいけません!!

〇〇歳の誕生日

年を取るのは嬉しくないですが、昨日は私の誕生日らしい。(爆)
朝、姉からのおめでとうLINEが来ました。
小さい頃の私を思い出していたらしいです。
自己中心的で我が儘な子供だったからなぁ~。(今でもです・・・ハイ(>_<)

夜に孫からLINEビデオが掛かってきて、おめでとうを頂きました。
イヤ娘が言ったのですけどね。(笑)
でも、ばぁば?ばばぁ?(笑) 呼んでくれました。
ばぁばでもばばぁでもいいです、確かに婆ぁですからね。
ありがとう、ゆうくん、娘よ。

自分へのプレゼントはCDを買いました。
大好きなクリス・ハートのSong for You II
最近好きになった、サム・スミスのイン・ザ・ロンリー・アワー ~プレミアム・エディション
男性歌手のこの声が好きです。
Amazonnで注文したので、本日届きます。
楽しみです。(*^▽^)/★*☆♪

実は先々週、ゆうくんが風邪を引いて預かりました。
3日預かったのですが、うつされてしまいました。。。
いつもは鼻風邪程度だったのですが、今回は質が悪かったです。
熱が出て体がふわふわしてフラフラ、それから微熱が続き、体がだるくてだるくて動けない、動くと息切れ動悸・・・風邪だけじゃないかも知れないと不安になりましたが、病院に行くのも行けない状態で、行ったのが1週間後でした。
心臓?脳?うつ?なまけ病?なんて寝ている間いろいろと。(笑)
※去年の5月6月7月は、寝不足・疲労で息切れ動悸が酷かったのですが、その時を思い出しました。
風邪だねと軽く言われて
風邪薬と胃薬(胃が弱いので)を出されただけでした。
仕方がないけど、薬を飲んで寝ていました。
そうたら何ていうことでしょう!(笑)
次の日の夕方には、体が軽くなり、夜には慶の散歩にも行けるようになりました。
ホントに風邪でした。(^_^;)
病み上がりなので無理しない無理しないと言い聞かせながらも、動けるのが嬉しいですね。
まだ咳は出ますが、体のだるさは無くなりました。

まだまだ暑い日が続きます、皆さんもどうかお気を付け下さい!
プロフィール

空ママ

Author:空ママ
動物をこよなく愛するおばさんです!
殆どが病気のブログです。
私の覚え書きとして書いていますので、ご了承ください。

『うさぎと狆』
↑HPです、こちらへも遊びにきて下さいね。

ころんのプロフィール

ころん
ネザーランド・ドワーフの女の子
blog-koron.jpg
1999年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
女王様気質の子でしたが、甘えっ子な子した。
2009年07月25日に
老衰のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年9歳8ヶ月

くるみのプロフィール

くるみ
ホーランド・ロップの女の子
blog-kurumi.jpg
2000年10月10日生まれ
うさぎショップから我が家へ。
お転婆さんで、甘えっ子で、ナデナデ大好きな子でした。
2010年12月20日に
心臓病のため永眠しました。
現在お月様在住です。
享年10歳2ヶ月

空のプロフィール


狆の男の子
blog-sora.jpg
2002年11月01日生まれ
ペットショップから我が家へ。
人間の言葉を理解して行動し、弟達を守り、ママのナイトで、とても優しい子でした。
2011年02月04日に
心臓病のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年8歳3ヶ月

陸のプロフィール


狆の男の子

1999年03月07日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
何でも空から教えてもらい、私は教えることはありませんでした。
人間の手が怖い子ですが、人間が大好き!
ママ命のストーカーでした。
2015年6月28日に
腎不全・膵炎のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年16歳3ヶ月

幸太のプロフィール

幸太
狆の男の子
blog-kouta2.jpg
1994年08月19日生まれ(推定)
保護団体CATNAP(現アルマ)から我が家へ。
沢山の病気と闘い、仙人と言われるくらい長生きした幸太です。
1日が幸太で始まり幸太で終わる、幸太は私の体の一部になっていました。
幸太の存在は大きなものでした。
2015年7月12日に
老衰のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年20歳10ヶ月

アンのプロフィール

アン
MIX猫の女の子
blog-an.jpg
1999年02月01日生まれ(推定)
友人に動物病院の側で保護されて我が家へ。
おばあちゃん猫とは思えない元気で、人間が大好きべたべたゴロニャ~ンの子でした。
アンちゃんと呼ぶと、ア~ンと返事をした頭の良い子でした。
2014年02月04日に
悪性リンパ腫のため永眠しました。
現在お空在住です。
享年15歳

メルのプロフィール

メル
ジャンガリアンハムスターの男の子
blog-meru.jpg
2008年06月10日生まれ
娘のハムスターです。
私が触ると齧ってたなぁ~。
2009年03月25日に亡くなりました。
現在お空在住です。
享年9ヶ月

小春プロフィール

小春
MIXうさぎの女の子
blog-koharu.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
桃香と姉妹です。
超ビビリで、全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

桃香のプロフィール

桃香
MIXうさぎの女の子
blog-momoka.jpg
2010年03月01日生まれ(推定)
保護団体ミグノンから我が家へ
小春と姉妹です。
好奇心旺盛ですが、超ビビリで全然馴れていません。
まだ未知数な子です。

慶のプロフィール


狆の男の子 keitop.jpg
2011年1月1日生まれ
6ヶ月で我が家へ。
天真爛漫な元気な子です。
悪戯して怒られてもへっちゃら・・・。
これからが楽しみです。


コレールのプロフィール

コレール
シェットランド・シープドッグの女の子
blog-correr.jpg
1996年3月9日生まれ(推定) 2012年3月9日に保護団体CATNAP(現アルマ)から預かりっ子として我が家へ来ました。
2012年5月10日に永眠しました。
一緒に居たのはたった2ヶ月間だけでした。
推定15歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年15歳

絢プロフィール


シーズーMIXの女の子
ayatop.jpg
1999年11月29日生まれ(推定)
保護団体アルマより、預かりっ子として我が家へきました。
多くの病気を抱えていましたが、一生懸命生き抜きました。
2015年2月27日に
脳の発作で永眠しました。
推定16歳で、我が家の子として見送りました。
現在お空在住です。
享年16歳

心のプロフィール


狆の男の子
shintop.jpg
2013年11月18日生まれ(推定)
保護団体アーチより我が家へ来ました。
虐待を受けていたようですが、そんな様子など全く見せない、明るく元気な子です。
心の中にはちっさい陸が居るような気がします。。。

最新の記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
リンク
過去ログ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
うさぎ年齢
犬年齢
猫年齢
カウンター


無料カウンター